1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

アノ口紅もダメ!?“ レベチ老け見え”をまねくキケンな装いとは(後編)

OTONA SALONE / 2023年3月3日 20時1分

今回は、白髪ヘアが一気に老け見えを誘う強烈なNGコンビのお話です。

<<前ページ:なんの変哲もない、みんなが使ってるアレ…実は超老け見えするんです

白髪とこのコンビはレベチNG!2:血色感のない“すっぴん頬”

40代の肌は“くすみ”が出やすいこともあって、頬に血色感がないだけで、疲れた印象を加速させがちです。疲れたイメージは、年齢よりも上の世代に見られる要素になるのは、言わずもがな。

どんなにお手入れが行き届いた肌であっても、血色を感じさせない肌色に白髪のコンビは、どうしても年齢よりも老けた印象を醸しやすく危険です。きちんとメイクをしていたとしても、頬の赤みが少ないだけで落ち着き過ぎている雰囲気を出しやすいのです。

カラーレスなメイクも素敵ではあるけれど、白髪ヘアに合わせるならば、ピンクや赤など血色を感じさせる色を加えたほうがヘルシーな印象です。

 

▶口紅はここを気をつけて

白髪とこのコンビはレベチNG!3:色はあってもツヤのない唇

このところツヤ一辺倒だったリップのトレンドも翳りを見せていて、マットタイプのリップがじわじわとリアルトレンドになっています。

しかし白髪ヘアにマットなリップの組み合わせは、落ち着いた印象だけでなく昭和メイクのような古臭さを感じさせるパターンも多く、これが予想外のオバ見えを招く原因にも。発色のいい口紅できちんと“色”を出していたとしても、ツヤ感がないだけで40代は“過剰な落ち着きっぷり”を感じさせてしまうこともあるのです。

みずみずしい印象を狙うなら、やっぱり口もとにもツヤは死守すべき。マットタイプの口紅を使ったとしても、上から軽めのグロスを重ねるなどの工夫を取り入れてみて。

 

「白髪は老けて見える」と聞くものの、白髪単独よりも老けて見えるNGコンビは、その比ではないほどにレベチの老け見えに。

忙しさなどから「こまめに白髪を染められない!」というのも40代には珍しくないお話。ちょっと白髪が目立つかな、と思うタイミングでは、白髪と組み合わせると危険なコンビを避けることで、不用意なオバ見えを防ぐ術にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください