1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

篠原涼子がお手本!カラーレスメイク、のつもりがオバサン化する3大NGって?

OTONA SALONE / 2018年1月23日 18時30分

篠原涼子がお手本!カラーレスメイク、のつもりがオバサン化する3大NGって?

アラフォー女性の「憧れの女性」的なランキングで、常に上位をキープし続けている芸能人のひとりが、篠原涼子さん。去年末まで放送していた『民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)では、主演で市議会議員や市長を演じ、新たな境地を切り拓いた感もありました。

「篠原涼子みたいな顔に憧れています!」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

さて今回は、篠原さんの顔に近づきたくてメイクを真似する女性が、周囲から違和感を抱かれやすいNGポイントをお話していきます。

芸能人のメイクはデイリーメイクで真似たいポイントもたくさんあるけれど、そのまま落とし込んでしまうと違和感を抱かれやすいポイントもあるのです。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

NG1:「THE・篠原涼子」な眉の幅と形

 

篠原さんと言えば、真っ先にあの個性的な眉を思い浮かべる方も多いはず。細眉時代もなかったわけではありませんが、流行に左右されず常に太眉を貫いているイメージも強い女性です。

先日のドラマでは役柄が政治家だったこともあり、控えめながらも意思の強い眉でご出演なさっていましたが、あの眉は篠原さんだからこそ違和感なく仕上がっている眉。40代女性がそのままリアルな生活に落とし込もうとすると、やや色が暗すぎるうえにリアルトレンドと比較してアーチが微妙に異なるため、悪目立ちしやすいデザインです。

 

NG2:小顔だから美しいカラーレス風のベース

 

ここ数年は、ずっとナチュラルメイクが定番になっている篠原さんですが、ベースメイクはどちらかというとカラーレスな仕上がりがお好みな様子です。透明感がありツヤっとした薄づき風の肌は、40代のリアルメイクにも落とし込みやすい反面、実生活ではややメリハリに欠ける仕上がりになりがちなだけに、実はそのまま真似るのは意外と難しい肌感です。

チークも控えめに入れているので、くすみや乾燥が出やすい40代の肌で“篠原流カラーレス”を目指してしまうと、途端にのっぺりとした表情に見えるデメリットが危惧されます。

NG3:どこまでもカラーレスなイメージを貫くベージュアイシャドウ

 

ここまでブラウンアイシャドウが定番となっている今でも、篠原さんのメイクでは、まぶたにもほとんど色を加えない手法がメイン。色を加えずに、アイラインで主張するアイメイクが定番です。

ベースメイクとアイシャドウのどちらにも色を加えないメイクは、40代がリアルに真似をすると、顔色が悪く見えたり疲れ顔な印象になったりしやすいので、なかなか難しいのは間違いありません。“すっぴん風”に見せるには鉄板ですが、光の反射だけでは“風”ではなく、本当に“すっぴん”に見えてしまうリスクもあります。

 

◎篠原涼子さんの“すっぴん風きちんとリップ”は積極的に真似たい◎

 

篠原さんのもつ透明感をそのまま真似したくとも、顔立ちや肌の質感が異なると、なかなか難しいもの。

そこで篠原さんのメイクのうちで、40代女性が積極的に真似たいポイントとしてはリップメイクが挙げられます。『民衆の敵世の中、おかしくないですか!?~』の記者発表では、石田ゆり子さんと並んだ際にふたりのリップがあまりにも似ていたのには驚きましたが、年齢を重ねた女性がさりげない女性らしさを出せるリップを目指すと、おそらくどこか似てくるのだと思います。

淡めだけれどしっかり発色する口紅で、抜け感を出しつつ唇の輪郭はインパクトを出す手法は、くすみが気になり始めた40代の口元に“いい感じ”の存在感を与えてくれます。

 

簡単に真似できそうに見えても、昨今の篠原さんのメイクは“すっぴん風なパーフェクトメイク”だけに、40代がそのまま“それっぽく”真似てみても「似ているけれど、なんだか雰囲気が違う……」となりがちです。

さて今後も引き続き、特定の芸能人のメイクを真似て陥りやすいNGポイントに時折迫ってまいります。

 

■安室ちゃんメイクを真似たい元アムラーメイクの3大NGは こちら

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください