1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

離婚・転職・転居・イメチェンしたいなら。2025年初詣「へび年」に行くべき神社6選【専門家監修】竹生島神社、読めますか?クイズ

OTONA SALONE / 2024年12月31日 11時1分

2025年はへび年。神社風土史家・大杉日香理さんに、へび年に行くべき神社を6社教えてもらいました。行くべき理由、境内のパワースポット、絶対いただきたいお守りもチェックしてみてください。初詣はもちろん、25年なら1年中おすすめの神社ばかりなので、今年の旅行プランに組み込んでみてください!

 

◀◀前の話◀◀2025年初詣「へび年」に行くべき神社、「どこに」「何日」に参拝すると「金運アップ」するか知っていますか?

 

 

>>神社好きなら知ってて当然!まずは東京の……

おすすめ①【東京都】品川神社(しながわじんじゃ)

東京都品川区北品川3丁目715

https://shinagawajinja.tokyo/

文治3年(1187)創建、京浜急行「新馬場駅」にある品川神社は祈願成就の神様。准勅祭社(明治元年に明治天皇が東京の鎮護と万民の平安を祈願して定めた神社)のひとつ。

 

●鳥居
品川神社の鳥居は向かって左側に昇り龍、右側に下り龍が彫られています。鳥居をくぐる前に、「自分のことをどう変えたいか」や「なんのために参拝するのか」を内省してからくぐりましょう。

 

富士塚

参拝したら、東京都内最大の富士塚(富士山に模して造られた人工の塚)にぜひ登ってください。登っただけで富士山を登ったことと同じ御利益があります。いつでも登れますが、雨の日は滑りやすいので避けた方が安心です。

 

一粒万倍の泉

末社の阿那稲荷神社には、天王白龍辨財天社が祀られています。

ここには「一粒万倍の泉」と呼ばれる銭洗いの井があります。銭洗いとは、ご神水でお金を洗って清めることで、金運・財運をアップさせるというもの。

銭洗いをするときは、「このお金をなにに使いたいのか」内省しながら洗うのがポイント。清めたお金はしまっておくのではなく、使って循環させましょう。「世の中の価値になること」「自身が変わっていくこと」に使うといいですよ。

 

●お守り

「一粒守」という、一粒万倍のエネルギーを持つお守りがおすすめです。バックの中などに入れておいてもOK。お守りをたまに見つめ直して、「まだ道の途中」と思い返すことで自分の本来の力を発揮して、また道を進み始めることができます。

 

 

>>歴史好きにも有名な【奈良県】大神神社。←読めますか?

おすすめ②【奈良県】大神神社(おおみわじんじゃ)


奈良県桜井市三輪142

https://oomiwa.or.jp/

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けず、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝する我が国最古の神社。三輪山は「蛇がとぐろを巻いた姿」とされ、ご祭神である大物主大神を蛇の姿として信仰しています。

 

狭井神社 (さいじんじゃ)

蛇の神様・三輪山からのお水が流れてくる場所が、境内にある狭井神社です。100mlで充分なので、お水取り(神社内の許可された場所でお水をいただくこと)を。いただいたお水は持ち帰り、玄関先にまいてください。玄関がむずかしい場合はベランダや窓の外、シンクがおすすめです。

 

●巳の神杉(みのかみすぎ)

ご神木。三輪の大物主大神の化身である白蛇がいるという伝説があります。

 

●お守り

「昇運えと守」というお守りは、2025年のへび年の運気に合わせたもの。寝室やクローゼットに置くのがおすすめです。エネルギーが枯渇したときなどは、お守りを手に持ってエネルギーチャージされるように握るとよいです。

 

 

>>日本遺産好きなら必見! 【滋賀県】竹生島神社 ←読めますか?

おすすめ③【滋賀県】竹生島神社(ちくぶしまじんじゃ)

琵琶湖に浮かぶ竹生島

滋賀県長浜市早崎町1665

https://www.chikubusima.or.jp/

 

日本遺産「琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産」の構成文化財※・竹生島にある神社。都久夫須麻神社とも。琵琶湖に浮かぶパワースポットとして有名。日本三大弁財天、日本五大弁財天のひとつ。

 

●かわらけ投げ

「竜神拝所」ではかわらけ(土器)に願いごとを書き、琵琶湖に面した鳥居に向かってかわらけを投げます。「かわらけが鳥居をくぐれば、願いが成就する」と言われています。でも、鳥居をくぐらなくてもOKで、勢いよく投げるのが運気アップのポイント。琵琶湖からキックオフ、自分の代わりにかわらけが飛翔していくイメージで投げてください。「やりたいけど勇気出ない」「方向性に迷っている」ときにおすすめです。

 

●江島大神と厳島大神

本殿向かって右に「日本三弁財天」の江島神社、厳島神社から、江島大神と厳島大神も祀られているのでこちらも参拝しましょう。

 

●お守り

龍神のお守りがおすすめです。かばんに入れて持ち歩きましょう。

 

日本遺産ポータルサイト

 

 

>>次は、神社好きでも知らない「穴場神社」3選

おすすめ④【宮城県】金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)

宮城県岩沼市三色吉水神7

https://kanahebi.cdx.jp/

宮城県岩沼市の金蛇沢という深い谷の出口に鎮座する、水神信仰の神社。ご神体は蛇のお姿。商売繁昌・金運円満や厄除開運・病気平癒、さらには海上安全・大漁満足など。

 

●境内を流れる小川

金蛇沢集落の治水が基になった神社なので、小川、川の流れがご神体です。「先人が神様としてお祀りしてきたのはこの川の流れなんだ」と意識して、小川に向かってご挨拶・お願いごとを心の中で伝えましょう。

 

●七ツ堤(ななつつみ)の禊殿跡

金蛇水神社の裏に、川の流れに沿って、七ツ堤という七つの集落がありました。六ツ目「ロッシャラ堤」にはかつて禊祓い(みそぎはらい)をしていた禊殿(みそぎでん)がありました。現在はありませんが、金蛇水神社に参拝する前に「ロッシャラ堤」近くに行ってき、罪や穢れを除いてから参拝するのがおすすめです。

 

●お守り

白蛇のお守りを寝室に置いてください。寝るというのは「黄泉の国に行く」ということでもあるので、寝ているときに生命力や「自分の人生を生きていこう」いう気力がチャージされていきます。水の流れとともに、白蛇の力・生まれ変わる力が満たされます。

 

 

>>次は【東京都】、昔「蛇窪駅」があったところはどこでしょう?

おすすめ⑤【東京都】蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)


東京都品川区二葉4丁目412

https://hebikubo.jp/

 

蛇窪神社は通称で、正式名称は天祖神社。鎌倉時代、蛇窪村の窪地にできた雨乞い神社。最寄りの駅のひとつ、東急大井町線「戸越公園駅」は昔、「蛇窪駅」という名称でした。

 

● 立会川の暗渠(あんきょ)

龍神社に雨乞いの断食祈願をして大雨が降ったことへの感謝、立会川の流れの開発が神社の始まりなので、神社近くの立会川の暗渠も行ってみるといいですよ。先人は「この川の神様を龍神、蛇と捉えながら、蛇窪という地名を使ってここに神様を祀ったんだな」と意識してみてください。

 

●お守り

たくさんのお守りがありますが、立身出世守りがおすすめです。循環から縁が繋がって結果金運になるので、 仕事だけではなく、人生で成したい天命に導いてくれます。持ち歩いて、「この方向でいいのか」判断に迷ったときにお守りを見るといいですよ。

 

 

>>絶景がパワースポット! 【宮崎県】霞神社

おすすめ⑥【宮崎県】霞神社(かすみじんじゃ)

宮崎県西諸県郡高原町後川内1553

 

神殿裏の岩山に棲息する白蛇を拝すると幸運になるとされています。山がご神体で修験道と深く関わりがあるため、持っている五感、自力を磨くための場所です。自分の力を高めていきたい人、コミュニケーション能力を調整したい人におすすめの神社です。

「陰キャだから」と思っている人も、相手との感覚が合っていないだけかもしれません。五感を磨くことで、相手がなにを言わんとするかを察することができたり、逆に察しすぎる人はシャッターおろすことも。

 

●展望台

展望台から宮崎の雄大な景色を一望できます。自身の人生や悩みを振り返り、「どういう道を来たのか」「そのままの道でいいのか」、転職や引越し、離婚など今いる場所を変えたほうがいいのか、景色を見ながら内省すると答えが見つかります。

 

●お守り

気になる景色をスマホで撮影してください。スマホは人間関係の入り口なので、撮った写真を待ち受けなどにして、お守り代わりに。

 

 

※おすすめお守りの授与が終了している場合があります

 

◀◀前の話◀◀2025年初詣「へび年」に行くべき神社、「どこに」「何日」に参拝すると「金運アップ」するか知っていますか?

 

 

とくに蛇年は、神社に参拝するときも参拝前も「内省」をするとよい年です。内省するのに、活用できるのがタロットカードやエンジェルカード。

心理学的に「未来の希望」というのは悩みにつぶされてしまうと気付けなくなってしまうのですが、「未来に対する自分は大丈夫だ」「自分はなんとかなる」「自分はなんだかんだ言って、ここまで歩いてこれたじゃないか」ということに気付くことができるのがタロットカードです。希望の力に気付くことができたら、勝手に未来はよくなっていきます。

 

 

監修■大杉日香理さん

神社風土史家・ビジネスコーチ・作家。『「龍使い」になれる本』(サンマーク出版)、『幸せと豊かさへの扉を開く 龍神カード』(河出書房新社)など、著書累計40万部を超える。先人の知恵を独自の視点で伝え続ける。24年末、自身初となるタロットカード『変化の時代を目覚めて生きる 龍神タロット』(河出書房新社)を発売。

善悪がないので、内省するときにおすすめです

大アルカナ22枚のカードの正位置・逆位置で読み解きます

 

Amazon 書籍はこちら

Rakutenブックスはこちら

 

≪オトナサローネ編集部 木村美穂さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください