1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

元カレをひきずる女性。自己嫌悪だらけの「過去」を、肯定できるようになるまでの軌跡とは

OTONA SALONE / 2024年4月6日 21時0分

25~44歳女性の就業率は上昇し続け、約8割が働く女性という現代。それに合わせて、女性の生涯未婚率も増加の一途を辿っています。 結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのか、働く女性は婚活にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんのもとには、さまざまな悩みを抱える婚活女性が訪れます。

今回は、過去の恋愛をひきずっていた女性の婚活ストーリーを紹介します。

 

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

働く女性の婚活百景 ♯12

平日の夜にしか会えない彼。もしかしたら

shutterstock.com

IT企業に勤務するK子さんは、37歳。私のところに相談に来てくれたとき、K子さんは過去の恋愛を後悔し、自己嫌悪に陥っていました。

K子さんが、彼に出会ったのは32歳のとき。身近な友人が「このアプリで出会った人と結婚したよ」と勧めてくれた恋愛系マッチングアプリで、3歳上の彼に出会いました。

 

マスコミ業界で仕事をしている彼は、話題が豊富。普段なかなか聞けない業界の話をしてくれるところが刺激的で、K子さんは彼とデートを重ねるようになりました。年収は1,500万円を超えるのも魅力的に映っていました。

ところが、「いま思うと、彼は既婚者だったかもしれません」とK子さんは疑っています。つきあっていた頃は気づいていなかったものの、いま振り返ると「もしかしたら…」といろいろと思い当たることがあるそうです。

 

たとえば、彼とのデートは平日の夜ばかり。休日に会うことはほとんどありませんでした。お互い仕事が忙しかったこともあって、会えるのは月に1~2回程度。いつも仕事帰りに彼がひとり暮らしのK子さんの部屋に寄るというパターンでした。

旅行に誘っても、同居している父親の介護を理由に断られ、遠出をしたことはなかったそうです。

やがて、K子さんが連絡をしてもなかなか返信をくれなくなり、「自分を大切に思ってくれている」という実感がまったく持てなくなった頃、「こんな関係を続けていてもしかたがない」と、K子さんのほうから関係を解消させました。彼は、いっさい引き留めることはなかったそうです。

 

 

自己嫌悪から立ち直れない 「貴重な3年間を無駄にした」

そんな彼と別れて、さぞかしスッキリすると思いきや、むしろモヤモヤした気持ちが続いているというK子さん。「彼とつきあっていた32歳から35歳までの3年間は、30代前半の大事な時期だったのに、生産性のない関係に3年も無駄にして、私は何をやっていたんだろう」という後悔の念に、いまも悩まされ、自己嫌悪に陥っています。

「結婚したい」という思いはあるものの、いまだに婚活に前向きになることができません。

 

「彼のどういうところが好きだったんですか」と私が尋ねると、K子さんは言葉を濁します。

「じつは、彼のどこが好きだったのか、よくわからないんです。ひとりになるのがさみしくて、惰性でつきあっていたような気がします。あとは、彼は年収も高いし、華やかな世界で仕事をしていたので、もしこの人と結婚したら友達に自慢できるかもしれないという気持ちもあったかもしれません」

「それなら、お別れして正解でしたね」というと、K子さんは表情を曇らせました。「別れてよかったはずなのに、2年たったいまも自己嫌悪から立ち直れないんです」

「既婚者かもしれない人と3年もつきあっていたなんて、なんて愚かなんだろうと自分を責めてしまいます。しかも、好きだったからではなくて、結婚相手として条件がいいからとか、ひとりになるのがさみしいからとか、そんな理由でずるずるつきあっていたなんて。こんな私は誰にも相手にされないし、一生結婚なんてできないだろうと思います」

 

 

自分で自分を幸せにする、たったひとつの質問とは

shutterstock.com

K子さんのように、過去の恋愛がうまくいかなかった痛手から立ち直れず、前に進めなくなるケースは珍しくありません。

過去の恋愛がすべて「いい思い出」であるとは限りません。なかには忘れてしまいたいほどのつらい経験をした人もいるでしょう。

しかし、自分の過去をどのように評価するかは自分次第です。過去の自分を否定するのは、自分に対してとても失礼なことだと私は思います。

 

そこで私は、K子さんに1つ質問をしました。ネガティブな思考にとらわれてしまったときに、ぜひ自分に問いかけてほしい質問です。

それは、こちらです。

 

「その考えは、K子さん自身を幸せにしますか?」

 

自分が幸せかどうかを決めるのは、自分の思考次第です。

「自分は愚かだった」「こんな私は一生結婚できない」などという思いが、はたして自分を幸せにするでしょうか。すべての歴史が誰かの解釈であるように、どんなにつらい過去でも、自分のとらえ方次第で「いい経験」に変えることができます。

 

 

【前編】では、IT企業に勤務しているK子さんの恋愛と結婚願望、それにまつわる後悔についてお伝えしました。

▶つづきの【後編】では、K子さんが今回の件で気づいた「幸せの基準」とは? これまでのつらい経験を未来に生かすためにすべきこととは?__▶▶▶▶▶

 

 

『アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える
結局、理想を下げない女が選ばれる』
(伊藤友美 著 / フォレスト出版)

 

 

 

≪アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー 伊藤友美さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください