1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

10.36%が感じる【だるさ】は「更年期の始まりのサイン」? それとも、うつ?倦怠感、私の場合。

OTONA SALONE / 2023年9月16日 21時0分

オトナサローネ読者848人に「更年期の始まりのサイン」を調査したところ、第一位は「月経の変化」、第二位は「発汗・ホットフラッシュ・のぼせ」でした。月経の周期や出血量が今までと異なってきたり、急に噴き出るような汗をかくようになって、更年期に気づいたという声を多く聞きました。

今回は第三位の「倦怠感・だるさ」について取材しました。(848人のオトナサローネ読者に取材。年齢や数値、症状は取材時点のものです)。

 

更年期症状のだるさや倦怠感はどんなものなのでしょうか?

オトナサローネ白書【更年期編#6】

 

▶▶「更年期の始まりのサイン」のランキング記事

みんなが最初に「更年期かも」と気づいた症状の第1位 が知りたい人はこちら!

 

とにかくだるい!疲れやすく、横になっていたい

複数回答可 n=848 23年7月 オトナサローネ編集部調べ
[画像のクリックで拡大表示]

 

体がだるい、疲れやすいと感じる倦怠感。更年期症状の倦怠感は、休めば回復する一過性なものではなく、慢性的なもののようです。

オトナサローネ読者が感じた症状を紹介します。

 

 

「去年から常にだるい。寝てもだるさは治らないし、困っています。」(44歳/中部)

 

「48歳ごろから、外出するとひどく疲れるようになりなりました。体力も気力もなく、常に休息が必要に。レディースクリニックへ行っても、症状が軽い、更年期ではないと診断され、漢方だけ飲んでいます。つらさを理解してもらえないのがこたえます。」(50歳/近畿)

 

「去年から、とにかく毎日だるい!夕方、横になると起き上がれないことも。この先ずっと続くのかと思ったら気が重くなり、余計にしんどいです。」(48歳/四国)

 

「いつもだるい!だるさと眠さで、やろうと思っても行動に移せなくて、家事がおろそかに。47歳のときでした。」(50歳/四国)

 

「歩くのが趣味で1時間歩いても平気だったのが、49歳になってから帰宅すると横になるくらい疲れるように。」(50歳/関東)

 

「52歳になって、毎朝、起床時にだるくて、なかなか動けなくなりました。」(57歳/中国)

 

 

次に、気力がなくなったという体験談を紹介します。

突然やる気が出なくなった、無気力になった

Shutterstock.com

「今年になって、とにかくやる気が起きなくなり、日中もゴロゴロしていることが増え、食欲もなくなりました。子どもが家にいる時間は最低限の家事をして過ごしましたが、それ以外は動けない。この程度で病院に行ってもいいのか悩んでいました。」(46歳/関東)

 

「48歳から、休みの日に何もせずボーッとして終わってしまうことが続くように。怠惰なんだと自分を責め、落ち込んでいました。」(52歳/関東)

 

「去年からなにに関しても無気力になりました。ずっと寝ていたい。この状態がいつまで続くのか不安です。」(53歳/関東)

 

「48歳のとき、仕事のやる気がまったく起きなくなりました。」(50歳/関東)

 

「52歳で、何となく元気が出ないと感じるように。」(60歳以上/関東)

 

 

意欲の低下、疲労感からまったく動けなくなったという声が多くありました。倦怠感やだるさ、疲れやすいといった症状は更年期症状のひとつですが、ほかの病気によって引き起こされている可能性もあります。あきらかに以前と違った倦怠感を感じるようになったら、ためらわずに受診しましょう。

 

次回は、「記憶力の低下・物忘れ」について取材します。

 

≪オトナサローネ編集部 木村美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください