【男の本音】Hはアリだけど結婚相手にはしない40代女のボーダーって?
OTONA SALONE / 2017年8月31日 19時0分
お付き合いできるし、エッチもOK。でも、結婚は無理! 繰り返し繰り返しそんな扱いをされがちな40代独女の特徴を見ていくと、実はみんな「欲がない女」みたい。
え、どういうこと? 見栄っ張りじゃない方が良いんでしょ? と思いますが、実際はあまりにも欲や願望のない姿も男性はその先の付き合いを考えにくいものです。
結婚相手として考える40代独女とそうでない女性のボーダーラインはどこなのか、男性の意見を聞きました。
受け身過ぎるのも引いてしまう
――1年ほど付き合ったアラフォーの彼女がいたけど、優しいし面倒見は良いし、セックスの相性も良くて順調でした。でも、残業でデートができない日でも「大丈夫だから頑張ってね」と励ますだけだったり、何でも受け入れてくれることに正直物足りなさを覚えることも。
一度「もっと要求とかないの?」と訊いたら「ワガママを言うと嫌われそう。もう年だし後がない」とはっきり言われ、素を出せない交際に意味があるのかと違和感を覚えました。
料理も上手いし苦手な掃除も頑張ってくれていたけど、それは結婚を前提にした同棲を俺に考えて欲しいから、と彼女の女友達から聞いてしまい、気持ちが冷めたことも別れを決めた原因。俺のことが好きだからってわかっていても結婚したいなんて素振りも出さないし、どこまでも受け身な姿に刺激を感じなくなりました。
こういう女性って、結婚したら豹変するとかないですかね?(40歳/団体職員)
★ 結婚を考えているなら、もっと伝えて欲しい!と思う男性は多いです。40代だから、後がないから、と自分を出せないでいると、それが逆に下心を感じさせることも。受け身でいることは美徳にあらず。「欲」はもっと出す方が男性も今後を考えようと思います。
束縛しないのは愛情が薄いから?
――最初から「結婚なんて考えてないし」と宣言していた彼女。ならばこちらも気楽に付き合える、と思っていたけど、実際ほかの女性と二人きりで飲みに行く機会があっても文句も言わないし、彼女も男友達と楽しくやっていてストレスのない交際でした。遊び人というわけじゃなくて、家事も一通りやってくれるしカラダの相性も良い。家に泊まった次の日の朝は彼女の手作りの朝食を食べるのが楽しみでした。
でも、付き合いが続くにつれまったく束縛されないことが不安の種に。いくら結婚は考えていないとはいえ、お互いに自由過ぎる付き合いは気持ちの結びつきが感じにくくて・・・。彼女に不満をぶつけると「私はこれくらいの愛情がちょうど良いから」と返されてしまい、寂しさが募るようになりました。
そのうちこちらばかり彼女の他人との付き合いにイライラするようになり、このままじゃダメになると別れを決意。いつの間にか結婚のことが頭をよぎりだしていた自分には、あまりにドライな彼女との恋愛は合わなかったようです。(42歳/看護師)
★ 若いころならまだしも、40代になると精神的にも深い愛情を感じ合える交際を望む人は多いでしょう。関心を多くの人に向けることを許す恋愛は、それだけ一人の人間に向き合おうとしない、関係に対する愛着のなさを男性に感じさせます。結婚するしない、の前に、恋愛感情の持ち方の問題かもしれませんね。
固定観念の強い女性はしんどい・・・
――趣味の場で知り合ったアラフォーの女性。定期的に顔を合わせるうちに仲良くなり、二人きりで食事に行くようになりました。デートを重ねると好みや性格も合うことがわかり、このままお付き合いしても良いかな、と告白するとOKをもらえて無事に交際がスタートしました。
が、いざ付き合いが始まると交際経験があまりないことがわかり、何でもこちら任せの態度が少し面倒くさく感じるように。エッチも当然知らないことが多くて、なかなか満足することができませんでした。単に奥手なのかと思っていたら「男性はこうあるべき」「女性はこうされて当然」のような固定観念が強く、時代遅れの感覚についていけないことも。食事に行っても絶対に財布を出さない姿には正直萎えました。
家庭的な部分が多いのは歓迎なんだけど、こちらは年相応の付き合いがしたいのに「早寝早起きが健康の基本」と夜遅くのデートも断られることがあり、窮屈な関係に息苦しさを覚えることが増えました。別れようと思い「これ以上付き合えない」と言うと「責任とってよ!」と責められ、それを振り切って終わらせると今度は彼女の友達に文句を言われる始末。アラフォーにもなって幼稚な振る舞いにうんざりしました。
俺の意見を受け入れるより、自分の考えにばかり固執するような女性とは付き合えません。しんどかった・・・。(36歳/営業)
★ 自分の満足にばかり欲を向けるような40代独女も、男性には先を考えられない相手。早々に関係を切られてしまいます。相手の考えを受け入れる柔軟さは、アラフォーの恋愛には必要不可欠です。
「欲」とは、二人の関係を育てるために使いたいもの。願望がなさ過ぎるのも、間違った方向に強いのも、男性からは扱いづらい女性と思われてしまいます。
適度な欲望は、男性の恋心をかき立てます。結婚したい!と思われるのは、いつまでも男性の気持ちを刺激できる女性です。二人が幸せになるような前向きな「欲」で、関係を盛り上げていきたいですね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
年収900万40代美人の「婚活市場価値」切ない現実 それでも「結婚をつかんだ」女性に共通すること
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 9時30分
-
キャバクラ感覚な婚活おじさんにドン引き…それでも我慢しないと結婚できない?「断っていい男性」の見分け方は
女子SPA! / 2024年11月16日 15時47分
-
「34歳独女は夢見ちゃダメなの?」結婚・妊娠・キャリア…結婚相談所に入会した女性の本音「まだ可能性がある年齢だからこそ悩む」
集英社オンライン / 2024年11月6日 17時0分
-
もう無理…!横浜流星似の彼氏の“夜のセリフ”が気持ち悪すぎる。指摘すると…
女子SPA! / 2024年11月3日 15時47分
-
地方出身“ガリ勉女性”、29歳で婚活を始めたら…「1回目のデートで必ずフラれる」残念な理由
女子SPA! / 2024年11月2日 15時47分
ランキング
-
150代おひとりさま、貯蓄が「400万円」は多い? 少ない? しっかり老後資産を増やすためには?
オールアバウト / 2024年11月25日 21時20分
-
2「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
3【加熱式湯たんぽ】電子レンジ対応なのに温めたら破裂→やけど どうして? 意外とやりがちなNG行為とは?
オトナンサー / 2024年11月25日 22時10分
-
430kg痩せた木嶋佳苗死刑囚が「ダイエット記事」を有料公開。買ってわかった“木嶋式ダイエット”の有効性と限界
女子SPA! / 2024年11月25日 15時47分
-
5「愚痴は無駄だ」と言う人へ"人生が変わる真実" 生産性を落としかねない愚痴も、対応の仕方次第
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください