1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

電子レンジを使わずに“冷凍白米”を解凍できる! 農水省直伝のテクニックとは?

オトナンサー / 2024年4月1日 22時10分

電子レンジを使わずに冷凍白米を解凍する方法は?

 冷凍した白米を解凍する際は電子レンジを使うのが一般的ですが、故障や停電などがきっかけで使えなくなった場合、別の方法で解凍することは可能なのでしょうか。農林水産省が、電子レンジを使わずに冷凍白米を解凍する方法について、Xの公式アカウントで紹介しています。

■白米をクッキングシートで包み、フライパンで加熱

 農水省によると、白米を解凍するのに必要な器具はカセットコンロ、フライパン、蒸し器、クッキングシートです。手順は次の通りです。

(1)冷凍白米をクッキングシートの上に置き、左右から中央に向けてシートを折る。その後、上下から中央に向けてシートを折る。

(2)フライパンの上に蒸し器を置き、鍋底から1センチの高さまで水を入れる。その後、クッキングシートで包んだ冷凍白米を、シートの折り目を下に向けた状態で蒸し器に置く。

(3)カセットコンロでフライパンを加熱し、蒸気が上がったらふたをして7~10分ほど蒸して完成。

 カセットコンロと蒸し器がある場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください