1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って? 頭頂部をふんわりさせる簡単テク

OTONA SALONE / 2022年1月28日 19時30分

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。

そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します。

 

後頭部の髪を引き出して仕上げる

おしゃれなひとつ結びをつくるには「毛束をつまみ出す」「トップの髪を引き出す」工程がよく出てきますよね。これ、どうやるのかわかりますか?

雑誌などで写真つきで紹介されていますが、表面の髪をぴょーんと出しているだけです。どこをどれだけ出すのかが難しいのに……。わからないままでモヤッとしますよね。

毛量や頭の大きさによって多少変わってきますが、基本となる場所を下記に示しました。

赤の場所は表面から、緑は内側から髪を引き出す。

 

髪を引き出すときは表面だけでなく、内側からも引き出すとより無造作感が出ておしゃれに見えます。

結び目をおさえながら、髪の内側の毛束を少しずつつまみ出す。

 

ワックスをしっかりともみ込んだあとにつまみだすと、髪がくっつきやすい状態になっているので、束感がしっかりと出て、髪を引き出したときの凹凸もちゃんとキープできます。

ワックスをもみ込んでから結び、毛束を引き出して仕上げた状態。素髪のときよりも抜け感ができ、おしゃれ。

 

ワックスを使うことで、髪のうねりがマイナス要素ではなくプラスになるのです。ストレートの人もワックスをつけることでパサつきが抑えられ、束感も出ますからおばさんっぽくならないはず。

 

ワックスをもみ込む手間だけなら、プラス2 分くらい。忙しい朝には貴重な2分ですが、見た目印象をよくするためにぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください