間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

OTONA SALONE / 2019年9月19日 17時0分

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?

実は、お葬式や結婚式のお作法、服装、所作を差し置いて、コレなのです。

1位・間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?

右手のナイフで料理を切り、左手のフォークで刺していただく洋食。でも……。ライスはフォークで刺すことができません。どうやって食べればいいのでしょう?

>>間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?

 

2位・育ちの良い女性なら魚はどこから箸をつける?

会食の席などで焼き魚が登場。きれいに食べるのに苦心したことはありませんか?箸使いが美しいと、それだけで育ちまで良さそうに見えるから不思議です。さて、お頭つきの魚、あなたはどこから箸をつけますか?

>>育ちの良い女性なら魚はどこから箸をつける?

 

3位・知らないと笑われる!お椀の蓋は左右どちらに置くのが正解?

会席料理は戸惑うことも多いもの。例えば、汁物などのお椀の蓋はどこへ置いたらいいのか? 女性の大人度を左右する和食の基本マナーを覚えておきましょう。

>>知らないと笑われる!お椀の蓋は左右どちらに置くのが正解?

 

4位・育ちの良さが出る!上品な女性のパンの食べ方

高級レストランでの食事に誘われたけれど、テーブルマナーが不安。例えばパンはどのタイミングで食べればいいの? オトナの女性度がアップするパンの食べ方とは?

>>育ちの良さが出る!上品な女性のパンの食べ方

 

5位・知らないと恥をかく!エレガントな割り箸の割り方って?

割り箸をきれいに割ることができず、恥ずかしい思いに……。そんな人も多いのでは?実は、きれいに割るにはコツがあります。

 

>>知らないと恥をかく!エレガントな割り箸の割り方って?

 

いかがでしたか?実は「食事のマナー」が大人気。誰だって一緒に食事する人のマナーが悪かったらがっかりしますものね。よりいっそうステキな女性になれるよう、マナーはチェックを!

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング