「以前は正常だった血圧が、なんと170! 高すぎて不安」もしかして怖い病気? 50代女性を苦しめた【更年期血圧症】
OTONA SALONE / 2024年7月19日 21時1分
「若いときは低かった血圧が、急に高くなった」といった悩みはありませんか?
日本の女性は一般的に50歳頃に閉経を迎えるといわれてきましたが、昨今の研究では平均値は52歳であるとされ、閉経前後の5年間が更年期と定義されています
更年期にはからだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。
更年期女性の悩みのひとつに「高血圧」があります。
今回は、更年期高血圧の対策法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらう【後編】です。
◀この記事の【前編】を読む◀50代に入って急激に血圧が高くなった亮子さん。(51歳)血圧が安定せず、不安な日々を送っています。血圧と更年期の関係はある?ない? __◀◀◀◀◀
更年期の血圧をコントロールする方法
すぐにできる更年期高血圧の対策をご紹介します。
1.まずは病院を受診
高血圧症になると、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中といった命に関わる病気を引き起こすリスクが高まります。
「一時的な血圧上昇だから」といって放置せずに、高血圧や血圧の変動が続く場合は、まず病院を受診して重症化を予防しましょう。
2.生活習慣の見直し
更年期高血圧の対策には、食生活や睡眠の改善や運動を意識的に取り入れていきましょう。日本高血圧学会によると、高血圧の予防のための食塩摂取量は、1日6g未満とされています。外食や加工食品を控える、麺類の汁は残す、低塩の調味料を使うといった減塩の工夫をしましょう。
また、睡眠不足になると、交感神経が緊張して血管が収縮し血圧上昇につながります。
寝る前にスマホやパソコンを使わない、寝る2時間前には夕食を終えるなどして、睡眠の質を高めていきましょう。
さらに、運動は血管を広げて血流をよくするため、高血圧の改善が期待できます。
とくに、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。
3.漢方薬を服用する
更年期高血圧の対策には、生活習慣の見直しに加えて、漢方薬の活用もおすすめです。漢方薬は「高血圧症」の症状に効果が認められており、内科などで処方されています。
高血圧対策には、「血圧降下作用」で血圧を下げるほかに、「加齢によるホルモンバランスの乱れを整える」「血流をよくして全身に酸素や栄養を行き渡らせる」「自律神経の乱れを整える」「睡眠の質を上げてストレスを改善する」などの働きがある生薬を含む漢方薬を体質や症状に合わせて選びます。
漢方薬は根本からの改善を得意としているので、ただ血圧を下げるだけでなく、頭痛やめまい、のぼせなど更年期のさまざまな不調の同時改善にもアプローチすることができます。
<更年期高血圧でお悩みの女性におすすめの漢方薬>
・釣藤散(ちょうとうさん):気が頭部に逆流した状態(気逆)を整えて高血圧症に効果がある漢方薬です。
・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう):気の滞りを改善し精神を落ち着かせて、高血圧症に効果がある漢方薬です。
漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、その人の状態や体質に合っているか、という点です。
うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。
どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、専門家の力を借りるのがおすすめです。
最近では、漢方専門の薬剤師に提案・アドバイス・サポートしてもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」などのオンラインサービスもでてきています。
更年期高血圧の悩みを解消しよう
更年期になると増える高血圧。
ひとりで悩まず専門家に相談してみませんか?
漢方薬でからだの内側からバランスを整えて元気に過ごしていきましょう。
<この記事を書いた人>
あんしん漢方薬剤師 清水みゆき
漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所員を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。 現在も漢方調剤薬局で薬剤師として在勤しながら「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中。 症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。
≪あんしん漢方 薬剤師 清水 みゆきさんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「骨粗鬆症」折れやすい部位から予防におすすめの食材まで要チェック
HALMEK up / 2025年1月18日 14時50分
-
ホルモンバランスを整えて若々しく。心とからだのバランスを回復させる方法とは
OTONA SALONE / 2025年1月18日 8時1分
-
とても50代には見えない「いつまでもキレイな人」の秘密って? ぜひ生活に取り入れてもらいたい「とっておき」の栄養についてお教えします!
OTONA SALONE / 2025年1月18日 8時0分
-
女性の更年期障害、うまく付き合うための日常生活のポイント
マイナビニュース / 2025年1月14日 10時0分
-
女性だけじゃない、「男性更年期障害」 - 具体的な症状は?
マイナビニュース / 2025年1月7日 11時0分
ランキング
-
1「新千歳空港まで迎えに来て!」180km離れた旭川に住む友人を“パシろうとする”カップルの末路。ほかの友人たちにも見放されたワケ
日刊SPA! / 2025年1月17日 8時51分
-
230代会社員の息子が「クレジットカード」の審査に落ちました。年収も「400万円」あるのになぜ?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月20日 2時10分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4「メニューしょぼくなりすぎ」「粉チーズ有料とか…」サイゼリヤ“不満噴出でも最高益”の矛盾のワケ
女子SPA! / 2025年1月18日 8時47分
-
5太陽光パネルの買い換えは高額だと思うのですが、それに見合うメリットはあるのでしょうか? また、補助金などは出ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月18日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください