1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

生理の量が変わってきた! 848人の「更年期の始まりのサイン」、私の場合【体験談集】

OTONA SALONE / 2023年8月29日 22時0分

オトナサローネ白書【更年期編#3】

前回の記事では月経の変化、とくに月経周期の変化について、オトナサローネ読者のリアルな声を紹介しました。

生理周期が短くなったり、逆に長くなったり、不規則になったりとさまざまな症状でした。

今回は、経血量(生理出血量)が変わったという人に取材しました(848人のオトナサローネ読者にアンケート取材。年齢や数値、症状は取材時点のものです)。

 

▶▶「更年期の始まりのサイン」ランキング記事
みんなが最初に「更年期かも」と気づいた年齢・症状の第1位 が知りたい人はこちら!

 

更年期のサインは経血量の変化

【クリックして拡大】 複数回答可 n=848 23年7月オトナサローネ編集部調べ

 

更年期かも?と気付いた最初の症状の一位は、月経の変化で15.84%でした。

日本人女性は平均50歳ごろに閉経を迎えます。一般的に閉経の前後5年を更年期と呼ぶので、45〜55歳が更年期に当たる人が増えます。この閉経前の更年期に経血量が変わってくることがあります。具体的にどのような変化を感じた人が多かったのでしょうか。

 

  • 経血量が少なくなった

「ずっと安定していた生理周期が45歳から乱れ始め、経血量が減ってきました。月経の変化に関しては少し調べればわかったので、更年期が始まったなと思いました。」(53歳/関東)

 

「50歳で経血量が減ったことに気付き、生理期間も短くなってきました。」(51歳/関東)

 

「44歳ごろから月経の量が少なくなり、生理期間は長くなってきました。」(46歳/北陸)

経血量が急に急に増えて経血もれに苦労!

Shutterstock.com

経血量が増えてナプキンからもれるほどの量になったり、生理がだらだらと続くこともあります。

 

  • 経血量が多くなった

「44歳で生理が不定期になり、月経量が一気に増え、ナプキンが1時間も持ちませんでした。婦人科の病気かと思い、婦人科を受診。ホルモン値の変化を知ってHRT治療(ホルモン補充療法)を始めましたが、月経量はなかなか減らず、仕事に支障が出るほどでした。」(48歳/関東)

 

「46歳のとき生理が2週間周期になり、経血量も驚くほど多くなりました。経血もれがひどくなり、常に月経過多用のナプキンだけでなく、タンポンを使用していました。健康診断で貧血がわかり、鉄剤を処方されました。」(49歳/東北)

 

  • 生理期間が長くなった

「41歳から月経量が増え、生理期間が長くなりました。生理前のイライラもひどくなりました。」(52歳/九州・沖縄)

 

「45歳のとき生理が約3週間続き、出血量も多かったので、仕事中や外出のときは困りました。その後、生理がこなくなりました。」(49歳/関東)

 

 

月経の変化で多かった「経血量の変化」といっても、人によってその変化は様々。自分の身体からのサインに気づくためにも、小さな変化を感じとれるようにしたいものですね。

 

≪編集者・ライター 木村美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください