1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【男の本音】うわっオバサン臭っ…オフィスの超がっかり「おばファッション」

OTONA SALONE / 2021年1月4日 18時30分

シャープなスーツを着こなし、颯爽とオフィスを歩くビジネスウーマン。しかし、思わぬところに「減点オバポイント」が潜んでいるのです。どんな美人も「これをやられちゃ興ざめ」のファッションNGを、CA歴4年、クラブママ歴10年の蒼井凜花がお伝えいたします。

 

NG1:デスクワークの「健康サンダル」

 

ヘアメイクは手抜かりなく、しなやかな肢体にまとうスーツ姿も決まっている。でも、足元がスリッパや健康サンダルを履いている女性は、男性から見てかなりのがっかりポイント。「若くてもオバサン感満載」「自分の彼女には絶対履いて欲しくない」と手厳しい意見。

「あの子、有能で可愛いけれど、平気で健康サンダルで仕事をするんだ」なんて噂が広まれば、「色気ゼロ」のレッテルを貼られること間違いなし。足元は「きちんと感」のあるヒールを履きましょう。

3センチ程度のローヒールでも、姿勢が正され、立ち姿も美しく見られますよ。

 

NG2:無難なベーシックカラーばっかり

「これは一生ものだから」と黒・紺・グレー・茶・ベージュが、クローゼットに溢れていませんか?

肌がくすみがちなアラフォー女性こそキレイな色を着てほしいと感じます。肌映りのいい明るめカラーは、女性を若々しく、溌剌と見せてくれるのです。

ホステスも、ほの暗い店内でも映える淡い色、鮮やかな色を着るよう店側から指導されています。ダークカラーを着ることのできるホステスは「売り上げトップ5名まで」「着物ならダークカラーでもOK」などと店ごとのルールも。

色が人の心理と行動に及ぼす影響は絶大です。ベーシックな黒のスーツも地味にまとめすぎず、キレイ色のブラウスやスカーフ、アクセサリーで「脱・オバ」を心がけましょう。

 

NG3:オバ感ただよう「猫背・タレ尻」!後ろ姿にも要注意!

顔が若々しくても、年齢が出てしまうのが後ろ姿です。「哀愁ただよう猫背って、間違いなく5歳は老けさせる」「重力に抗えないタレ尻は、オバサン丸出し」と手厳しい声も。

猫背矯正には「胸を張って、腹筋に力を入れる」習慣をつけること。見方を変えれば、猫背を直すだけで、マイナス5歳に見えるのです。タレ尻に関しては、手っ取り早くガードル等でシルエットを補正しましょう。背中・お尻・太腿は、肉が緩くなり、老いを感じさせる場所。バストの位置やサイズも変わってくるので、半年に一度はランジェリーショップに行って、プロに測定してもらうのがオススメです。

 

「楽ちん」「無難」「機能重視」ばかりを追求していると、あなたの魅力が半減します。外見を気遣うことは、オバ化を払拭するばかりではなく、人から丁寧に扱ってもらえる第一歩。出会いやビジネスチャンスも好転すること間違いなしです。

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください