丸顔が絶対やっちゃダメな髪って?顔型別【NGヘアスタイル診断】

OTONA SALONE / 2020年7月26日 8時0分

髪型を変えてみたいけれど、似合わなかったらどうしよう…

診断記事『顔型別【NGヘアスタイル診断】40代に「絶対にダメ!」な髪型は?』 

では、あなたの顔型を4タイプに診断し、NGヘアをジャッジ。OKヘアとOKアレンジもわかります。

実は、4タイプの中で、圧倒的に読まれたのは「丸顔」でした。みんな丸顔の髪チェンジに悩んでいるんですね。

今回は丸顔のNGヘアと、OKヘアをダイジェストでご説明します。もっと詳しく丸顔記事を読みたい人や、自分の顔型を診断したい人は、元サイトで元記事をチェックしてください!

丸顔のNGヘアは→「まっすぐ感のある髪」

【NG長さ】マッシュ系ショート、前髪アリの顎ラインボブ

【NGデザイン】幅を広く設定した前髪、顔まわりに動きをつけたスタイル

【NGスタイリング】ハーフウェット

【NGアレンジ】もみあげや顔まわりをスッキリさせたまとめ髪

 

丸顔をカバーするために、顔まわりの髪をストレートの毛束で隠すのはもはや王道パターン。でも、ちょっと注意したいのがその長さ。顎より上にカットした長さでストレートにするのは絶対ダメ! というのも、顎下から見える肌面積で、顔の丸みをかえって強調させてしまいます。

 

また、丸顔タイプの場合、基本的には前髪ナシの人が多いのですが、中には顔を小さく見せるために作りたいとオーダーする人も。その際には、こめかみよりも幅広に設定しないのがポイント。幅広に設定すると、顔幅を広く見せてしまいますし、さらにおでこの広さも強調されます。

 

とはいえ、ストレートすぎる髪も、丸顔にはあまり似合いません。丸顔さん特有の柔和な顔立ちには、ストレートの質感はちょっとミスマッチ。なるべく低めの位置で動きをつけて、柔らかさを与えるのがベスト。ハイレイヤーや顔まわりに動きの強いスタイルは逆効果になるので要注意!

 

丸顔さんの正解は「顎下レングスのウェイト低め」スタイル!

丸顔を目立たなくさせるためには、重心を下にするのがポイント。

 

このほか、丸顔さんのリアルなヘアカタログなど、OKヘア&OKアレンジの詳しい説明は

■丸顔は「まっすぐ感のある髪」でオバ見えする! 【丸顔のNGヘア】

 

あなたの顔は丸?面長?逆三角?診断ページは

■顔型別【NGヘアスタイル診断】40代に「絶対にダメ!」な髪型は?

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング