「そのコーデは魔女のコスプレ?」「遅れて来たヤンキー?」大人女性がやってはいけない【ブラックコーデ】

OTONA SALONE / 2020年10月26日 20時0分

こんにちは!普段はアパレル販売員をしているイラストレーターのはやまです。今季もブラックがトレンドになっていますね。秋冬になると一度はやりたくなるブラックコーデですが、着こなしを間違えると一気にダサく見えてしまいます。そこで今回は40代大人女性がやってはいけないブラックコーデと、黒の着こなしテクニックやオススメブラックコーデを語ります。

 

フェミニン系の黒アイテムの使い方に注意!

カワイイ系アイテム代表・チュールスカートですが、トップスとの合わせ方に注意です。

左側のコーデのように、ブラウスと合わせるオールフェミニンコーデ。一見キレイにまとまって見えるかもしれませんが、肌の露出が少ないせいか葬祭の服装に見えてしまいます。しかもアダムスファミリーの母親・モーティシアのコスプレ?魔女?に見えるのは私だけでしょうか…?上下キレイめアイテムで合わせるオールフェミニンコーデは高度すぎるので、無難に避けた方が良さそうです。

そしてよく見かけるフェミニン×スポーツのミックスコーデ。ミックスコーデは全く問題ありませんが、アウターのトラックジャケットはストリート要素が強すぎるので、合わせない方が良さそうです。アウターはマウンテンパーカーやノーカラーのレザージャケットで合わせたり、トップスはスウェットプルオーバーやパーカーにプリーツスカートで合わせるのがオススメです。

 

トップス・ボトムスは異素材を使うと失敗しない!

オールブラックコーデの基本的なポイントは、上下アイテムの素材は異なったものにするのが鉄則です。ただしセットアップなアイテムなら別ですが、これだけ守れば絶対に失敗しません。

はやまがオススメする大人女性の着こなし方は、トップスはオーバーサイズ、ボトムスはタイトのシルエット。脚長に見え、スタイルアップにもなります。上下キレイめな服にあえてボリュームのあるゴツいブーツでハズすと一気にオシャレに。今期のトレンドでもあるサイドゴアブーツで合わせてみてはいかがでしょうか?

オールブラックコーデが難しいと思っている方には、右側のコーデのように白シャツでレイヤードにして着てみてください。コーデにメリハリが出てスタイルアップになります。シューズはパンプスではなく、あえてスニーカーにしてあげると抜け感が出てオシャレになります。

一見カンタンに見えて難しいブラックコーデですが、アイテムの素材・着こなし次第でオシャレになります。重くなりすぎないように、足首や手首を出すように心掛けてくださいね。

 

≪イラストレーター はやまさんさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング