1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【12月のヘビロテ服】ユニクロ含むミニマム5着で6通り!スタイリストのリアル私服拝見

OTONA SALONE / 2021年12月8日 7時30分

こんにちは。大日方理子です。

今回、編集部にいただいたテーマは「ミニマムに絞り込んだ5着でMAX何パターン着回しコーデが作れますか?」というもの。

なるべくベーシックなものでということだったので、トレンドものは封印して自分の軸となるスタメンたちでコーデを組んでみました。

【「服はあるのに似合う服がない」おしゃれ迷子症候群のあなたへ#6】

 

選りすぐりのミニマムワードローブ5着

迷いながらも選んだアイテムがこちらの5着です。

 

①ロングニット:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

②チルデンニット:MAISON CHANTOISE(JOUNAL STANDARD)

③ヒートテックコットンクルーネックT(長袖):UNIQLO U(UNIQLO)

④スカート:ADAM ET ROPÉ

⑤デニムパンツ:CIMARRON JEANS for MADEMOISELLE(ROPÉ)

 

私はファッション雑誌Rayで大学生着回しやOL着回しなど、長く着回しの企画を担当させていただきました。着回しの醍醐味はどれだけコーデが違って見えるかです。パッと見たときに色の差があったほうが変化が付くので、ニットは対比がわかりやすいブラウンと白を選びました。素材感の違いもポイント。薄手のハイゲージニットは大人っぽいきれいめな印象に、ざっくりとしたローゲージニットはほっこり優しい印象になり、自然と着こなしの方向性が変わります。

 

もう1枚のトップスはニットではないものにしたかったので、中にも外にも着られるヒートテックコットンクルーネックTをセレクトしました。ボトムスはシーズン問わずに着ているスタメン2つ。スカートで柄物を入れるべきか迷ったのですが、ワントーンコーデがしたくてこのセレクトになりました!

 

ここからは一着ずつ、選んだ理由を説明しますね。

①BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのロングニット

数年前に購入したもの。このモカブラウンの色味が好きなんです。コーデが大人っぽくまとまるし、高見えするところが好き笑。

ロングニットやキャミワンピース、ニットベストなど、ボトムスやトップスの見える面積を変えるアイテムは着回しに必須です。着こなしがマンネリ化してしまう人は、面積を変えるアイテムを投入するのがおすすめ。着なれた服も印象が変わって見えます。

 

②MAISON CHANTOISE(JOUNAL STANDARD)のチルデンニット

去年購入。トラッドな雰囲気のチルデンニットが大好きです。これはショート丈で、サイドに大胆にスリットが入っているのがツボでした。ウエストの位置を高く、スタイル良く見せてくれるお気に入りの1枚。

 

③UNIQLO U(UNIQLO)のヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

先日のユニクロの記事でも紹介したヒートテックコットンクルーネックT(長袖)は本当に万能。ニットやスウェットのインナーとして首元からちらっと見せても良いし、中にもう1枚ヒートテックを忍ばせてロンTとして着ることもあります。見た目は普通のロンTだけど、薄手のニットくらいの温かさはあるんじゃないかな?まだ持ってない人がいたら全力でおすすめしたいアイテムです。サイズ欠けし始めていますのでお早めに・・!

④ADAM ET ROPÉのスカート

冬に履くコットンスカートが好き。だから、夏物のスカートですが衣替えの時にもしまい込みません。ざっくりニットやショートブーツとの相性は抜群です。数年前に購入。

 

⑤CIMARRON JEANS for MADEMOISELLE(ROPÉ)のデニム

懐かしのシマロンです。シマロンって20年くらい前に爆発的に流行りましたよね?ストレッチパンツの元祖シマロン。スキニーパンツといえばシマロン。大学生の頃にシマロンのカラースキニーを履いていたなぁ。あの頃は若かった!

前にシマロンが流行ったときは股上が浅いヒップハングだったと思うのですが、こちらのROPÉ別注は今っぽいハイウエストと膝下がやや広がったフレアシルエットで脚長効果◎。肉感は拾わないのにほんのりストレッチが効いた、ポリウレタン1%生地が履きやすいのです。

私の身長(149cm)だと34サイズでも床についてしまう長さだったので、乾燥機にかけて縮ませました。これが大成功!フラットシューズでも履けるようになりました。靴を選ばずに履けるとやっぱり手に取る頻度が上がります。色違いのグレーも良い色なので「色ち買い」するか迷い中。

 

次回はこの5アイテムを使ったコーディネートをお見せしたいと思います。

 

 

※商品はすべて本人私物です。

 

 

【監修】

大日方理子/おびなたりこ

1979年生まれ。お茶の水女子大学卒。女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。身長149cm。小学生の女の子がいる1児の母でもある。

 

≪スタイリスト 大日方理子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください