1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

腰の痛みや背中の張りは、ハンドタオル1枚で気持ちよ~くケア!

OTONA SALONE / 2017年10月30日 18時0分

こんにちは、たんだあつこです。私はゴロゴロ寝ながら自分の体は自分でほぐす[寝たまま肩甲骨はがし]を指導しています。でも、みなさんがこの記事を読むときは、オフィスの椅子や電車の座席、あるいはリビングルームのソファなどで「座った」「立った」状態でしょう。ですから、「肩甲骨はがし」を応用した[オフィスはがし]でのストレス解消方法をお教えしますね。

 

「背中や腰がこって、つらい」という人。きっと、太ももの裏が硬く張っているはずです。身体はつながっているので、太ももの裏が張るということは、腰や背中も張ってしまうんです。ですから、太ももの裏をほぐすことで全部がラクになります。タオル1枚を丸めてほぐす方法をお教えしましょう。

1・タオルを丸める

小さな正方形のハンドタオルをお持ちでしょうか? あのタオルを手のひら程度の幅に細くたたみ、下からぎゅっと海苔巻きのように丸めあげて石のように硬くしてください。

 

2・太ももの下にはさむ

座面が硬いイスの上で、太ももの下にはさみます。坐骨神経痛の場合は付け根側のほうが痛いので、膝に近い側から付け根側へと2cmくらいずつ内側、外側にずらし、気持ちいい位置を試していってください。

3・体重をのせてガリガリと動かす

両手の手のひらを太ももにあて、ガリガリと前後左右にタオルの上で脚をゆさぶります。痛気持ちいい位置をじっくりほぐしてください。左右の脚で行います。イスの座面が柔らかい場合は、脚の下に本など硬いものを挟んでください。

 

 

 

【全身はがす!オフィスはがしまとめはこちら( https://otonasalone.jp/34562 )】

【寝たまま肩甲骨はがし】

今回ご紹介した「オフィスはがし」は、オフィスで座ったまま・立ったまま行うバージョン。[寝たまま肩甲骨はがし]は、「寝た状態」で自分の体重をうまく利用してゆっくり気持ちよく行います。誰でも簡単にできます、本当に気持ちいい~!

 

20161128131343

クリックでアマゾンにジャンプ

『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』 たんだあつこ・著 主婦の友社・刊 600円+税

アマゾン(電子版)はこちら

hontoはこちら( https://honto.jp/netstore/pd-book_28179358.html )

楽天ブックスはこちら( http://books.rakuten.co.jp/rb/14554957/ )

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください