父がハゲで不安…薄毛になる抜け毛の目安はどれくらい?

オトコクラス / 2015年10月27日 16時0分

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男性にとって悩みの種である髪のことですが、家系的に薄毛の傾向があるとその心配はさらに強くなります。薄毛になる抜け毛の量の目安と、その対策があれば知りたいという相談に寄せられた、専門家の意見を見てみましょう。

30代男性からの相談 :「薄毛になる抜け毛の量の目安はありますか」

『私の父、祖父ともに禿げていました。私自身現在32歳ですが、元々おでこが広く、禿げているのか禿げていないのかまったくわかりませんでした。日々の生活の中で若干の抜け毛があり、それが直接、薄毛と結びつくのかわかりませんが、家系的に不安で仕方がありません。抜け毛の量など、わかりやすいガイドラインがあれば教えてください。同時に現在の進行を食い止める有効な手段があれば、ぜひとも知りたいです。(30代・男性)』

髪の生え変わりのサイクル

平均的な髪の生え変わりの本数と、周期の目安は以下の通りですが、生活習慣などで生え変わりの周期が乱れることもあります。

『一般的に毎日50~100本の髪が抜けて、新しく生えてきます。髪は成長期、後退期、休止期、脱毛のサイクルで個人差はありますが、約4~6年で繰り返しています。年齢や体質、生活習慣や食生活、ストレスなどでヘアサイクルが乱れると、抜け毛が増えたり新しい髪が生えにくくなります。(医師)』

頭皮の血行をよくするためには

正常な髪の生え変わりのサイクルを乱さないためには、頭皮の健康を保つことが不可欠。食事や運動、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

『頭皮の血行が悪くなると頭皮に栄養が行きわたりませんので、血行をよくし、頭皮の環境を整えることも大切です。ビタミンEや亜鉛を含む、貝類、アーモンド、うなぎ、ほうれん草、アボカド、アスパラガス、玄米、さつまいもなど、髪や頭皮の栄養となるミネラルやビタミン、タンパク質などを含む食品を中心に摂りましょう。規則的な生活と、バランスのとれた食事を心がけてください。(医師)』

『遅い時間の食事、暴飲暴食、インスタントやレトルト食品、ジャンクフードなど高脂肪、高カロリーのものは血液がドロドロになり、体内の血流を悪くします。水分をとって軽い運動をして汗をかき、毛根の皮質を出しやすくしましょう。疲れやストレスも血行を悪くします。睡眠をしっかりとって、気分転換を図ってください。(看護師)』

日常的な抜け毛は、平均的な目安内であれば心配することはなさそうですが、頭皮の健康を保つ心がけは大事です。血行によい食品を摂り、規則正しい生活を送るようにしましょう。

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