「摂取カロリーは減っているのに、肥満が増加!?」臨床試験でも明らかに。毎日2g摂取すると、肥満予防につながる食品とは【日清オイリオ研究員が解説・後編】
OTONA SALONE / 2025年1月22日 20時56分
「食べる量は抑えているはずなのに、何でやせないんだろう?」と思ったことはありませんか? そんな疑問に答えてくれたのが、日清オイリオグループの研究者で、MCTを含めたさまざまなオイルを熟知する渡邉愼二さんです。
現代の生活は便利になるにつれ、家事の省力化で機械がやってくれる、移動は車でというように、体を動かす機会が減る生活様式が定着。それに慣れてしまい、生活の中での活動量の低下が指摘されています。その結果、50年前より摂取カロリーはダウンしてるのに肥満者は増加しているという事態に!
◀◀前のページ 摂取カロリーはダウンしてるのに肥満者は増加。家事は家電に任せきり。その代償は大きかった!
▶ちょっとした工夫で、消費カロリーがアップ!
料理、掃除、通勤のちょっとした工夫で、消費カロリーがアップ!
海外の調査では、肥満者と普通体型者を比較すると、1日あたりの消費カロリーが350kcal違うことが分かっています。これは年間にすると、18㎏の体脂肪に相当します。そんな肥満者に、「食事を減らせ」「運動しよう」というのは難しく、「分かってはいるけれど……」というのが本音のはず。スポーツジムなどはお金もかかるし、忙しい毎日の中では続きにくいものです。
それならば、運動ではなくニートに着目してエネルギー消費を増やしてみれば良いのです。拭き掃除を増やす、通勤で階段を使うなど、ちょっとした工夫でエネルギーはどんどん燃やせます。厚生労働省の調査結果でも、20歳以上の男性は食生活習慣改善の意識は低く、ニートに着目した方がやせやすいことが明らかになっています。
▶たった2gのMCTオイルが脂肪燃焼!?
臨床試験でも明らかに。毎日2gのMCTオイルを摂取すると、肥満予防につながる!
さらに提案したいのが、ニートとMCTオイルを組み合わせることです。
MCTオイルは中鎖脂肪酸で、ココナッツ、パームに含まれているのがよく知られています。そのほかにも、母乳、乳製品、ローヤルゼリーにも入っています。脂肪燃焼を促し、肥満の改善や予防に貢献することが期待されています。食べることはガマンできなくても、MCTオイルをプラスすることは難しくないでしょう。
私たちは「食生活にMCTオイルを取り入れれば、ニートを組み合わせて脂肪燃焼や肥満解消に役立つのでは」と考え、検証の研究を行いました。BMIが高めの健常男女28名を対象に、1日2gのMCTオイルを2週間摂取した人達がニートを再現した軽い運動を実践し、その際の糖質や脂質の代謝を解析。キャノーラ油を摂取した人達のグループと比較しました。結果、MCTオイルの方が、脂肪の燃焼を高めることが確認されたのです。
▶日清オイリオ研究員もMCTオイルで5㎏やせた!
日清オイリオ研究員もMCTオイルで5㎏やせた! 体内年齢は-11歳に
それだけではありません。実験を私自身で証明するために、軽い運動とMCTオイルを実践してみました。体重が気になるので、7月からヨーグルトにMCTオイルを2g入れて食べる習慣づけを開始。すると、4ヵ月で77㎏から72㎏になり、5㎏やせたのです。
60歳から始めましたが、体組成計で測った体内年齢は60歳→52歳→49歳にまでジリジリと下がっています。体重は途中で減らなくなりましたが、筋肉量が増えて代謝が上がっています。あと2㎏やせたらBMIも22で、ちょうどよいところをキープできそう。目に見える成果で、やめられなくなりました。
読者とパートナー世代は、メタボリックシンドロームが指摘される年代。MCTオイルをとることは、脂肪代謝がアップしメタボ予防効果もあるため、肥満率が上がっている現代社会に合っている健康法です。皆さんの年代なら、まだ元に戻る可能性があります。そのタイミングで、ニートとMCTオイルの組み合わせは、脂肪燃焼を高めて”やせやすい体”づくりの強力な武器になるでしょう。
【解説】
日清オイリオグループ株式会社
基礎研究所第1課
渡邉愼二さん
1989年東京理科大学大学修士号取得、2005年お茶の水女子大学博士号取得、客員研究員。1989年日清オイリオグループ株式会社入社。油糧種子のタンパク質、脂質の機能性研究、医療用食品の研究開発に従事し、現在は、MCTの様々な栄養生理機能の研究に従事。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「摂取カロリーは減っているのに、肥満が増加!?」臨床試験でも明らかに。毎日2g摂取すると、肥満予防につながる食品とは【日清オイリオ研究員が解説・前編】
OTONA SALONE / 2025年1月22日 20時55分
-
朗報!「え!立っているだけでいいの⁉」運動不足は皿洗いや通勤でカバーできるんです。“やせるオイル”で脂肪をどんどん燃やせます【虎ノ門中村クリニック院長が解説・後編】
OTONA SALONE / 2025年1月20日 20時56分
-
長期休み明けは、「脂肪肝リスク」に要注意 ~健康診断までに知っておきたい、肝機能を保護するMCTオイルの可能性~ 中村康宏先生のインタビュー記事を公開
@Press / 2025年1月16日 14時15分
-
2か月で-6キロに成功、内臓脂肪が“勝手に”落ちていく「満腹やせメソッド」で正月太りを解消
週刊女性PRIME / 2025年1月7日 6時30分
-
UCC上島珈琲、コーヒーの新たな健康価値を発信 トリゴネリンにBMIが高めの人の安静時のエネルギー消費をサポートする効果
食品新聞 / 2024年12月31日 13時3分
ランキング
-
1いつもと違う「オナラの臭い」がしたら要注意…お酒好きの人が意識するべき"腸が求めている意外な栄養素"
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 17時15分
-
2認知症リスクは3倍、寿命は10年縮まる…「悪口を言う人」に最低最悪の人生が待っている科学的理由
プレジデントオンライン / 2025年1月22日 16時15分
-
3サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
4「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
くるまのニュース / 2025年1月22日 16時40分
-
5優先席に荷物を置いて大騒ぎする“中国人観光客”。注意した高校生に5人がかりで罵声を浴びせ…助けに入った“意外な人物”
日刊SPA! / 2025年1月22日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください