1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

これやるとオバサン認定!40代がやりがちな痛いまつ毛3大メイク

OTONA SALONE / 2017年9月17日 16時0分

これやるとオバサン認定!40代がやりがちな痛いまつ毛3大メイク

まつ毛のせいでおばさんぽさが加速してしまっている女性、たまにいらっしゃいます。

時短で華やかな顔を演出しようとすれば、まつ毛のパーツメイクは手っ取り早い方法ではあるけれど……。かえっておばさんぽさを出しているなんて、とってももったいない!

「まつ毛のせいでおば見えなんて、絶対に避けたいわ」と肝に銘じている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、40代をすこぶるおばさんぽく見せてしまうまつ毛メイクの3大NGをお話していきます。

その他の時短メイクのコツは こちら( https://otonasalone.jp/32078/ )

 

1:つけまつ毛

 

盛り盛りのマツエクがおばさんぽさを加速させてしまうお話は、過去の記事「痛い若作りマツエクって?40代が“おばさん見え”するNGオーダーは( https://otonasalone.jp/36032/ )」で詳細にお伝えしましたが、似たようなNGに“つけまつ毛メイク”があります。

マスカラを塗る手間もなくマツエクサロンに行く必要もないので、“つけまつ毛”は時短で目元を華やかにする救世主的な存在。

しかし、バサバサの人工毛をまぶたにくっつけているだけで、“痛々しさ”や“やりすぎ感”が出やすく、本人の満足とはウラハラに一気におば見えが加速!です。

エイジングが出始めている肌にバサバサまつ毛を加えてしまうと、悪目立ちしかせず、滑稽な印象を与えやすいのです。

40代がつけまつ毛に頼るなら、ぜひ自然なデザインを選んで。

日常生活でつけまつ毛を使う40代はそこまで多くはないものの、結婚式などの華やかメイクでは、写真映えを狙って盛り盛りのデザインをセレクトしがちなのでご注意を。

 

2:まったくのナチュラルまつ毛

 

ナチュラルメイクが大流行中だけに、まつ毛も“素”で勝負したくなりますが、40代のナチュラルまつ毛メイクはおば見えを加速させます。

まつ毛もエイジングに伴って、毛が細くなってくるのが一般的。

ですので「なにもしない」「マスカラは塗らない。トリートメントだけ」だと、目元のインパクトに欠けてしまい、年齢以上に老けた印象を与えてしまいます。

アイシャドウやアイラインは塗っているのにまつ毛はノーメイクだと、アンバランスな仕上がりで目元の劣化を際立たせてしまう貧相なイメージにもなりがちです。

アイシャドウ・アイライン・まつ毛の3バランスが整ってこそ、メイクで若見えが狙えるのです。

 

3:バサバサの盛りまつ毛

 

トリートメントにマスカラ下地、さらにはボリュームタイプのマスカラ……と、完全武装のバサバサまつ毛もおば見えを加速させます。

若い頃にギャルメイクを楽しんだ40代ほどやりがちメイクでもあるのですが、40代の肌は誰しも若い頃よりエイジングが出始めているため、まつ毛だけが盛られているとかなり不自然に。

「張り切って若作りしてます」な雰囲気が強くなってしまい、かえっておばさんな印象を与えやすいのです。

しかも、ダマができていたりヒジキのように絡まっていたりすれば、その痛々しさはマックスに!

バサバサまつ毛って写真映えはしますので、「ここぞ!」な撮影をする日にはいいのかもしれませんが……。

 

今回は、40代をすこぶるおばさんに見せるまつ毛の3大NGをお話しました。

メイクは全体のバランスが整ってこそ、はじめて美しい仕上がりになります。

「まつ毛のせいでおばさん!」という悲しい事態を避けるべく、足し算と引き算、さらにはトータルバランスを考えたまつ毛メイクを楽しんでいきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください