1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

40代にしかわからない!? カラオケで「なぜか踊ってしまう」曲とは(後編)

OTONA SALONE / 2023年7月25日 15時1分

今回は40代にしかわからない盛り上がり曲の中でも、なぜか体が動いて踊ってしまう10曲をあげていきましょう。

<<前のページ:ほんとに懐かしい、40代が盛り上がる曲の代表といえば…

 4 天使のウィンク/松田聖子

女性部門のカラオケ曲として圧倒的人気をほこる松田聖子さん。『赤いスイートピー』『あなたに逢いたくて』なども人気ですが、ついつい踊ってしまうのは『天使のウィンク』でしょう。といっても、サビの♪天使がウィンク~というところで手をパクパクさせるだけですが。あまり踊りが得意でないかたにもオススメの一曲です。

 

 5 DESIRE/中森明菜

一方、本気で踊りながら歌う派の40代女性が選びがちなのは中森明菜さんの曲。特に『DESIRE』はフルで踊るかたも多いでしょう。部屋じゅう全員が踊ってしまうのが♪恋もDANCE~からの部分。かなり激しいので、40代としては腰を痛めないよう心して踊りましょう。

 

のっけから勝手に手が動いてしまう曲といえば…

6 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ

のっけから勝手に手が動いてしまうのが『セーラー服を脱がさないで』。簡単なので誰にでも踊れる振り付けです。ただ、この曲が誕生するきっかけの番組が放送されていなかった地域もあるので、同世代であってもイマイチ盛り上がらないことも。参加メンバーの出身地にも気をつけたいところです。

 

7 淋しい熱帯魚/Wink

♪Heart on wave~のところで腕を動かしながら回るのは、鉄板中の鉄板! デュエット曲ですが、イントロが流れた瞬間、勝手にマイクを持つ相方が出てくるので、事前の打ち合わせは不要です。顔はもちろん無表情がお約束。マイナーコードの哀愁ある曲ですが、盛り上がること必至です。

 

8 マリオネット/BOOWY

ここからは踊るというよりアクションが出てしまう3曲をご紹介。この曲限定というよりはBOOWYの曲すべてに当てはまりますが、必ず布袋さん気分でエアギターをドヤ顔で始める輩が出てきます。歌っている本人よりもむしろ周囲の人間のほうが脚光を浴びるという、稀有なパターンの曲です。

 

次のカラオケで歌いたい!みんなで盛り上がれる曲は…

9 ロマンティックが止まらない/C-C-B

イントロが流れた瞬間、みんなエアドラムを始めるのが、『ロマンティックが止まらない』。部屋中がドラマーだらけになる曲です。ドラマーがここまでクローズアップされた曲は、後にも先にありません。この曲も、ほうっておいても勝手にコーラスメンバーが現れます。

 

10 YAH- YAH- YAH/チャゲ&飛鳥

サビの部分がくると、とりあえずみんな立ち上がって手をあげる。それがチャゲアスの『YAH- YAH- YAH』です。これも、勝手に相方がでてくるパターンのデュエット曲です。場合によっては正面からあおいで風を吹かせてくれる人も。謎の一体感を持てるので、シメの一曲におすすめです。

 

文/浅見悦子

本記事は2016年5月に初回配信されました

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください