1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「きちんとシーンで何着る?」40代スタイリストが着てみた、小柄女性の悩みに届く【セレモニーアイテム】3選

OTONA SALONE / 2023年12月7日 20時30分

こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線でトレンドをリコメンドしています。

【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】

 

つい最近小学生になったばかりのような気がしていた我が子も春には中学生。お子さんの卒業式や入学式が控えている皆さん、何を着ていくかもう決めましたか?私は、そんな特別な日にぴったりの兵庫県芦屋市発の小柄さん向けブランドST.ROONEY(セントルーニー)のPOP UPにお邪魔してきました。インスタグラムを拝見していて、服好きな小柄な女性が立ち上げたブランドだとばかり思っていたのですが、伺ってびっくり。ST.ROONEYを立ち上げたのは石橋大治(いしばしだいじ)さんという男性でした!

 

石橋さんは前職でアパレルを扱うオンラインショップのお仕事をされていたとき、小さいサイズを求める方が多くいることに気が付いたのだそうです。

ST.ROONEYを立ち上げたのは6年前。オンラインショップを運用するノウハウはあったものの、服のデザインやパターン、生地の選定、どこの工場で縫製するのか……など服を作ることに関しては素人も同然。ましてや自分で着るわけでもない。立ち上げを決めてから半年で100名もの小柄女性から何に困っているか、どんな服が着たいかをヒアリングし、初めはワンピース3型からブランドをスタートしました。

そして、ブランドを初めて4ヶ月。4型目のワンピースを作っているときに伊勢丹から「POP UPをやりませんか?」と声がかかります。「せめて7型は欲しいです」と言われ、大急ぎで8型まで増やし、POP UPを成功させました。

その後も、オンラインショップと並行して、全国の百貨店でPOP UPを開催。定番アイテムに加えて、今季は新作を16型発表しています。今も小柄女性から寄せられる声をもとに服を作り、ファンを増やしています。

 

「売れそうなだけの服は作りたくない」「意味のある服を作りたい」と石橋さん。ブランドコンセプトは「小柄なあなたの特別な1日のために」。たとえば、友達の結婚式、七五三やお宮参り、彼氏のご両親に初めて挨拶する日、子供の卒園式や入学式に着たい服。サイズは身長148~152cm女性向けのワンサイズ、ワンピースを中心に展開しています。

今回は、卒入学式をイメージして、身長151cmの大日方が3コーディネート試着させていただきました!

 

▶▶40代スタイリストが厳選!「行事で浮かずにこなれる」セレモニースタイル3選

 

着やせ効果抜群!人気No.1のワンピース

チュールタックワンピース22,000円/ST.ROONEY

はじめに試着したのは、ST.ROONEY1番人気のチュールタックワンピースです。ネックラインと袖にチュールが施された上品な一着。実際のウエストより少し高めに設定された切り替え位置が、腰位置を高く、脚長に見せてくれます。

フレアスカートの中に下腹やお尻、太ももが隠れるから着瘦せ効果も抜群。袖丈は手首が見える9分袖なので、華奢見えします。骨格診断で言うとウェーブさんにぴったりはまるワンピースだと思います。

 

どっちも欲しくなってしまうこと間違いなし!次なるワンピースとは?

襟つきのきちんと感とラクな着心地をいいとこどり

襟付きニットワンピース27,500円/ST.ROONY

2つめに着たのは、ニット素材のワンピース。バイカラーになった襟や袖もニット素材でできたフェミニンなアイテムです。ミモレ丈できちんと感もありながら、伸縮性があり着心地は楽ちん。胸下の切り替え位置と7分袖のおかげで手脚が長く見えます。私は髪を耳にかけていますが、ロングヘアの人は髪をアップにするなどコンパクトにまとめると、よりバランス良く着られると思います。

 

セレモニーコーデに推したいツイードアイテム

ツイードフリンジベスト22,000円、ベアトップサロペット22,000円/ともにST.ROONEY

最後にツイードフリンジベストを試着させてもらいました。一般的なフリーサイズのベストは小柄女性が着るとちょっとだけ長い…!このツイードフリンジベストは、高めに切り替えデザインが入っていて着丈も丁度いいので、バランス良く着られます。さらに今回は、前を開けて中にサロペットパンツを合わせて、縦のラインを強調しました。学校の雰囲気にもよりますが、ベストで卒入学式もアリ。ぜひ選択肢のひとつに加えてください。

 

「ST.ROONEYはトータルブランドではない」

実は今回、ツイードフリンジベストでコーデを組もうとしたら合わせるトップスがなくて、試着3体目のインナーは私物なんです。小柄女性はワンピースやボトムスのサイズ感に困っている方が多いので、ST.ROONEYではシンプルなトップスは作っていないのだそう。通常、アパレルブランドはトータルコーディネートが組めるよう商品展開するので、これはとても珍しいことだと思います。「小さいサイズもあるよ」ではなくて「小さいサイズしか作らない」。「売れそうなだけの服は作らない」「ST.ROONEYはトータルブランドではない」。そうやって意味のあるプロダクトだけを作ることで、愛されるブランドに育っているのだと感じました。

 

ちょうど今、友人の勧めで『エッセンシャル思考』(かんき出版)という本を読んでいたところ。エッセンシャルとは「必要不可欠な」という意味で、「より少なく、しかしより良く」行動しようという内容です。ST.ROONEYはまさしくエッセンシャル思考なブランド。自分も、あれもこれも手を出すのではなくて「大事なことを大事にする」生き方ができたらいいなと思います。

 

※表示価格は税込みです。

※クレジット表記のない商品は本人私物です。

 

≪スタイリスト 大日方理子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください