1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

肩こりは眼精疲労から?「顔のツボ押し」で疲れ目、ドライアイ脱出!

OTONA SALONE / 2017年7月20日 11時30分

肩こりは眼精疲労から?「顔のツボ押し」で疲れ目、ドライアイ脱出!

 

こんにちは! 目が重い、ドライアイがツラい、目が疲れて頭がぼーっとする、集中できない……など疲れ目に悩んでいませんか? 私もデスクワークに集中する日は、ドライアイが辛くて仕事が進まないことも多々……(苦笑)。また、スマートフォンで楽しむアプリやゲームが増えたことから、疲れ目で悩む人が増えています。そんな時に役立つ、疲れ目を癒して、疲れ目になりにくくする方法をお届けします。

 

放置しないで!目の疲れは、「老け顔」の原因に

 

ネット社会でパソコンやスマートフォンのやりすぎで視力が低下、ドライアイが悪化した、目の下のクマや眉間のシワが増えた……などの症状を訴える方が増えています。目の疲れが蓄積されると今感じている症状が重症化。つまり、どんどん老けた顔になってしまいます。また、老けだけでなく頭痛や吐き気、肩こりなど、病的な不調を引き起こしてしまいます。

 

目周りを温めて癒しましょう!

 

疲れ目の解消にはまず目を温めることです。手軽にできる方法としては、ホットアイマスクがありますね。ドラックストアなど市販のアイマスクを活用しても良いですし、自宅にあるもので簡単にできますよ。

<ホットタオル>
タオルを電子レンジで温め、目に当てるだけです。
20㎝角の小型ハンドタオルの場合、濡らして絞ってお皿に乗せ、ラップをせず500w30秒が目安。
冷めたら濡らして再加熱します。
タオルの面積(吸水量)に応じて加熱時間を調節してください。
目は5~10分ほど温められるといいですね。
まぶたの皮膚はとても薄いので、熱すぎるタオルで火傷をしないように気をつけましょう。

 

目元の血流を良くする目のツボ4つ

目が乾燥する、目が疲れてくるとかすれ目による眉間のシワが深くなります。また、目の周りの筋肉が凝ると眉毛の上の筋肉が硬くなり厚くなってきます。眉間のシワや筋肉の凝りは老け顔の要因となります。そんな時におすすめなのが目周りのツボです。ツボ押しは入浴中、体感温度が高まっている際に行うのがおすすめです。

1.晴明(せいめい)左右の目頭から少し鼻よりの窪み部分。頭痛に○。
2.瞳子膠(どうしりょう)目尻から指一本分外側にある。目の下のクマに○。
3.太陽(たいよう)眉尻と目尻の中点から、親指の幅一本分後ろにある。疲れ目に○。
4.四白(しはく)瞳の中心の真下、下まぶたより指一本分下にある。頭痛や疲れ目、視力低下などに○。

眉上の筋肉に厚みが出てきたら疲労が溜まっている証拠です。親指や人差し指の第二関節を使って少し強めに押し揉みほぐしてあげるといいですよ。

 

いかがでしたか。疲れを解消する方法の一つとしてツボ押し法を取り入れてみてはいかがでしょう。様々な症状に働きかけてくれるツボ押し法は経済的もおすすめです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください