「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

OTONA SALONE / 2019年10月21日 18時30分

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。

そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。

みんなが使っているツールだからこそ、男性がギョッとする使い方をしてしまえば、彼らの記憶に悪残りする引き金にもなりがち。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「ウンザリしました……」と語った、40代女性のLINEにまつわる悪癖を3選ご紹介します。

 

男性はここにウンザリ!? 40代女性のNGなLINEマナー1:やたらスタンプを真似して購入

 

「最近、“いい年して、なんだこの人?”って思った40代の女性は、僕が使っているスタンプをことごとく真似して購入してくるところが、なんともウザかったです。

多分、スタンプにこだわりがある男ほど地味にイラつくんじゃないかなって思うんですけど、なんでいちいち同じスタンプを使いたがるのか、目的もわからないし、ツッコミを入れていいものかもわからなくて。

その女性は、僕と同じスタンプを、1種類だけでなく何パターンか買ってました。しかもこっちが新しいのを買って送ったら、それも真似されたし……。

ネタっぽく、僕のスタンプに重ねてくるとかなら面白かったけど、その子はガチで普通に使っている感じで、だんだん不愉快に思ってしまいました……」(41歳男性/飲食)

 

この女性は、意中の男性と同じものを揃えることで、満足したかったのでしょうか。少しであれば許容できても、毎回真似ばかりされるとなれば、イライラが募っても無理はないのかも。

 

男性はここにウンザリ!? 40代女性のNGなLINEマナー2:すぐにコールをしてくる

「LINEのやり取りをしているときに、いきなりコールに切り替える女性が、どうも苦手です。

移動中や仕事中とかはテキストならば打てるけど、音声通話はきつい……ってシーンも、結構あるんですよね。あとは、家にいるときでも通話ってなると、ちょっと面倒くさいなとか。

だから、ちょっとLINEが盛り上がると、すぐにコールを鳴らしてくる女性が、実は苦手。

大人の女性なら、せめて、こっちの都合を聞いてからかけるとか、そういう配慮をしてほしいなって思ってしまいます」(44歳男性/専門職)

今の時代は携帯番号を教えていなくても、LINEアカウントを知っているとコールできてしまうので、便利なようで諸刃の剣的な面も。

LINEアカウントを交換したからと言って、気安くコールする仲になったわけではないと不快感を示す男性もいるのが実態です。

 

男性はここにウンザリ!? 40代女性のNGなLINEマナー3:未読の間に、複数の話題を同時進行で送ってくる

 

「LINEって短文をポンポン送信できるから便利っちゃ便利なんですけど、こっちが未読なのに、幾つもの話題を同時進行で投げてくる女性には、イラっとしちゃいます。

返信するのにもいちいち読み返しにくいし、それが緊急性のない話題ばかりだと、どれがどの話なのかもよくわからないし。

若い子ならノリでいいのかもしれないけど、40代なら、もうちょっとスマートなコミュニケーションを心がけてほしいなぁって思いますね。

こういうLINEをしてくる女性は、付き合うとどうでもいいことをいちいちLINEしてくる人も多い気がするから、経験則から警戒しちゃいます(苦笑)」(49歳男性/マスコミ)

多忙を極めているであろう男性も多いであろう40代だからこそ、相手の状況に配慮したコミュニケーションがモテの極意にも。「気軽に送れるツールだから」と、一方的に思い付きのようなLINEを送りまくってしまえば、気遣いのできない女性かと疑惑をもたれる引き金に……!?

 

LINEの使い方には個人差もあるだけに、男性がギョッとする使い方をしてしまえば、不名誉なレッテルを貼られる要因にもなりがち。気軽なツールではあるけれど、大人の女性らしい気遣いの見えるコミュニケーションを心がけたいところです。

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング