#140 いくつ当てはまる? 彼は「運命の相手」なのか【40代編集長の婚活記】

OTONA SALONE / 2019年4月10日 17時0分

46歳、リアルに婚活中のOTONA SALONE編集長アサミ。婚活にいそしむこと2年半。婚活パーティ、婚活アプリ、個室婚活、知人の紹介、モトカレに会ってみるなどを経るが、結局、恋人もできないまま。

しかし、仕事で出会ったと思われる男性と数回のデートを重ねるうちにだんだん惹かれてきて……。これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

彼が占いで言われたこと

ジェントルさん(49歳・アーティスト)との4度目デートの帰り、電車の中でのことだった。

数カ月前、韓国出張に行ったときに占いの鑑定を受けたという話を、彼はしてきた。過去3年間は運気が低迷していたこと、今は運気が上向きになっていることを言われたという。運気がよくなっているのは彼自身も実感ある、ということだった。

私が気になったのは、ジェントルさんの恋愛運。会話の流れで聞いてみると

ジェントル「恋愛運もね、運気が良くなると。いい出会いがあると言われました」

いい出会い⁉ え、え、え!

ジェントル「あとは僕次第、なんです」

アサミ「僕次第ってどういうことですか?」

ジェントル「恋愛は、僕が頑張らなきゃ……ダメなんですよね」

 

「意味深な言葉」に疑問だらけ

「僕が頑張らなきゃ」ってどういうこと? と思いつつもそれ以上は聞けないまま電車は渋谷駅に着き、そこでお別れをした。けれど、私の頭の中はずっと、さっきのジェントルさんの言葉でいっぱいだった。

恋愛は僕が頑張らなきゃって、誰に、何を、どう頑張るの?

そもそも、頑張ろうと思うお相手がいるの?

私以外にも、誰か会っている人がいるの?

というか、私に対してはどう思ってるの?

考えても考えても堂々巡り。ま、彼の真意なんて私が考えても本当のことなんてわかるわけがないのに。

 

流光七奈先生による「縁ある男性」7つのポイント

占いか……。そういえば、私は占いでなんて言われたんだっけ。

2017年に流光七奈先生に鑑定してもらったときに言われた、縁のある男性のことを見直してみた。男性像としてはこの7つのポイントだった。

1.同世代から5歳上くらいまでの男性

2.離婚歴がある

3.子供がいる(別れた奥さんが引き取っている)

4.趣味か仕事で親しくなる(特に食に関する集まり)

5.仕事での服装もカジュアル

6.身長が高く、体型は普通

7.つねに周りに人がいる男性

彼はいくつ当てはまる? 七奈先生鑑定の場合

ジェントルさんがこの7つの中でどのくらい該当するか、考えてみよう。

1~3、5、6は確実に〇。お子さんと同居ではなく、元奥さんが引き取っているというところまで当てはまる!

そもそもの出会いのきっかけが仕事で行ったレセプションだとすると、4も〇ということになる。

7は単純にわからないから△。ただ話を聞くかぎり、お知り合いは多そうではある。

……ということは、流光七奈先生の鑑定内容に〇が6個、△が1個。ほぼ当てはまっているジェントルさん! そしてもう一つ、気になる言葉があった。

七奈先生「ご縁がある人は何かピンとくると思います。感じがいい人だな、とか。その感覚を大事にしたほうがいいです。相手が積極的にきたとしてもご自身の気がのらないときは、ご縁がないのでやめていいです」(40代編集長の婚活記#40)

ピンとくる、感じがいい…。ジェントルさんと初めてデートしたとき、私が思ったことはこうだった。

なんだろう、至れり尽くせりな感じ。もてなされている感じ。こんな経験は、初めてだ。

びっくり。っていうか感動。(40代編集長の婚活記#116

確かに、感じがいいと思った。ゲイかな?とも思ったけれど、彼のやさしさ、紳士なふるまいには初対面から好感が持てた。

 

西新宿の母による「縁ある男性」7つのポイント

2018年にみてもらった、西新宿の母によるお相手の鑑定も振り返ってみよう。

1.自分から動いた趣味や学び、お店などの場で、出会う可能性あり

2.同年代から年下の男性に縁あり

3.真面目で落ち着いた、話を聞いていたいと思う男性

4.今は、不思議なことが起こって気になる人が現れ、どう対策しようか考えている

5.近い未来、裕福じゃなくても、几帳面で安定した経済力のある男性と結婚を考えるようになる

6.直感でピンとくる相手

7.急展開はしないが、ゆっくり進んでいく

 

彼はいくつ当てはまる? 西新宿の母鑑定の場合

1は〇。2は…3歳年上を同世代ととらえるなら〇だけど。3は〇かな。おしゃべりな私だけど、実は彼の話を聞いているほうが多い。4は…そのときも書いたけど、鑑定してもらったときがまさにジェントルさんからメールが最初のメールが届いたころだった。

5は△。経済力のことまではわからないけど、几帳面そうな気はする。6は〇といっていいと思う。7も〇かな。最初のメールからは約4カ月が経っている。デートも2~3週間に1回だから、わりとゆっくりなほうだ。

これもまた〇が6個で、△が1個。

 

西新宿の母「あとね、あなたはけっこうカンが強いの。第六感みたいなものね。この人感じいいなと思ったら、当たっていることが多い。でもそのときいろいろ分析しすぎちゃダメよ。カンがいいんだけど、相手を分析しすぎてしまって二の足を踏むことがある」(40代編集長の婚活記#111)

西新宿の母も、流光七奈先生と同じことを言っている。

縁のある男性とは最初からピンとくる、カンがいい、感じがいいと思うところがある、のだと。そうか、自分の感覚を大事にしたほうがいいってことか。

 

もしかして彼は……⁉

合計すると14ポイント中〇が12個、△が2個! 怖いくらい当てはまっている!! これってすごい確率ではないの? それに△の2つだって、当てはまらないわけじゃなく単純に不明なだけ。もしかしたら14個全部が〇の可能性もある。

ヤバい。今まで婚活をやっていて、こんなに当てはまる男性はいなかった。何かしら当てはまらない項目があった。だけど彼は×がない。

ジェントルさんは「縁ある男性=運命の人」⁉

 

なーんてことを書いていると、迷える独女はすぐ占いに頼る……とか思う人もいるだろう。まぁ、そう思いたければ思ってもらっていい。ただ、占いがどうあれ、私はジェントルさんのことが好きになった。そして彼が縁ある相手なら、これほどうれしいことはないもの!

 

彼からのメッセージは?

家に帰ってすぐ、今日のデートの御礼メッセージを送った。

アサミ「いま家に着きました。今日はたくさんお話できてとっても楽しかったです。ありがとうございました。韓国料理、美味しかったです。ごちそうさまでした」

彼からもすぐに返信がきた。

ジェントル「こちらこそ、お会いできてうれしかったです。また来週から海外出張なのですが、戻ったらお会いいたしましょう」

 

わ! 戻ったら会いましょうって♡ 5回目デート⁉ 出張がたくさんある彼が2~3週間に1回でも会ってくれるってことは……私のこと、恋愛対象としてみてくれているんですよね?

確かにフツーのデート頻度からみたら少ないのかもしれないけれど、自信持っていいのかな? いいよね? デートの間隔があくのは他の女性とデートしているんじゃなくて、単純に忙しいんだよね?

まだ自信はないけれど、心の中で自分に言い聞かせた。

 

また海外出張へ行った彼

ジェントルさんが出発すると言っていた前日に一度メッセージを送った。「気を付けていってきてください」と。それにはすぐ返信が来た。

数日後、もう一度メッセージを送った。「お元気ですか?」的なことと近況報告だ。それにも彼はすぐ海外から返信をくれた。「帰国したら連絡しますね」とあった。

 

海外出張だしあまりしつこくメッセージを送るのも迷惑だろう。ジェントルさんの言葉を信じて、ちょっと待ってみることにした。

けれど、彼からの連絡はプツリと途切れた。

最後にメッセージが届いてから2週間が経っていた。いくらなんでも、もう帰国したと思うんだけど……。「連絡しますね」って書いてたのに、連絡が来ない。あれあれあれ…?

 

2週間、連絡がプツリと途絶える

実はまだ海外出張中?

いや、さすがにそんなことないだろう。出張は1週間くらいって言っていたもの。

じゃ、なんで連絡くれないのかな?

忘れてる?

それともあの言葉は社交辞令?

私と会う気はあまりないってこと?

恋愛は「僕が頑張らなきゃ」って言ってたのに。

もしかして頑張る相手は私じゃなくて、他の女性?

このままずっと、連絡くれないのかな……。

 

彼の気持ちがわからない

あぁダメだ。また勝手にネガティブな妄想をしている。恋愛のことになるとホントにポジティブ思考ができない。占いの鑑定がいくつ当てはまっていたとしても全然自信が持てないよ。

私からメッセージ送ろうかな。でもウザいって思われちゃうかな。それに返信なかったら傷つくし。

やっぱり連絡してみようかな。でも怖い……。

ジェントルさん、何を考えてるのかわからないよ。

3週間前の4回目デートの直後は、運命の人かもとか、好意を持たれている自信がちょっとは持てたけれど、今はまた自信がない。「帰国したら連絡しますね」。

あの言葉はウソだったの──⁉ 40代、恋愛に不慣れな独女は不安な気持ちが募るばかりだった。

 

 

【連絡すると言ってたのに何の音沙汰もない。それって…? 来週4月17日(水)17時をお楽しみに!】

【前回はコチラ】

#139 どういうこと? 意味深なことを口にする「男の本音」って【40代編集長の婚活記】

  40代編集長の婚活記まとめ

☆「40代編集長の婚活記」が書籍になりました! 好評発売中です☆

『40代ご無沙汰女子の、ざんねんな婚活: 婚活して初めて気づいた、人生において大切な17のこと』

 

≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング