1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

卒入学式で「なんかダサくない…?」今着てると時代遅れなセレモニー服とは(後編)

OTONA SALONE / 2024年3月7日 19時1分

今回は、セレモニー服の昔と今についてご紹介いたします。後編です。

今っぽいセレモニー服とは?

昨今はパンツスタイルならストレートかワイドタイプが主流。スカートは膝下~ミモレ丈(ふくらはぎ下)、ワンピースはAラインで柔らかいシフォン素材が使われていることが多いです。着回しを重視するならオールインワンやジャンパースカートを取り入れて。配色はジャケットとインナーで違う色を使う傾向が増えています。

またリボンやフリルといったかつて流行っていたデザインモチーフは現代のセレモニー服にはほとんどありません。基本的には無地で滑らかな光沢のある素材がメインです。ツイード素材を取り入れる場合もアンサンブルではなく、ジャケットのみツイード素材といった異素材ミックスが人気のようです。

 

コサージュ以外のアクセサリーは? 次ページ

コサージュ以外のアクセも◎

セレモニーコーデの定番アクセといえば、コサージュ。

とはいえ、コサージュはデザインが少しおばさんくさいと感じるものも少なくありません。

あまり好きではない方、コサージュ以外に華やかさを与えるアクセが欲しい方は、ブローチやつけ襟といったコサージュに変わる華やかアイテムを身につけてみてくださいね。服自体を買い替えなくてもアクセ一つで印象が変わることもあるので、まずはアクセから試してみるのもアリ!

ぜひ、ご参考までに。

 

 

 

≪ファッションライター 角佑宇子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください