1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【暮れの酉】11/13~19〈望外の幸せ2023〉週間開運アクション&あなたに贈るお守りエッセイ

OTONA SALONE / 2023年11月15日 12時30分

占い好きのあいだで当たると評判の占い師、暮れの酉さん。

前半は、今すぐできる「今週の開運アクション」を鳳凰数術による9タイプ別に伝授。運を引き寄せて、ハッピーな1週間を過ごしましょう♪

後半は、気にしやすい、不安になりやすい、傷つきやすい、落ち込みやすい……そんなあなたに贈る、読めば心がスーっと軽くなるお守りのようなお話。まるで占いに行ったあとのように、すっきりと前向きになれる占いエッセイです。
何度も読み返したくなる、救いになる言葉が見つかりますように。
楽に楽しく生きやすくなりますように。

暮れの酉さん

【暮れの酉】繊細なあなたに贈るお守りエッセイ【鳳凰数術占い】#2

 

【11/13~11/19】簡単!運を引き寄せる今週の開運アクション

▶▶▶【鳳凰数術】の9つの基本キャラクターの占い方はこちら

 

1:リップパックなどひと手間かけたリップケアが幸運のきっかけに。

:体の柔軟性を意識してみて。ストレッチやヨガがオススメです。

:ロマンチックな恋愛ドラマで心を潤してみましょう。

:たまにはしっぽりお酒を飲んだり、夜の時間を楽しんでみて。

:クローゼットの断捨離を。新しい幸運が舞い込んでくる余白を作って。

:新しいランジェリーや下着が幸運を呼び込んでくれます。

:タイムラインに流れてくる友達の投稿に思わぬヒントが。

:ダイエットやトレーニングを始めるのに良いタイミングです。

0,9:ブランドショップに出かけて高級なものを眺めると運気アップ。

 

 

鳳凰数術による「開運アクション」とは

「運がいい」とは“幸せに気づきやすくなっている状態”のことをさします。
誰のまわりにも幸せのきっかけはあるのですが、運が悪いとその幸運に気付きづらくなってしまいます。巡ってくる幸せを逃さないようにするための「助け」となるのが開運アクションです。

それは幸運をよぶグッズや食べ物、色や数字、場所だったり、やるといい行動だったりします。
毎日の生活で無理なく取り入れられるものをご紹介したいと思いますので、気軽にお試しください。

 

 

▶▶なんてことないことに、すぐ傷ついてしまう…
次のページは、心を楽にする「お守りエッセイ」。#2は「誰かの言葉に傷つきやすいあなたへ」。

誰かの言葉に傷つきやすいあなたへ

Shutterstock.com

誰かの言葉がグサッと刺さることありますよね。
あまりにもひどいことを言われると、腹が立って眠れなくなったりします。
その言葉が頭の中で何回もリフレインして、ことあるごとに思い出してしまう。何日も、下手すると何ヶ月も続いたりして、本当にいやな時間ですよね。

 

なんでそんなことを言うのだろう?」と相手の気持ちを想像します。
「きっと〜と思っているに違いない」いろんな悪意を妄想してしまいます。
僕を傷つけようとして、あるいは傷つくとわかっていて発した言葉だと思うと、悲しみや怒りが湧いてきます。
よかれと思って苦言を呈してくれたのだろうと、相手の善意を想像しても焼石に水。
気がつくと僕の妄想の中には極悪化した相手がモンスターのように住みつき、僕を苦しめ続けているのです。やっつけられればいいのですが、敵は手強くて手も足も出ません。

僕には強靭な精神力なんてないので、強い心で打ち勝つなんて方法はハナから無理です。

 

正攻法で打ち勝つのは難しいならどうすればいいのか。
その答えはモンスターにエサをやらないようにして弱らせてしまうことです。

モンスターのエサってなんだと思います?
それは「注目」を与えることです。
思い出すたびにエサをあげて、モンスターを強大化させているのです。
そうは言っても、わざと思い出してるんじゃなくて、思い出してしまうんですよね。

 

脳は肯定文と否定文の区別をしないという話を聞いたことがありますか?
「甘いものは食べない!」と念じると「甘いもの」のイメージが強化されてしまうというようなことです。だから「思い出さない方がいい」と思っても逆効果。
じゃあ、どうすればいいのかと言えば、モンスターに向かっている注目をほかに向けてあげることです。

 

 

▶▶モンスターへの注目をほかに向ける……具体的にはどうすればいい??

誰よりも幸せになるべきは自分

Shutterstock.com

アメリカでは医療の現場でも活用されている「マインドフルネス瞑想」の中に「慈悲の瞑想」というのがあります。心の中に思い浮かべた人の幸せを願う瞑想です。
まず最初に「自分」の幸せを願い、次に家族や恋人、友人など「大切な人」の幸せを願い、どんどん範囲を広げていき、最終的にはすべての存在に慈悲の心を持つことを目指します。
注目してほしいのはこの順番です。まず誰よりも幸せになるべきは自分なんですよね。

 

モンスターに立ち向かう前に、心ない言葉に傷ついた自分を癒してあげましょう。
現状がどうであれば、日々がんばっているところはあるはずです。
「やって当たり前」なんてことはひとつもありません。朝起きるのさえ、家を一歩出るのでさえ、がんばっているのです。努力している自分を褒めてあげましょう
たまには甘やかして、ごほうびをあげてください。傷ついた言葉の何倍も、あなたの素晴らしさを言葉にしてみるのもいいでしょう。

 

自分を甘やかすのが苦手なら、小さな子どもだと思ってみてください。一生懸命がんばっているけなげな子どもです。涙を浮かべてじっと耐えている小さな子どもが目の前にいると想像してください。
モンスターなんかに構っているひまなんてありません。まず、この子を癒してあげることに時間も心も使ってみてください。

 

好きなことに没頭するのもいいでしょう。
僕はひたすらゲームに打ち込んだりします。楽しい世界に自分を投影しているだけでも癒されるものです。甘いものでも推しの動画でもカラオケでもなんでも構いません。自分をなぐさめる方法をいくつか用意しておくことは、緊急避難所を持っておくようなものです。

 

ちゃんと労わってあげて傷が癒えるころには、放っておかれたモンスターは弱っています。その存在さえ消えてなくなっているかもしれません。

 

僕たちはよく他人の心を推測しますが、どれほど考えても他人の心の中を知ることはできません。
人の心は気まぐれで、合理的ではなく、自分でさえつかむことができないもの。
あなたを傷つける言葉を発した人の心の中に、憎しみがあったのか、嫉妬があったのか、乾きがあったのか、悲しみがあったのか、もしくは何もなかったのか。それを知ることは永遠にできません。

 ただ確実に言えることは、幸せに満たされた人は誰かを傷つけようとは思いません

もしあなたを傷つけようとしたなら、その人の心の中には苦しみがあるということ。誰も傷つけなかったあなたより不幸なのです。

誰かを傷つけずにいられないぐらい不幸な人を目の前にしたとき、果たして凶悪なモンスターに見えるでしょうか。

 

 

 

次回は11月20日月曜 7:30に配信です。お楽しみに♪

▶こちらも人気です!

 

PROFILE:暮れの酉

大阪ミナミの老舗占い館で、18年間人気No.1の座に君臨。古今東西の占術を古典から深く学び、練り上げてオリジナルの「鳳凰数術」を考案。朝からできる長蛇の列で彼の出演日がわかるといわれたほど。人気の秘訣は、とにかく当たると評判の鑑定技術と柔和な鑑定スタイル! 鍛え上げられた占術と、包み込むような会話術は訪れるすべての人に心を開かせ、寄り添いながらカタルシスへと導いています。2022年2月初の書籍『暮れの酉の繊細な人のための鳳凰数術占い-名前と生年月日でわかる生きやすくなるための方法』(ヨシモトブックス)を発売。個人鑑定はから受け付け中。

 

≪オトナサローネ編集部 木村美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください