1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

梅宮アンナ「そろそろ育児も終わりだけれど、親の悩みは永遠に尽きません」リアルタイムで悩むママたちにメッセージを

OTONA SALONE / 2023年10月9日 21時0分

「育児って、答えがない。何が正しいということがないですよね。よその育児を真似しても、うちが同じになることはない。100の家族に100通り、子どもの気質や持って生まれた資質があって、全部違う。本当に答えがなくて難しいって思います」

 

そう語るのは梅宮アンナさん。

 

「いまの子どもたちって欲がないですよね。極端に言うと、何もしないでいたい。昭和を生きた私たちが親となってつくった社会を彼ら彼女らは生きているわけですから、とてつもない世の中だなって思います」

 

そんなアンナ流の「育児」について「将来」「親離れ、子離れ」「反抗期」の3つのテーマを聞きました。1つめは「子どもの将来」。

 

子どもから「熱」がなくなっていく時代がきたのかもしれない

私たち、あれがしたい、これはしたくない、これが買いたい、もっと遊びたい、勉強はいやだ、そんな思いがはっきりありましたよね。もっと遊びたくて、門限を破って怒られて。でも、いまの子は家で携帯で遊んでるほうが楽しいんですよね。娯楽はすべて携帯の中にあって、必然的に携帯から間違ったことも学んでしまいます。そして、人と接する機会が減った分だけその間違いにも気づかない。この子たち10年後にはどうするのかな?って思うことがあります。

 

同時に、いまの子どもって冷静ですよね。この人を怒らせないほうがいいな、この人の前ならニコニコしていればいいな、そんな計算を瞬時にしています。私にはそんな計算はできなかったし、周囲のみんなもそんなことはしなかった。

 

こんなふうに、若い人たちから人間味がなくなっていく危機感を持っています。彼らは驚くほど外に行きません。娘も飲みに行ったりクラブに行ったりをまったくしないですし、周囲もそんな感じ。クラブ遊びするとき、私たちのころって集まったら全員ノリで行きましたが、いまは行きたくない子は私帰るねって帰っちゃうんですね。そういう遊びを推奨するわけではないのですが、ただ、冷めていて、熱くならないなと感じます。

 

労働所得と不労所得、「お金を稼ぐ手段をどう教えるか」に本当に迷う時代でもある

まだあります。お金を稼いで自立していく手段が増えました。「最初の自分の所得」はかつてなら高校や大学時代のアルバイトでしたが、30代以下の世代ならば仮想通貨などの投資、不労所得で得る人がいます。

 

私は直感的に若いうちの不労所得は「よくない」と感じるのですが、なぜダメなのかを説明するのが難しいのです。働く苦労なくお金を稼いでしまうのはよくないと感じるいっぽうで、YouTuberのような成功例もあるから、「稼げれば同じでしょ?」と言われた場合に親はうまく説得ができないのです。

 

でもね、お金をたくさんゲットしても、一緒に食べるお友達がいないのってハッピーなの? 私は長い芸能生活の間にたくさんお金持ちを見てきましたが、幸福がお金で買えるというのはウソだと思う。身の丈に合ったお金というのが誰にもあって、それを超えて持ちすぎた人はみんなバランスをおかしくしました。こうしたことは親世代には感覚的にわかると思うのですが、子どもに伝えるのがとても難しい時代です。

 

選択肢がありすぎて、全力で打ち込める何かに出会うのが難しい時代です

わが子には、社会に出る前の高校時代に、何でもいいからアルバイトをしてほしかった。働くことの意義、自分でお金を得たときの思い、同じ1万円でも親からもらうのと自分で稼ぐのでは違うということ、そんな「お金のありがたみ」を若いうちに知ってほしかった。残念ながら娘は部活が忙しすぎてそれどころではなかったのですが、私は高校時代にアルバイトを通じてお金の大切さを学べたのがとてもよかったので。

 

いまは選択肢がありすぎて、本当に興味があること、好きなものに出会うのが難しいですよね。昔は将来の夢を聞かれると、おまわりさん、お花屋さん、宇宙飛行士なんてぱっと言えたけど、いまは何と言うまで選ぶのが大変。職業が増えました。

 

私たちはそういう時代を生きているのだなと思います。本当に、とてつもない時代です。

 

≪OTONA SALONE編集長 井一美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください