脇汗の黄ばみをなくしたい・・・どうすれば良いでしょう?

オトコクラス / 2014年11月25日 8時0分

写真

脇は汗をかきやすいところなので、何度も着ていると脇の部分が黄ばんでしまうこともあるでしょう。この脇の黄ばみ、どうすればなくすことができるのでしょうか?今回は、脇汗の黄ばみをなくしたいという男性からのご相談です。

40代男性からのご相談:「脇汗の黄ばみをなくしたい・・・。どうすれば良いでしょう?」

『脇汗をかいたあとが、黄ばみとなって出てきます。もともと脇汗が多い方で、汗を抑える努力(制汗スプレーやパウダー等)をしているのですが、服の脇の部分が、洗っても黄色く残るようになってしまいました。不潔に見えるのでなんとかしたいのですが、黄ばみをなくすにはどうしたら良いですか。』

黄ばみの原因は、脇汗だけでなく、制汗剤の可能性も!?

汗を抑えるための制汗剤が、黄ばみの原因になっている可能性もあるようです。一度、制汗剤の使用を中止して、黄ばみの原因を特定する必要があるかもしれません。/p> 『まずは、お使いのデオドラントスプレーを中止してみてはいかがでしょうか?汗を抑え、爽やかな印象のスプレーでも殺菌力の強いでデオドラント剤の使い過ぎで、脇の皮膚にある常在細菌が死滅し、真菌が繁殖して黄ばみを増す原因ともなり得ます。それでも黄ばみが続くようならば、ご自身の脇のアポクリ腺からの汗が原因とわかります。(看護師)』

洗濯前のひと手間で、黄ばみを解消。

洗濯物をただ洗濯機に入れるのではなく、その前のひと手間で、黄ばみをなくすことができるようです。

『汗のついた服は、洗濯する前に気になる部分に中性洗剤をつけ、歯ブラシでこすります。その後、漂白剤にしばらく浸けて洗濯します。服によっては色落ちしたり、生地を傷めたりしますから、取扱い表示を確認してください。(看護師)』

衣類のケアと併せて、身体のケアも心がけよう。

黄ばんだ衣類の洗い方と併せて、身体のケアにも取り組めば、より効果が見込めるかもしれません。

『汗を詰まらせないように、サウナや入浴で汗をしっかり出すトレーニングも良いと思います。また、汗により酸性になりやすい肌を、アルカリ性の重曹石鹸などで洗うのも良いそうです。(看護師)』

『汗パットを使用したり、汗のついた服は取り替えるようにしましょう。(看護師)』

黄ばみの着いてしまった服の洗い方については、洗濯前のひと手間が大切なようですね。また、ご自身の身体についても、洗濯と同じように、ひと手間かけてトレーニングしてみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

オトコクラス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング