1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

茶わん蒸しに使われる「ゆりね」 実は焼いてもうまかった! JA全農がレシピ伝授

オトナンサー / 2025年1月30日 20時10分

「ゆりね」をおいしく調理する方法は?(JA全農広報部の公式Xアカウントより)

 茶わん蒸しによく使われる「ゆりね」という野菜をご存じでしょうか。ゆりねをおいしく調理する方法について、JA全農(全国農業協同組合連合会)の広報部がXの公式アカウントで紹介しています。

■JA全農「ゆりね沼にはまってます」

 JA全農は「謎に包まれし食材…ゆりね…」とXに投稿。

 その上で、ゆりねをおいしく調理する方法について、「おがくずを洗い流し、花びらのように重なっている鱗片(りんぺん)をパキパキ1枚ずつはがして、お好みの食材とバター、しょうゆを入れてアルミホイルで包んで焼くと、優しい甘さとホクホクの食感に驚き。初めて食べるのになんか懐かしい…ゆりね沼にはまってます」とコメントしています。

 JA全農の投稿に対し、ユーザーからは「茶碗蒸しの具以外の使い道を知らなかった」「おいしそうなレシピ、ありがとうございます」などの声が上がっています。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください