ぺたんこ髪でもふんわりに!この春、40代に人気の「若見えヘアスタイル」15選

OTONA SALONE / 2019年4月10日 20時30分

暖かくなった春は、髪の毛もバッサリ切りたくなりますよね!

実は今、40代に「ぺたんこ髪でもふんわり見える!」とショート&ボブが人気なんです。

何かとイメチェンしたくなるこの季節、ヘアスタイルから変えたいなという方は是非参考にしてみてください!

 

透け感のある前髪とハイライトでリフレッシュ

顔まわりをやや長めに残したトライしやすいショートスタイル。全体に細かくハイライトを入れることで、のっぺりせず立体感がアップ。また、気になる白髪もぼかすことができるので、40代にはおすすめのカラー。ベースの色はアッシュ系で染めています。

 

前髪は2WayにできるWバングにカット。薄めにカットした前髪に、さらにかぶさるような前髪をつくるのがポイントです。肌が透けるようなシースルーバングは、くすみがちな40代の顔を明るく見せてくれる効果も。

 

ツヤを引き出すカラーと立ち上げ前髪で品よく

軽さはほしいけれど、無造作ヘアは若づくりになりがち。そこでしっかりとしたフォルムは保ちつつ、表面にレイヤー(段)を入れてふわっと動く毛束をつくり、軽やかさを演出。

 

女性は肌も髪もツヤが命です。パサつきやすい髪はトリートメントをまぜたカラーでツヤをキープして。透明感とツヤを両立させるために寒色+暖色のカラーで染めています。髪の赤みも消せるのでおすすめです。前髪は根元を立ち上げ、トップからの優雅な毛流れで気品のあるスタイルに。

 

耳見せボブでさわやか&華やかに

世代問わず人気のボブスタイル。耳を見せることで抜け感をつくり春仕様に。耳かけなら、外ハネスタイルよりも40代には取り入れやすいはずです。

がっつりと耳にかけるのではなく、耳に毛束を薄くかぶせるようにするのがおしゃれ。風にふかれたような毛流れがポイントです。

全体はコンパクトにまとめ、トップはふんわりさせると華やかさが増します。

 

>>チェック!→この春40代にショート&ボブが人気!若見えヘアトップ3

 

横顔までも美しく見せるショートスタイル

前髪からサイドへとゆったりと流れる髪が女性らしさを引き立てるショートスタイル。顔まわりが長めなので、輪郭をはっきりと出したくないという人でもトライしやすい。

 

乾かすだけでまとまる時短ボブ

朝の支度にはできるだけ時間をかけたくない、働く女性に人気のボブスタイル。乾かすだけでまとまるようにカットを施しているので、ブローをしたりアイロンで巻く手間がありません。

サイドを耳にかけることで、ふんわり感が強調され小顔効果も発揮。まとまりとふんわり感が両方手に入るお得なボブです。

 

先をハネさせたアクティブなボブも支持を得ています

同じ長め前髪のボブでも毛先を軽やかにするだけでイメージがガラリと変わります。カジュアル系の女性におすすめのスタイルです。

 

ぺたんこヘアでもふんわり!華やぎロング

髪がさみしくなってきてロングはあきらめているという40代でも挑戦しやすい、レイヤーロング。顔まわりと表面にレイヤー(段)を入れることで、ふわっとした毛束ができボリューム感がアップ。前髪の毛流れと毛先のカールで華やかさも引き立ちます。毛先はパーマをかけると朝のスタイリングがラクになります。

 

えり足を絞ったエレガントショート

前髪長めのショートボブスタイル。後頭部のボリューム感とタイトなえり足のメリハリが効いたエレガントなシルエット。スタイリングもしやすいので、働く女性からの人気が高い。

 

明るめカラーで白髪をカムフラ!

後頭部にボリュームを持たせたショートボブスタイルでも、髪色によって雰囲気が変わります。ハイトーンやハイライトを効かせることで、根元に生えてきた白髪が目立ちにくくなります。40代の白髪悩みに応えるスタイルです。

 

カッコいい女性らしさを演出するコンパクトショート

ボリュームを出しやすいショートは40~50代に定番人気です。

コンパクトなシルエットだけれど、耳にかけても丸みが残りふんわり感をキープ。フロントを深めにとり、流れのある前髪をつくることで女性らしい雰囲気になります。カッコよさと女っぽさをほどよくブレンドしたスタイルです。

 

ナチュラルな外ハネボブ

ひし形シルエットのボブをコンサバになりすぎないよう、毛先のパーマでラフに仕上げました。眉ラインの前髪で若々しさも表現。

外ハネは若作りになりそうとい人でも取り入れやすい、自然なハネ感が人気です。ハンドブローで決まるのもうれしい。ツヤもボリュームもほしい40代におすすめのスタイルです。

 

カールを重ねたミディアムも人気

たっぷりとレイヤーを入れたミディアムに、しっかりとカールをかけたパーマスタイルもボリューム不足に悩む大人世代から支持を得ています。

ダメージをおさえた「デジキュアパーマ」を使用しているので、パサつきを抑えてくれ弾力のあるカールが叶う。記憶形状タイプなので、乾かすだけでスタイルが決まるのも利点。

>>チェック!→銀座・青山・代官山で40代に人気のヘアは?ベストスタイル発表!【前編】

 

大人の可愛げを狙うなら辺見えみり風ショート

ふんわりとしたボリュームが欲しい40代には、パーマをかけてボリュームを補い、ラフに仕上げたショートが人気。ただふんわりさせたいだけでなく、大人の可愛さを求める人も多く、辺見えみりさんや田丸麻紀さんのショートスタイルに支持が集まっています。

 

トレンド狙いならうざった前髪はハズせない

青山という土地柄、おしゃれに敏感な人も多く積極的にトレンドを取り入れています。今は目にかかるくらいの前髪長めのスタイルに人気が集中。おしゃれに見えるだけでなく、薄くなりはじめた生え際をカバーしてくれるので、40代にはぴったりのスタイルです。

 

髪に動きが出やすいように前髪にもレイヤー(段)を入れています。後頭部だけでなく、顔まわりもふんわりさせたいという人も多いので、長め前髪はおすすめです。

 

華やか&若見え狙いならひし形ミディ

ショートに次いで鎖骨くらいのミディアムスタイルも女性らしさを忘れたくない40代に人気です。顔のくすみやフェイスラインのたるみが気になる世代なので、どうしても顔を隠したくなるのですがそれは逆効果。

 

顔を包み込むのではなく、リップラインに広がりを出して明かりを取りこんで。アウトラインだけでなく、顔の内側にもひし形ができるのでバランスもよく見えます。もちろん小顔効果もバツグン!

 

>>>チェック!→銀座・青山・代官山で40代に人気のヘアは?ベストスタイル発表!【後編】

 

いかがでしたか?

イメチェンしたくなる春、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

≪OTONA SALONE編集部 鈴木 綾音さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング