雨の日にうねるクセ毛には「部分的縮毛矯正」!おすすめスタイルは?【髪トラブル診断】
OTONA SALONE / 2020年7月19日 11時2分
湿気が多い季節になると、あっという間にウネウネ髪に。クセが出ないよう、一生懸命ブローをしたり、アイロンでしっかり髪をのばしても、あっという間にクセが出てしまう。そんな経験をしている人は多いのでは?
クセ毛は湿気にとても弱く、雨が降っていると髪が濡れていなくてもブローで整えた髪は元通りになってしまう習性があります。
シャンプーなどでクセを改善させるものがいくつかありますが、継続して使い続けなくてはならず、しかもその効果は自分が望むようなものとは程遠いのが現実。
では、どのような対処をするのが良いでしょうか。
部分的なクセ毛こそ「縮毛矯正」で解消!
クセの出方にもいろいろありますが、まずは部分的にクセが強く出てしまうパターンの場合の対処法についてご紹介しましょう。
例えば片側のサイドやバックの髪だけがうねってしまったり、限りなくストレートに近い状態なのに一部分だけクセ毛になってしまうパターン。このようなクセ毛の場合、クセを生かしたカットはデザインが制限されやすく、スタイリングも難易度がやや高め。
このようなクセ毛こそ、実は縮毛矯正をするのがオススメです。ただし、全体にストレートパーマをかけるのではなく、優しい薬剤を使用した縮毛矯正を行うのがベターです。
縮毛矯正にはちょっと抵抗がある人は、数年前から話題の酸熱トリートメントを試してみるのも良いでしょう。髪へのダメージが少なく、短時間で仕上がるのが利点。ただし、こちらはあくまでトリートメントなので、クセを完全に取り去るものではありません。
髪質や髪の状態に合わせて好きな方を選ぶのが良いでしょう。
パーマっぽくなりがちなクセ毛は「デジパー」でクセを強調
ストレートベースのクセ毛に対して、全体にカールを帯びたクセ毛タイプの場合は、縮毛矯正はあまりオススメしません。
チリチリタイプのクセ毛には縮毛矯正一択ですが、それ以外の場合はクセを生かしたカットが最も無難。というのも、この手のクセ毛は全体に縮毛矯正やストレートパーマをかけるため、ダメージもコストもかかってしまうから。
でも、カットで抑えてしまうのも限界がるし、何より髪を短くすることでクセが強くなってしまい、扱いにくくなるのは避けたい。そんな人にはデジタルパーマでクセを強調させる方が良いでしょう。
元々のクセがあるため、薬剤は優しいもので対応できるし、意外なことに髪への負担が一番かかりません。
クセ毛はまとめ髪に最も適した髪質!
パーマはちょっと抵抗があるし、何よりカラーもするから経済的にも時間的にも余裕がない。そんな人は、この季節はまとめ髪で乗り切ってしまうのがベスト。
というのも、直毛やペタンコ髪に比べて、ふわっとカールの効いた髪とまとめ髪は相性バツグン! さらに部分的にクセがある人も、まとめ髪にすれば目立たなくなってしまいます。
ただし、クセ毛の場合、髪にツヤがないとバサついた印象を与えてしまいます。まとめる前にクリームを使い、しっとりさせるのはマスト。さらにおくれ毛や1本結びのテール部分にクリームやセラムをつけて、髪をホールドさせつつツヤを出すのが良いでしょう。
これらをふまえて、オススメヘア&アレンジをご紹介!
【オススメヘアはこんな感じ!】
適度なツヤ束が上品なウェーブミディ
縮毛矯正した髪の場合はストレートを生かしたデザインがベストなので、ここではデジタルパーマを採用したスタイルを紹介。
チークラインから毛先にカールをつけて、トップは動きを与えないのがポイント。デジタルパーマは多少の湿気でもカールがダランとしたり、パサつくことなく、きれいなリッジを他持つことができます。
束感を出すため、軽めのワックスをしっかりつけておくのが絶対条件。途中乱れた時も、素手で軽く揉み込めば再現できます。
【オススメアレンジはこんな感じ!】
サイドに寄せたゴムシニヨン
広がりやすいクセを逆手に取った、フワっとボリューミィなサイドシニヨン 。真後ろで作るよりも正面から見たときに華やかな印象を与えます。
ゴムで1本結びにして、最後のゴム通しは毛束を輪っか状態にしておき、余った毛先をゴムにグルグルっと巻いてゴムに挟み込むだけ。崩れてもすぐに手直しできる優秀アレンジ!
クセ毛特有のパサつきをカバーするため、ヘアクリームはたっぷりつけておくのを忘れずに。
【監修】
この記事に関連するニュース
-
新感覚のオイル泡でふわツヤが実現!《エヌドット》からパーマ仕上げにぴったりなオイル由来のスタイリングフォームが発売
fudge.jp / 2024年11月12日 15時30分
-
中学生の娘から「3ヶ月に一回は縮毛矯正したい」と言われたのですが、費用が心配です。1年でどれだけのお金がかかるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月12日 3時20分
-
【2024秋冬ヘア】“切り込みライン”が今っぽいスタイル5選 ショートもロングもお洒落度一気にアップ
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
-
【2024秋冬ヘア】ふんわりニュアンスボブ&ミディアムヘア5選 かっちりキメすぎないのが今の気分!
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
-
毛髪診断士に聞いた! 40代のための「白髪染めとの上手な付き合い方」
オールアバウト / 2024年10月27日 20時15分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4この症状が出たらすぐ対策を!50代女性の3人に1人が悩む尿漏れ・頻尿の原因【専門医が解説】
ハルメク365 / 2024年11月21日 22時50分
-
5冬は血管がドロドロになりやすい…「絶対に放置してはいけない脳卒中」リスクが急増する"危険な場所"
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください