【男の本音】僕たちが「告られてもスルー」する40、50代オンナ
OTONA SALONE / 2018年4月2日 17時30分
40代・50代になってもまだまだ現役。恋も仕事も諦めたくない! という女性が増えています。
ですが、恋愛はひとりではできないもの。男性と親しくなるには、コミュニケーション力など魅力がないと難しいですよね。
男性が「こんな女性からアプローチされても無理!」と思うのは、実際どんな女性なのでしょうか?
誰でも構わず声をかけている
・「サークルで長年顔を合わせている50代の女性がいるんだけど、新しく入ってきた男に毎回すり寄っては『ご飯行かない?』と誘ってる。節操がないってこういうことかと実感」(39歳/サービス)
・「婚活パーティで親しくなったアラフォーの女性、デートの間もよくスマホをいじっているので気になっていたけど、画面の通知でほかの男性とも仲良くしているのがわかって引いた。気が多い人って無理」(41歳/公務員)
★ 「節操がない」「気が多い」。誰にでも声をかける40代・50代の女性は、まず敬遠されます。
ひとりに絞れないのは、すなわち本気で恋愛するつもりがない、と男性は思うものです。真摯に自分と向き合う気のない女性からアプローチされても、受け取る気にはなれませんよね。
自分から行動することは良いのですが、「手当たり次第」と思われると相手にされません。
本当に好きな人と恋を楽しもうとする姿勢を見せたいですね。
「待ち」の姿勢ばかりで動かない
・「職場にいるアラフォーの同僚。『いつでもLINEしてね』とか言ってくるくせに自分からは送ってこない。いかにもこっちが送ったら返しますみたいなスタンスが重たい……」(37歳/看護師)
・「友人の紹介で知り合った46歳の女性。LINEも使いこなすし会話も楽しいけど、自分からは絶対に食事とか誘ってこない。『週末は暇で』って、受け身をアピールされても……」(45歳/総務)
★ 待ってばかりいる40代・50代の女性も、実はモテません。
女としての価値を誘ってもらうことで確認するのは、男性からすれば面倒くさいことです。まさか「食事は絶対に男性がおごるもの」なんて思っていませんよね?
年齢が高いからこそ、恋愛に対して柔軟な姿勢を持っている人が男性はリラックスして向き合えます。一緒にご飯を食べたいなら素直にそう言ってもらうほうが、男性も動きやすいと思いましょう。
距離感を無視してくる
・「婚活アプリで知り合った同い年の女性。こっちは仕事もあるしゆっくり親しくなりたいのに、いきなり『自宅はどちら?』とか『ご両親は?』とか探ってくるのにドン引き。出会ったばかりでそれはない」(44歳/教員)
・「今まで色っぽい雰囲気もなかったのに、突然俺に関心を向けだした女友達。『呼び方を変えて欲しい』とか、彼女気取りは勘弁して欲しい。こっちも心の準備ってものが……」(51歳/運送)
★ 「焦り」を感じさせる40代・50代の女性は、男性側も慌てます。
いきなりグイグイこられても、「空気読めよ!」と思われたらせっかくのチャンスも台無しに。特に、恋愛初期では距離感を間違えると男性は逃げ腰になります。
交際のゴールを一方的に決められても、お互いに歩みが揃わなかったら無理ですよね。自分のことしか考えていないアプローチは、男性にとって重たいと感じます。
恋愛に焦りは禁物です。相手の気持ちを見極めながら慎重に進めることを忘れずに。
40代の男性の意見では、「今さら恋に焦りたくない」「この年でガツガツしている女性はしんどい」という声が聞かれました。
勢いで突き進むような恋愛より、お互いのペースを尊重した付き合いを男性は望むもの。距離感をつかめないのも、待ちの姿勢ばかりなのも、「合わない」と思ったらすっと身を引くと思いましょう。
恋愛は一対一でするものです。男性の気持ちを汲んだアプローチを、いつだって心がけたいですね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
年収900万40代美人の「婚活市場価値」切ない現実 それでも「結婚をつかんだ」女性に共通すること
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 9時30分
-
鈴木紗理奈の「騙され不倫」は氷山の一角!? もしも彼氏が「独身だと偽った既婚者」だったら…?
OTONA SALONE / 2024年11月20日 22時50分
-
中年男性が陥りやすい“非モテスパイラル”とは「頑張れば頑張るほどモテない」
日刊SPA! / 2024年11月12日 15時51分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
-
「50歳を過ぎても恋しまくってる人」の特徴。しかもきっちりモテている/人間関係人気記事BEST
女子SPA! / 2024年10月30日 15時47分
ランキング
-
1知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
2密室のコックピットで!? 戦闘機パイロット襲った「大トラブル」いまだ完全解決できない切実な課題とは
乗りものニュース / 2024年11月27日 7時42分
-
3斎藤元彦知事“火に油”の言い逃れ…知事選でのPR会社「400人分の仕事はボランティア」の怪しさ不自然さ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 10時46分
-
4全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪
ねとらぼ / 2024年11月27日 8時0分
-
5中高生の憧れの髪型1位は意外にもアレ!調査結果で明らかになった理由とは?
マイナビニュース / 2024年11月27日 14時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください