いつまで若いつもりなの……初恋に戻りたい男たち【東京恋愛観察図鑑#3】
OTONA SALONE / 2017年7月17日 19時0分
こんにちは。体当たりで恋愛哲学を研究している女・
第3回は、「初恋に戻りたい男たち」です!
「男35」までは落ち着かない…!?
私事ですが、20代から30代にかけて、長年交際をしていた方がおりました。交際前半戦があまりに輝いていた分、後半戦は問題だらけでしたが、そのひとつにあったのが「火遊び・浮気問題」。当時悩んでいた私に、旧知の男友達がこんなアドバイスをくれたのを覚えています。「男の35までは我慢してやって!」「そこまでには落ち着くから」と。
なんだそれ!と思いながらも、ベタ惚れバカ女ヒトリンは、どこかでその言葉を鵜呑みにしてもいました。35まで待てばいいのかと。男は35億もいるのにね…(ダメウーマン!)。
遊び飽きると、「初恋」に戻りたくなる?
彼の浮ついた行動は、いつも『頭隠してお尻丸出し』でした。「腐ったカレー事件」など今思えば笑える出来事も数々ありましたが、そうこうしているうちに、彼は今度は「初恋相手」と会い始めたのです。遊びの関係に飽きてきて、純粋な何かを思い出したくなったのかも?
単に浮ついて遊んでいた時期とは様子が違ったので、「男性の『色欲』的な部分と、心の『純情』は完全に別物なのだな…」と感じたのを覚えています。両方を一緒くたに「恋愛」だと考えているのは、女性側だけなのかもしれません。
ピュアなのかゲスなのか両極端だとボヤいていたら、「それはそれ、これはこれ、なんだよなぁ〜」と、ゆるく鋭いコメントをくれた友人もいました(笑)。
初恋は「パブロフの犬」のようなもの?
男性はなぜ「初恋」に戻るのか。戻られる側になった経験もあります。中高時代の元カレが、恋人と別れるたびに「ヨリを戻したい」と言ってきていました。定期的に連絡を取っていたわけではないので、こちらが今どういう状態かも知らないはずなのに、数年ごとに、無条件反射的にやってくる…。
今の私はあなたの知らない色的な世界に共感する私には、その感覚が不思議でした。「なんだか、パブロフの犬みたい(=飴はもうないのに、ここへ来ればもらえると思い込んでいる?)」と思ってしまった瞬間も。復縁申し出のタイミングがいつも絶妙に悪かったから、ということもありますが…。
大人になってからの恋は進みが早い分、「遠くから気持ちを温める期間」が少ないもの。大人の男女関係に疲れた男性たちは、気持ちだけを膨らませていた若き日の恋の相手となら、純粋な気持ちに戻れる…と期待してしまうのかもしれません。
男性は「過去の可能性」が消えると、結婚したくなる!?
初恋や元カノ問題は、いろんな女性から耳にします。「男は、一回好きになった女のことは一生好きだからね〜」なんていう男性も割といます。一度でも愛し愛された女性には、別れてからも長い間、何らかの可能性を期待してしまうようです。
ただ、その分「ああ、もう本当にあの恋はナイのだな…」「彼女はもう俺の好きだった彼女ではないのだな…」などと心底気づかされる出来事があると、急に結婚などを決めていく傾向があるようにも思います。
そのような経緯で結婚した男友達を何人も知っていますし、前項のパブロフな彼も、その後幸せな家庭を築いたようです。「思い残した過去の恋」という身辺整理を終えたとき、男性は何かしらの覚悟が決まり、新しい未来を見始めるのかもしれません。
もしも皆さんの彼氏が急に元カノに連絡を取り始めたら、逆説的に「意外と結婚が近い」ってこともあるのでは? なんぞと思ってしまうヒトリンなのでした(自分たちカップルが順調で、かつ元カノがフリーや悪女でなければ…ですが!)。
次回は、「ドラマみたいな恋がしたい男たち」です!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
離婚翌日にマッチングアプリに登録。4日後に出会った男性と1年以内にスピード再婚した35歳女性の原動力とは
集英社オンライン / 2024年11月24日 17時0分
-
「34歳独女は夢見ちゃダメなの?」結婚・妊娠・キャリア…結婚相談所に入会した女性の本音「まだ可能性がある年齢だからこそ悩む」
集英社オンライン / 2024年11月6日 17時0分
-
もう無理…!横浜流星似の彼氏の“夜のセリフ”が気持ち悪すぎる。指摘すると…
女子SPA! / 2024年11月3日 15時47分
-
“シェアハウスの人気者”がまさかの行動に…「人望が厚い男」の“恐ろしい正体”とは
日刊SPA! / 2024年11月1日 15時51分
-
「女にモテない男は営業が下手」 “浮気するのが当たり前”の職場を経た38歳夫の情けない言い訳
オトナンサー / 2024年10月27日 9時10分
ランキング
-
1斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
2歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
3「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
4ISSに到着したロシアの補給船「プログレスMS-29」で異臭と飛沫を確認
sorae.jp / 2024年11月25日 11時21分
-
5充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください