1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“電子レンジ調理に特化”高機能素材の料理袋、発売 フライパン・鍋なしで焼きそば&カレー “時短”にも

オトナンサー / 2024年7月1日 19時10分

「レンジでおいしい袋モフ」

 非常用トイレや人工肛門用の袋といった医療品、食品用の保存袋などの高機能なフィルムを製造・販売しているメーカー「クリロン化成」(大阪市)が、電子レンジで調理もできる高機能素材の料理袋「レンジでおいしい袋モフ」を7月1日に新発売しました。

 新商品は「一般的なポリ袋」とされている、厚さ0.01ミリの高密度ポリエチレン袋より強度、耐熱性、防臭性が優れている高機能素材の袋。0.025ミリの厚みで、内層はポリプロピレン(PP)、中間層はナイロン(NY)、外層はポリブチレンテレフタレート(PBT)で構成されており、特許を取得した技術を採用しています。

 レンジ調理では加熱が安全にできる耐熱温度として140℃以上が求められていますが、一般的なポリ袋の融点は120℃前後と低いのに対し、モフの食品接触面の融点は160℃と高いため、安全・安心に使うことができるということです。

 袋に材料を入れ、レンジ加熱するだけで、焼きそばやカレーなどを調理器具を使わずに作れるのが特長になっており、洗い物の時間などが短縮できるということです。

「レンジでおいしい袋モフ」は、SS(17センチ×27センチ、14枚入り)、S(20センチ×30センチ、12枚入り)、M(23センチ×38センチ、10枚入り)の3サイズで展開。参考小売価格はSSが169円、Sが171円、Mが198円です。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください