1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「体操の隊形に開け!」号令への“答え方”、実は地域によって全然違う!? SNS「他県で恥ずかしい思いを…」

オトナンサー / 2025年2月11日 22時10分

「体操の隊形に開け!」の後に続く掛け声といえば…?(画像はイメージ)

 体育の授業で「体操の隊形に開け!」という号令があったのを覚えているでしょうか? 両手を広げた体操をしても前後左右の人にぶつからないように、広がった隊形を取る、という号令です。しかし、この号令に対して、どのように答えるかは地域によって差が出る模様。一体どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

■他の地域の人に「何それ?」と…

 まずは兵庫県から。同県では「体操の隊形に開け!」と言われたら「ヤー!」という掛け声とともに広がる学校が多いようです。元に戻るときも「元の隊形に戻れ!」「ヤー!」と言って戻るそう。SNS上では兵庫県出身者から「声が出ていないと『声が小さい! やり直し!』と注意されてたなぁ」と振り返る人も。

 兵庫県以外に、福岡県や長崎県、宮崎県などでも「ヤー!」と答えていたという声があり、九州地方で使われることが多いことがうかがえます。中には「他の地域の人に話したら、『ヤー!』って言うの? 何それ? と突っ込まれた」「他県に引っ越して、1人だけ『ヤー!』と言ってしまい、恥ずかしい思いをした」などの体験談もありました。

 一方、号令に対して特に何も返答しない地域も少なくない様子。「大阪の学校では、号令がかかっても無言で行動していた」「静岡だけど、返事をしていた記憶がないな」という意見も。掛け声がある地域の人からしたら、掛け声なしにどうやって統一感を出すの…? と、不思議に思われてしまいそうですね。

 他には「体操の隊形に開け!」に対して「1、2、3!」という掛け声で広がる地域も。「関東だけど、隊形に開けと言われたら『1、2、3』って言いながら広がってたよ」「1で移動する方向に体を向けて、2で両手を握り腰の高さに上げて、3で走り出していた」と振り返る人もいました。掛け声に加えて動きまで決められていれば、集団で行動した際に一体感が生まれそうです。

 体育の掛け声ひとつとっても、これだけ地域差が出ると面白いですね。皆さんの出身校ではどのような掛け声をしていましたか? 身近な人にも聞いてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

オトナンサー編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください