1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

小さいことが「気になる人」「気にしない人」の違いは? 不安を手放して自分らしく生きる術とは

OTONA SALONE / 2023年11月15日 21時0分

私たちが、生きていると、仕事や人間関係や家族のこと、将来のこと……いろいろと気になって、頭の中が「気になる」ことでいっぱいになってしまいますよね?

「気になる」という気持ちは、私たちが生きていく上で毎日毎日繰り返されるもので、容易に逃れることはできません。何をしていても頭の中に次々と別の考えが出てきてしまい、それはストレスフルな状態だといえます。

頭に浮かんできたことにこだわりすぎてはいけないと思っているのに、気持ちを切り替えられずに日々を過ごしている。こういった人は、あなた以外にも大勢いるはずです。

shutterstock.com

「気になる」ことが浮かんでくるタイミングは、時間の過ごし方や環境で異なるケースが多いものです。比較的小さなことは、一人でいる時や忙しくない時に、次々と出てきたりしませんか。

ということは、自分の趣味などの好きなことに没頭していれば、小さなことが浮かび上がることは減ってきます。

自分がその日にやらなければならいことを決めて、ただそれだけに集中してみてください。少しは「気になる」ことから解放されていくはずです。

 

頭に様々なことが浮かんできたとします。その反応は人によって2種類に分かれます。「気にする人」と「気にしない人」です。その違いは、自分自身が生きていく上で、どこに視点を置いているかによって大きく変わってきます。

 

「もし~だったら」「~になったらどうしよう」は悪循環の元凶

将来の事を考えて不安になったり、タラレバで後悔ばかりしている人はたくさんいます。

「気になる人」はこの思考に陥りがち。不安を抱えて後悔しているにもかかわらず、何も行動をせずに中途半端な時間を過ごしてしまうのです。それだと、頭の中でエンドレスに気にし続けることになってしまいます。また、このタイプの人は一人の自分時間に余裕を持たせて過ごせず、いつもスケジュールをぎっしりにしてしまう傾向もあります。一人の時間を過ごすことをあまり良くないことだと、無意識に考えているからなのです。

 

逆に「気にしない人」は、ただ自分自身の生きている、「今」だけを見て毎日を暮しています。自分自身の「あるがまま」をきちんと受け入れて生きている人なのです。このタイプの人は、一人の時間を良いことと捉えています。なぜなら、自分の趣味や好きなことに没頭できるからです。不要な後悔や不安などの雑念に支配されることなく、自分だけの時間を楽しむことができています。

shutterstock.com

自分自身の生活をエンジョイできている人は、気になることを上手に放っておくことができる人なのです。

気になることや不安なことのうちで、行動すれば今すぐ解決できるものはありませんか。思い当たるものがあれば、すぐ行動に移してみてください。行動することで、自分自身ではどうにもならないことを頭の中から追い出すことができます。

 

気にしてもしなくても人生は、同じ時間を流れていきます。
だから、「気になる」ことを頭の中から、なんとか追い出しすトライをしてみましょう。

私たちの人生は、自分自身が思っているよりずっとずっと短いものなのです。

 

 

理想の自分を追い求めすぎて、苦しくならないで

自分のありのままを受け止めていないと、「こうするべき」を増やし続けてしまいます。まずは、自分自身の「気にする」という気持ちを認めてあげましょう。

 

「あんなこと言わなければよかった」とか「あの時、なんでこうしなかったんだろう?」とか思う人は、大勢いると思います。

でも、相手はあなたの言ったことなんてすぐに忘れているし、あなたのことも考えていませんよ。相手の反応がなくても、追わずにただ放っておくだけでいいのです。
「まぁ、いいか」という感覚をいつも心の中で、持っていくといいでしょう。

頭のなかでいつまでも追い続けてしまうと、「気になる」のスパイラルに陥ってしまいますよ。

 

イヤな人のイヤな言葉は、その日限りの“天気予報”を聞いたつもりで

相性が悪い相手はどこにでもいます。そういう人とは、なるべく接触を避けることが大切です。

相性の悪い相手からイヤなことを言われた時は、その日の天気予報を聞いたときと同じくらいの受け止め方で、すぐにすべて忘れてしまいましょう。何日も前の天気予報をいつまでも覚えている人は少ないですよね。あの感覚で忘れるのです。

 

もしもあなたが様々なことに迷って、次の行動に出られない時。一番信頼している人、もしくは長く付き合っている友人の言葉に耳を傾けてみましょう。第三者のほうが冷静に物事を見ることができるし、自分の不安を消すことだけを考えているあなたよりも、客観的でより良い答えを出してくれると思います。

 

「気になる」のスパイラルの中にいると、あなたの状況はどんどん悪くなっていってしまいます。なんとか「気になる」気持ちを無視する習慣を身につけていきましょう。

 

 

人との比較からは、自分のなかに何も生まれない

たとえば友人の生活水準が自分の家と大きく違っても、それはもともとライフステージが違うから。悩んでも仕方がありません。

あなたが他の人の人生を生きられないように、他の人もまた同じなのです。
一見すると、裕福で幸せそうに見える人ほどいろいろな問題や悩みを抱えているものなのです。

 

生きていると心配事は次々と起こります。
心配事が起きたら、その解決の仕方を自分なりにあみ出していけば良いのです。起こる前から心配する必要はありません。大抵の心配事は起きないし、心配していたこと自体が的外れなことも多いものだと理解しましょう。

 

たとえ心配事が起きてしまったとしても、なんとかなるから大丈夫です! 今までのあなたの人生を振り返ってみても、なんとかなってきたでしょう?

 

 

「気にすること」に囚われ続けていると、思うように自分の人生を歩むことができません。

人は必ず生きていく段階で、成長することができます。自分の生き方を取捨選択していって、毎日を過ごしていけば、あなたはだんだんラクに生きられるようになるでしょう。

 

次のページ考えすぎてしまう人にやってほしい!気持ちを自由にしてくれる、考え方のクセとは?

 

 

≪心理カウンセラー 岡部愛さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください