1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

41歳に始まった早めの更年期は53歳まで続いた。その後の体調は?【100人の更年期#94】後編

OTONA SALONE / 2023年7月2日 21時1分

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。

ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです。

前編『 42歳で閉経。41歳から始まった更年期は同年代の誰にも共感してもらえず… 』に続く後編です。

 

▶「私みたいな症状の人」が必ず見つかる! 更年期体験談の集大成『100人の更年期』のイッキ読みはこちらから

 

【100人の更年期#94】後編

メグミさん 58歳
不妊治療経験後、39歳で出産。42歳で閉経。41歳ごろから更年期のような変化が始まった

49歳で胃が不調に。50代で歯3本と小指の骨が折れた!これも更年期のせい?

更年期は、これで終わりではありませんでした。49歳になると、今度は胃腸の調子が悪くなりました。就寝中に胃の辺りが気持ち悪くなって起きることが増えたので、病院へ行って胃カメラ検査をしましたが、異常はありませんでした。そのときの先生が「更年期の症状として逆流性食道炎がある」と話されたので、もしかしたら更年期の関係だったのかもしれません。この、なんともいえないモヤモヤした気持ち悪さは、4~5年続きました。

 

さらにさらに。50代になると歯が弱くなり、53歳までに歯が3本折れました。幸い根っこから抜けたのではなく折れただけなので、ブリッジを入れる治療ができましたが、これはもしかして、骨粗しょう症なのではないかと思っています。このときは「このまま歯がどんどん無くなる!?」と怖くなり、カルシウムのサプリメントを飲んだりカルシウムを多く含む食品をたくさん食べたりして対策しました。いまは「対策したから3本折れただけで済んだ」と思うことにしています。

 

でも、53歳のときに足の小指の骨も折っちゃったんですよね……。家具の角にぶつけて。今までなら「痛い!」と叫んでしばらくしたら痛みが治まっていたのに、ぜんぜん痛みが取れないから病院へ行ったら、折れていました。

 

更年期は知らないことがいちばん怖い。積極的に情報をキャッチして

このように、53歳ぐらいまでは何かしら体の悩みがありましたが、58歳になったいまは落ち着いています。いま思えば、もっと幅広くいろんな人に更年期の話や相談をしておけばよかったかなと思います。経験者の話を聞いたり、助けてもらったりするのって、体にも心にもすごく大事だと思うんです。

 

一人で悩んだり考えたりすると、どんどん辛くなってしまいます。私が更年期について調べているときに見つけた女医さんのメッセージに、「更年期は知らないことがいちばん怖い」という言葉がありました。知らないままどんどん症状が酷くなり、動けなくなってからだと、対策する気力すらなくしてしまい、弱っていくだけです。気力があるうちに、積極的に情報をキャッチして、少しでも明るく楽しい毎日を過ごせるようにしたほうがいいと思います。

 

 

前編はこちら▶『42歳で閉経。41歳から始まった更年期は同年代の誰にも共感してもらえず…【100人の更年期#94】前編

 

 

≪ライター・薬事法管理者 力武亜矢さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください