パサつき・広がる乾燥髪は「ヘアオイル」が効く!おすすめスタイルは?【髪トラブル診断】
OTONA SALONE / 2020年7月19日 11時1分
梅雨の季節になると、髪がパサついて広がりが目立つように。その原因は、髪のダメージによる乾燥が原因です。
髪表面のキューティクルが剥がれてしまうことで、髪内部の栄養分や水分が不足してしまい、空気中の水分を過剰摂取。これにより髪が広がってしまうのです。
また、過剰な水分摂取は髪をゴワつかせ、さらに本来髪に必要な栄養分であるタンパク質が不足することで、水分量が足りてるにも関わらず、パサついてしまいます。
では、どのような対処をするのが良いでしょうか。
毛先の乾燥は「切りっぱなしカット」を取り入れて解消!
まずは毛先のパサつきを解消するためには、やっぱりカットがベストです。とはいえ、パサついている部分を全部カットするのではなく、毛先をトリミングする程度でも十分。さらにカット法としては、はさみを真横に入れた切りっぱなしカット(ブラントカット)がベストです。
毛先の段面が水平になることで、キューティクルが剥がれにくくなり、パサつきを抑えることができます。
とはいえ、全体のアウトラインを全て切りっぱなしにすると、相当重めのデザインになりがち。顔まわりやサイドの髪など、毛先が目立つ部分は避けるのが良いでしょう。
全体の乾燥は「ヘアオイル」をつけて髪表面をコーティング
次に髪全体が乾燥して広がりが目立つ乾燥毛の場合。これ以上外気の水分を過剰に取り込まないように、髪表面をコーティングする必要があります。
そのために使うべきスタイリング剤はヘアオイル。そしてここでポイントなのが、乾く前の髪と完全に乾いた後の両方につけることです。
乾いた髪につけても十分コーティングの役割を果たしますが、濡れた状態でつけることでオイルに配合された栄養分が内部まで入り、髪の広がりを抑えることができます。
2回に分けてつけるので、塗布量にはくれぐれもご注意を。つけ過ぎると髪が重くなり、モタついた印象になってしまいます。
アレンジする場合は「くるりんぱ」は絶対NG!
広がりやすい髪の場合、最も効果的なのがまとめ髪です。1本結びやシニヨンなど、全体の髪を一気にまとめてしまえば即解消!
ただし、全てのまとめ髪がオススメとは限りません。乾燥毛の場合、髪の毛1本1本がバラつきやすい状態になっています。そのため、ねじり髪やくるりんぱなどのアレンジテクは、髪がほつれやすく、パサつきを強調させてしまいがち。
また、まとめ髪する前には、必ずヘアオイルやクリームなど、油分多めのスタイリング剤を使うのがベスト。髪全体にしっかりのばしてから、髪をまとめるようにしましょう。
これらをふまえて、オススメヘア&アレンジをご紹介!
【オススメヘアはこんな感じ!】
シャープなアウトラインが清々しい大人ショート
広がりやすい髪の場合、一番適している長さはやっぱりショート。でも女性らしさは残したいので、シルエットは丸みを与え、ウェイトもやや下げて仕上げるのがコツ。
アウトラインは真横にカットして、襟足に余計な毛束を残さないことで、パサつきや浮き上がりをカバー。
ストレートすぎるとお堅い印象を与えてしまうので、サイドに軽くカールを忍ばせるのを忘れずに。アイロンで毛先をワンカールさせるだけの簡単スタイリングです。
仕上げにオイルを軽くつけて、ツヤ感を与えるのを忘れずに。カールをしっかりキープさせたいなら、ワックスを少量つけておくと良いでしょう。
【オススメアレンジはこんな感じ!】
手軽にササっと作れる三つ編みシニヨン
広がりもパサつきもカバーするなら、毛先をしっかり隠したまとめ髪がベスト。ただし、シニヨンは作り方次第ではオバ髪感がでやすいため、三つ編みを採用したシニヨンにしてみましょう。
三つ編みそのものは広がりやすい髪質には不向き。太くなるし、見た目も美しくありません。
ただし、シニヨンのベースにするなら、広がりやすい髪をタイトにする効果が。さらに編み込むことで髪の側面にツヤが出るため、まとめたときにバサつく心配もありません。
たるまないように三つ編みを毛先まで作り、ゴム結びしてから内側にグルグルっと巻いて、ピンでしっかり留めれば完成。ピンが面倒な人は、上からゴムをかぶせてもOK。仕上げにスプレーをかけて、表面をコームで軽くなでつけて、ボサ髪を整えるのを忘れずに。
【監修】
この記事に関連するニュース
-
新感覚のオイル泡でふわツヤが実現!《エヌドット》からパーマ仕上げにぴったりなオイル由来のスタイリングフォームが発売
fudge.jp / 2024年11月12日 15時30分
-
【2024秋冬ヘア】ふんわりニュアンスボブ&ミディアムヘア5選 かっちりキメすぎないのが今の気分!
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
-
「パサつき」「ぺたんこ」40代からの髪悩みを解消する【2大人気ヘアアイロン】を編集部員が使い比べ!
OTONA SALONE / 2024年10月31日 18時2分
-
髪に悩む40代は使わない手はない!リフトアップ&つや髪が叶う【ヘアブラシ5選】をお試し!
OTONA SALONE / 2024年10月31日 18時1分
-
40・50代のゴワゴワ髪に使いたい!おすすめヘアケア3つ
つやプラ / 2024年10月29日 12時0分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4この症状が出たらすぐ対策を!50代女性の3人に1人が悩む尿漏れ・頻尿の原因【専門医が解説】
ハルメク365 / 2024年11月21日 22時50分
-
5冬は血管がドロドロになりやすい…「絶対に放置してはいけない脳卒中」リスクが急増する"危険な場所"
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください