1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

元カレをひきずる女性。自己嫌悪だらけの「過去」を、肯定できるようになるまでの軌跡とは

OTONA SALONE / 2024年4月6日 21時1分

25~44歳女性の就業率は上昇し続け、約8割が働く女性という現代。それに合わせて、女性の生涯未婚率も増加の一途を辿っています。 結婚をしたいけれど出会いがない、成婚に至らないということはなぜ起きるのか、働く女性は婚活にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんのもとには、さまざまな悩みを抱える婚活女性が訪れます。

今回は、過去の恋愛をひきずっていた女性の婚活ストーリーを紹介します。

 

※プライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しております。

働く女性の婚活百景 ♯12 後編

この記事の【前編】を読むIT企業に勤務するK子さんは、37歳。32歳のころに出会った3歳年上の彼は、なぜか平日の夜しか会えない。次第に疎遠になっていってしまい破局。

幸せの基準は誰が決めるのか?

shutterstock.com

K子さんが彼とつきあっていた3年間にだって、必ずよいことはあったはずです。「彼とつきあって、楽しいこともありましたよね」そう尋ねると、「そうですね、仕事の話を聴くのはおもしろかったですし、好奇心が満たされました」とK子さんはようやくポジティブな面に目を向けました。

「彼とつきあっていた」という事実は変わりませんが、「生産性のない、無駄な3年間だった」とするか「好奇心を満たしてくれる、楽しい3年間だった」とするかは、K子さん次第です。

 

「自分の考え方だけで幸せになってしまっていいんでしょうか。幸せって、もっと大層なことだと思っていました」というK子さんに、私がお伝えしたのは、「幸せの基準は自分で決めていいんですよ」ということです。

自分を幸せにできるのは、自分自身です。

では、具体的にはどのように自分で自分を幸せにすればいいのでしょうか。

ここで、私がK子さんにお勧めした「鏡のワーク」をご紹介します。

 

 

かけてほしい言葉を自分にかける「鏡のワーク」

shutterstock.com

まず、紙に「自分が誰かにかけてほしい言葉」を書き出します。

たとえば、「会社の上司に、『あなたはいつもよくやっているよ』と言ってほしい」と書いたとします。

次に鏡の前に立ち、その言葉を鏡のなかの自分にかけてあげます。

慣れるまでは違和感があるかもしれません。何度かやっているうちに、ほっとする気持ちになれれば成功です。

言葉をかけながら、自分の腕で自分を抱きしめてあげることも効果的です。

 

K子さんは、「自分のことを心から愛してくれるパートナーに『あなたはいまのままでいいんだよ』と言ってほしい」と書き、自分で自分にその言葉をかけ続けました。

同時に、「理想の人リスト」を書き出して、そのパートナーとどんな結婚生活を送りたいかを具体的にイメージしました。

 

 

過去の経験が、今の幸せにつながっていく

K子さんは、まもなく結婚相談所で出会った男性と、半年後に入籍しました。「理想の人リスト」には、過去の恋愛ではかなえられなかった、「まめに連絡を取り合える人」「一緒に旅行を楽しめる人」という項目もありました。

K子さんはいまでは、「過去の恋愛があったから、理想のパートナーに出会えたのだと思います」と話しています。

 

誰にでも、自分を責めたり後悔したりすることはあると思います。「私なんてダメだ」とか「自分のしたことは無駄だった」とか、頭のなかでぐるぐると自分を否定する声がすることは誰にでもあるものです。

そういうときは、「この考えは、私を幸せにする?」と自分に問いかけてみてほしいのです。その問いが、「私は私を幸せにできる」という「原点」に立ち戻らせてくれるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の働く女性の「婚活ストーリー」もどうぞお楽しみに。

 

 

『アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える
結局、理想を下げない女が選ばれる』
(伊藤友美 著 / フォレスト出版)

 

 

 

≪アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラー 伊藤友美さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください