うわ、最低。40代独女が夏デートでがっかりした「マナー違反男」

OTONA SALONE / 2019年8月8日 22時0分

外での過ごし方が楽しみになる夏のデートですが、暑かったり人が多かったり、いつも快適な環境じゃないこともありますよね。

イライラするのはわかるけど、大人げない態度や行動に出る男性を見ると恋心も冷めるもの。

マナー違反を押し通す男性とは、これっきりにしたくなります。

「一緒にいて恥ずかしい!」と思わず40代独女が離れたくなった男性の振る舞いとはどんなものだったのでしょうか。

 

道端に座り込むのはダサすぎる・・・

「気になる同僚がいてよく話すのですが、お互いにラーメンが好きなことがわかってからはお店の話題でよく盛り上がっていました。

ある日、会社の近くに新しいラーメン屋さんがオープンすることがわかって、まずは味を確かめようと休日にふたりで行ってみることに。

目的はあるけどこれも立派なデート、と楽しみに出かけたのですが……。

その日はカンカン照りでかなり気温が高く、お店に着いたときにはすでに行列ができていて並びました。

最初は雑談していたけど列がなかなか進まず、30分ほど待ったところで彼が『もう無理、しんどい』と言い出し、『今日はやめて別の日にする?』と訊いたら

『ここまで待ったらどうしても食べてみたい』

と言うので彼の体調を気にしつつ、持っていた扇子で仰いであげたりしていました。

が、突然彼が『まだかよー!』と大きなため息をついて列を外れ、歩道のブロックに座り込んでしまって。

いい年をした大人がキレて道端に座り込むとか、恥ずかしいし呆れるし、ほかの人からジロジロ見られるのが本当につらかったです。

熱中症かと心配したけどそうではなく、ただ不機嫌な彼の顔に目を向けられなくて。

その日は一日気が重く、会社では見ることのなかったダサい彼の姿が忘れられずに結局それっきりにしました」(40歳/経理)

 

★ 炎天下で長い行列に並ぶのは、体力もいるし熱中症も心配だし、無理そうと思ったらすぐ離れるのが自分のためでもあります。

ですが、それでも食べたいからと並ぶことを選ぶのなら、しんどいのは自分の責任です。

並ぶのを連れに任せて自分は離脱、人目も気にせず道端に座り込むとか、アラフォーのすることではないですよね。

女性への同情しかないエピソードですが、こんな男性と付き合っても恥ずかしい場面に何度も出くわすのだろうな、と思います。

 

人のものまで箸を伸ばすの!?

「マッチングアプリで知り合った男性と仲良くなり、何度か食事に行きました。

お互いに外食が好きで、あれこれと意見を言い合いながらお店を決める時間も楽しくて、付き合えたらこんなデートもいいな、と思っていたのですが。

ある日、有名なホテルで期間限定のバイキングが開催されることになり、ふたりで申し込みました。

当日はすごい人で、お皿に取り分けるのも一苦労。何とか目当てのものを盛ってテーブルに戻ったら、彼が私のお皿を見て

『それ、俺も食べたいんだけどあの人混みに入っていけなかったんだよね』

とジロジロ。

たくさん取ってきていたなら迷わず分けるのだけど、あいにく少ししかないので言い出せず『人が落ち着いたらまた取りに行こうよ』って返したのですが……。

いざいただきますと食べ始め、少し経ったころにいきなり彼が箸を伸ばしてきて、私のお皿からその料理をつまみあげました。

え、と思っている間に彼は口に入れてしまい、呆然としていると

『残しているのかなと思って』

って……。

楽しみだからまだ手をつけていなかったのに、何も言わずに人のお皿に箸を突っ込む彼には『意地汚い』の一言しかなく、テンションが下がって料理の味もわからなくなるほどでした。

私の様子に気がついた彼からは謝られたけど、『また取ってくればいいよね』って、それ私が行くんだよね?

こんな人と二度と会いたくないと思い、それ以降は連絡はすべて無視しています」(36歳/秘書)

 

★ まさに「意地汚い」としかいいようがない、男性のありえない行動。

食べたいなら自分で取ってこいよ! と思いますが、他人のお皿に無言で箸を伸ばすのって自分がされたら嫌じゃないのでしょうか。

彼女が「食べたかったんだけどな」と嫌味を言ったら「俺たちの仲だから~」と返されたらしく、それもドン引きですよね。

その人の本性は、こんな瞬間に出るのかもしれません。

 

ルールを破ってまで涼みたい姿にドン引き

「付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日ケンカになったのがショッピングモールに買い物に行ったとき。

停めたい駐車場がすでにいっぱいで、空くのを待とうかって話になったのですが、『どこか脇に寄せておこうよ』と運転手の彼に言ったら

『暑いし、あそこでいいか』

って横断歩道を半分占めるようなスペースに無理やりクルマを停めてしまい。

もちろん停車していい場所じゃないし、歩く人の迷惑になるから『ここはダメだって』と何度も言ったけど、

『日差しがあると暑いじゃん。いつ空くかわからないしさ』

ってまったく気にしない様子にキレました。

『恥ずかしいから、私ここで降りるね』と言ったら今度は『はぁ!?』と彼が怒り出し、結局デートはとりやめ、気まずい空気でバイバイしました。

暑いからって平気でマナー違反ができるような人が彼氏とか、ちょっと耐えられそうにないです」(42歳/総務)

 

★ この男性は、普段から運転中のマナーが悪くて女性は何度も嫌な思いをしているそうです。

が、彼女が免許を持っていないので「我慢するしかないと思っていたけど、さすがに人に迷惑をかけても平気な人とは付き合えない」と言っていました。

ルールを破ってまで自分の我を通す人と一緒にいても、恥をかくのはこちらも同じだしそんな人が好きな自分も情けなくなるもの。

言っても変わってくれないのなら、さっさと見切りをつけるのが賢い40代独女だといえます。

 

 

せっかくのデートも、男性のありえない振る舞いで台無し。

女性がドン引きするのは、マナーやルールを無視してでも自分の満足を得ようとする点で、「こちらの気持ちを考えてくれない」姿です。

ご、ご愁傷様です……とお酒の一杯でもおごりたいこんなエピソード、一度経験すればもうコリゴリですね。

 

【あわせて読みたい】

・【大人のデート】男性がゲンナリ。「次はないな」と思った40代独女のがっかり行動

・【実録】そりゃ40代独女の心も折れるわ…「衝撃のがっかりデート体験」3選

・男の気持ちが急降下!40代独女がやらかした「夏の飲み会での失敗」3つ

 

≪恋愛相談家 ひろたかおりさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング