気になる酵素ダイエット、本当に効果があるの?

オトコクラス / 2014年11月3日 9時23分

写真

ここ数年で酵素という言葉をよく耳にするようになりました。酵素ダイエットは一時的な流行に留まらず、もはや定番となってきており、様々な酵素ドリンクが販売されています。今回の相談は酵素ダイエットを試してみたいという男性からです。酵素ダイエットは全く効果がないといった情報もインターネットで見かけますが、実のところ酵素ダイエットで本当に痩せることが出来るのでしょうか?

30代男性からの相談:「酵素ダイエットで痩せますか?」

ダイエットをしたいと考えている相談者の男性。酵素ダイエットをしてみたいのですが、本当に痩せるのか怪しんでいます。

『ダイエットをしようと思っています。以前聞いたことがあった酵素ダイエットをやってみようと思っています。ただ本当は効果がないなどのマイナスの意見も多く悩んでいます。実際に酵素ダイエットで痩せることが出来るのでしょうか?教えてください。』

酵素ダイエットとは酵素を体外から補給するダイエットです。

酵素を体外から補給することで代謝アップを狙っています。

『酵素ダイエットは体外(食物やサプリメントなど)から酵素を取り入れるダイエット法です。代謝のために使用する酵素を増やすことで、体に蓄積された老廃物を排出して、よどみのない流れの良いキレイな体内環境をつくれるのだそうです。また、新陳代謝が活発になりますので、脂肪を燃焼しやすい体になることができるとのことです。(看護師)』

看護師さんが具体的なダイエット方法を教えてくれました。

『朝洗うのと寝る前に洗うのとでは髪へのダメージが違ってきますので、面倒に思っても寝る前に洗髪することをおすすめします。(看護師)』

1食分のカロリーを酵素ドリンクに置き換えることで、摂取するカロリーを大幅に減らすことができます(看護師)

酵素ドリンクには問題点も指摘されています

酵素はとても熱に弱く60度を超えると失活(活性が失われること)してしまうと言われています。

『酵素はドリンクとして加工されている過程で、または消化吸収の過程で、活性を失うと書いてるサイトもあります。つまり飲んでいるのは酵素でなく、単なるジュースになる可能性があるということです。また酵素によって基礎代謝が上がるという科学的証拠はありません(看護師)』

置き換えダイエットとしての効果は期待できます。運動も併用して行いましょう

基礎代謝を上げるには定期的な運動で筋肉をつけることが近道です。

『酵素ダイエットは置き換えダイエットとしては効果があります。実際に摂取するカロリーが減少しますので。ただ酵素によって基礎代謝をあげようというのは、難しいかもしれません。基礎代謝を上げるには、定期的な運動が一番だと思います(看護師)』

流行中の酵素ダイエット。酵素ドリンクの中には高額なものもあります。酵素ドリンクを購入する前にバランスの良い食事を心がけ、定期的に運動を取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

オトコクラス

トピックスRSS

ランキング