1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

肌&髪編「年とったなぁ~」と自分で感じてしまったときって?【アラフォーあるある 肌&髪編】

OTONA SALONE / 2023年7月26日 16時1分

誰でもありそうなネタから、ドキッとするネタまで、肌と髪に関するアラフォーあるあるを紹介します(OTONA SALONE編集部調べ)。後編です!

<<この記事の前編:最初に感じるのは、やっぱりアレ。ちょっと前まではなかったのに…

シーツのあとが消えません!

160504easami004

「仕事帰りの電車の中、ふと窓ガラスにうつった自分を見たら、顔がものすごく下がっていた。愕然とした。(39歳)」

「肌にハリがなくなったせいか、顔についた枕やシーツのあとがなかなか消えない。起きてから1時間くらいたってもシーツのあとがクッキリ! 出勤時間になっても消えないので、マスクで隠して出社しました。(44歳)」

「友人と旅行で撮った写真が送られてきた。自分の顔を見てみると、ほおがブルドッグのように肉が下がってる! 顔のたるみを痛感させられました。(45歳)」

「肉がたるんで、お尻と太ももの境がわからない。(46歳)」

「まぶたがたるんで下がってきたため、目が三角形になってきた。アーモンドアイだったのに。しかも母親に激似。(42歳)」

 

水分もなければ油分もない

水分もなければ油分もない。

「いつからでしょう、あぶらとり紙を使わなくなったのは。(39歳)」

「一年中、乾燥肌が悩みです。化粧品カウンターで測定してもらったら、水分量も皮脂量も50代の平均より下という結果にショックを受けた。(41歳)」

「とにかく肌の乾燥がひどい。いろんなところがカサカサしている。ボディクリーム、ボディオイルが欠かせません。(43歳)」

「パウダーファンデーションはもう使えないと感じたとき。

「久しぶりに会った友人に『ファンデーション、粉吹いてるよ』と言われたとき。(43歳)」

「圧倒的に髪のツヤがなくなりました。なんだかギシギシする。油切れ!?(38歳)」

 

みんなが悩む、あの問題…

深刻です、白髪問題。

160504easami003

「朝、自然光がふりそそぐ部屋の鏡で前髪をかきあげたら、白髪が大量発生していた。それ以来、オシャレ染から白髪染めに変えました。(44歳)」

「ハーフアップにしたら白髪がいっぱいあった! その日は髪をおろしてでかけました。(37歳)」

「眉毛に白髪を発見した。村山元首相を思い出した。(46歳)」

「アンダーヘアに白髪を発見した。まだ旦那には言えてない。(43歳)」

 

◯◯も減少傾向…

髪はコシもボリュームも減少傾向。

「比較的コシのある髪だったはずなのに、ある時期をさかいにコシがなくなった。細くもなった気がする。(40歳)」

「鏡を見たら、ものすごく髪の分け目が目立つようになった。これって薄くなったってことですよね?(45歳)」

「トップの部分にボリュームが出ないし、地肌が見えるようになった。(46歳)」

「ずっと担当してもらっている美容師さんに『今日は、なるべく髪のボリュームが出るようにカットしておきました』と言われた。ボリュームダウンしている事実をさりげなく教えられた。(43歳)」

 

文/浅見悦子

本記事は2016年5月に初回配信されました

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください