男性も顔に気を遣う時代!男が“眉毛を整える”メリットとは?

オトコクラス / 2017年12月24日 17時0分

写真

唯一、男性が顔のパーツを自分で変えられる部分
それは「眉毛」です!
女性が化粧ひとつで印象が変わるように、男性も眉毛を整えることで相手に与える印象が大きく変わってきます。

なぜ眉毛整えるのか

昔から男性によっては眉毛を整えることに抵抗がある、という人も少なくありません。
しかし、現代の女性が求める男性において一番求められることは「清潔感」です。
男性が顔のパーツで整えることのできる部分は、スキンケアと眉毛に限られており、特に眉毛の形状や毛量は清潔な印象を与える大事な部分となっています。
眉毛ひとつで、暑苦しい印象に見えることもあれば、爽やかでさっぱりした印象を与えることもできるのです。
眉毛を整えるということは、イケメンや年齢を重ねて品のある男性に見せるための、最低限やっておかなくてならないことなのです。

眉毛を整える方法

整える方法は2通りあり、簡単に言えば毛を抜いて整える方法と毛を剃って整える方法があります。
毛を抜いて整える方法のメリットは、整えた眉毛を比較的維持しやすい(毛が生えにくくなるため)、デメリットは毛を抜くときに痛みが生じることと、毛の抜き方を間違えると眉毛の形が悪くなり元通りになるまで時間が掛かってしまうということです。
毛を剃って整えるメリットは、短時間で整えることができ、シェーバーを使って剃ることにより痛みがないことです。
デメリットは時間と共に沿った部分の青みが目立ってくることです。
ここ数年、男性への美の追求もかなり深まっており、コンビニや大手ドラックチェーン店に行くと男性専用眉毛整えキットが置いてあります。
※キットの中には、コーム(くし)、ハサミ、毛抜きが入っています。
男性は年齢と共に眉毛に長い毛が混じってきますので、まずは専用キットを使って整えることをおすすめします。
整え方は簡単です。
まず、コーム(くし)からはみ出た毛を少しづつカットして毛量を調整します。次に基本的な眉毛のラインからはみ出ている余分な毛を生えている方向に逆らわずに抜けば整えることができます。

眉毛の形で印象が変わる

綺麗、可愛い、ケバい、これは女性の化粧の仕方で変わる印象です。
男性も眉毛の形ひとつで、若々しく見えたり、優しく見えたり、威圧的(チンピラ風)に印象が変わってきます。
はじめに注意してほしい形として、男性が年齢を重ねるに従ってやってはいけない眉毛の形は細くて短い眉毛です。これは時代遅れで女性に嫌われます。
基本形は自分の眉毛のラインを活かしたナチュラルから入っていきましょう!
ナチュラルに整えた眉毛を彼女やパートナーに見てもらってアドバイスをもらったり、貴方の顔に合った形に手伝ってもらうのもいいでしょう!

30~40代に人気!メンズ眉サロン

最近、美意識の高いダンディおじさんが増えてます。
それは、男性専用眉サロンに通う30~40代のおじさん達なのです。
サロンに通う男性の話を聞くと、パートナーに言われて行くようになった人や、会社の女性から話を聞いて行ってみたなど女性の存在も大きいようです。
それだけ、世の女性は清潔感のある男性を求めているということではないでしょうか!?
美容室や理容室でもお店によっては眉毛のお手入れをしてくれるところもありますので、自分で眉毛を整えるのが面倒くさい方などはプロにお願いすることをおすすめします。
「たかが眉毛、されど眉毛」顔のパーツのわずかな部分ですが、整え方ひとつで随分印象が変わってきます。
今まで眉毛を整えてなかった人は最初にプロにお願いして、その形を自分でキープしていくのもいいですし、自分の輪郭を理解して芸能人や俳優の眉毛に近づけてみるのも面白いかもしれません。
貴方に似合う素敵な眉毛を見つけていきましょう!
(文/オトコクラス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング