男性が本気でガッカリする「二度目のデートはない」40代独女の特徴
OTONA SALONE / 2018年4月5日 17時30分
春はいろんな出会いがあり、気になる男性と仲良くなる機会もあるかもしれません。でも、期待してデートしてみたけど1回会ったらそれっきり、待てど暮らせど次のお誘いはなし……。どうして!?
こんな40代・50代の女性には、男心をガッカリさせる振る舞いがあるものです。その言葉、無意識のうちに男性のプライドを傷つけているかもしれません。
実際にどんな女性が「次はないな」と思われるのか、特徴を聞いてみました。
デートで仕事の話は萎える!
・「友人夫婦の紹介で知り合った、40歳のバツイチの女性。スタイルも良くて明るくて、いいなと思ってデートに誘ったら食事の間中ずっと自分が勤める会社の自慢。そりゃ大手は安定しているだろうけど、とにかく不快ですぐ帰りました」(42歳/人事)
・「初めてのデートでいきなり『友人が起業して成功したの』って話をされたときは引いた。気持ちはわかるけど初デートのときはまzお互いのことから話したい。もちろん1回で終わりました」(36歳/公務)
★ 「初デートで仕事の話をされたら萎える」という男性は多く、それは「男女の仲」を意識するからこそ。
どんな話ができるかなと興味を持って会ってみても、ビジネスの話題が中心になると色気も何もありません。
女性の中には男性の気持ちに合わせるつもりで持ち出す人もいるかもしれませんが、プライベートな時間は仕事のことなど忘れたいという男性は大勢います。
また、軽々しく男性の仕事に触れることもNG。プライドの高い人なら「デリカシーがないな」と思われてそこでシャットアウトです。
ふたりで会うなら、まずお互いのことを話題にしましょう。
思わず引く!「初々しさ」アピール
・「個室のある雰囲気の良い居酒屋に行ったとき。『わぁ、こんなお店初めて!』って感激してくれたのに、話しているうちにほかにもっと高級なお店で食べたことがわかって興ざめ。気を使ってくれるのは嬉しいけど、嘘をつくならつき通して欲しい」(38歳/営業)
・「初デートでLINEのIDを交換して、『使い始めたの最近で……』って言いながらずっとスマホを触っていたアラフィフの女性。隣にいる俺に『楽しい』ってメッセージを送ってくるのはさすがに引く。オトナならスマホはしまって欲しい」(45歳/総務)
★ 確かに、いくつになっても女性の「初めて」は男性にとって嬉しいものですが、後でバレるような嘘やごまかしは控えるのが賢明です。
初々しさをアピールすれば女性らしく見える、と思うかもしれませんが、見え透いた演出は逆に失礼になることもあります。自分だけの視点でやってしまうと、男性のウンザリする気持ちにも気が付かないかも。
年齢が高くなればなるほど、わざとらしい初々しさは年不相応に幼稚な人間性を思わせます。それよりも、素の姿でしっかり正面から向き合う女性のほうが、男性も心を開く気になると思いましょう。
「元カレ」の悪口はヤメて!
・「結婚相談所で紹介されたアラフォーの女性。何も訊いていないのに『元カレがひどい人で……』といかに不幸な恋愛をしてきたかを語られて引いた。これって、付き合って別れたら俺も言われるってことだよね?」(40歳/介護)
・「いつの間にか恋人みたいな雰囲気になっていた43歳の女友達に告白。OKをもらったデートで、『ほら、あの○○さ、前に私と付き合っていたんだけど』っていきなり悪口が飛び出してびっくり。遠慮がなくなるのはわかるけど、聞きたくなかった」(36歳/教員)
★ 元カレの話題は、どんなときに聞いても気分の良い男性はいないでしょう。
特に「ひどいことをされた」「つらかった」などのネガティブな話は、相づちを打つのも困るし知りたいことでもないですよね。
同情して欲しかったり、過去を共有したかったりする気持ちはわかりますが、論理的にものを考える男性に感情で訴えるのは逆効果なときもあります。
今のふたりに関係のない過去の話は、最初のデートではなるべく言わないほうがリラックスして過ごせます。どうせなら、これからの話で盛り上がりたいものですね。
どんなデートでガッカリしたか話を聞くと、男性もデリケートなんだなと思います。
仕事や元カレなど、どうしてもプライドを刺激する話題は最初のデートで持ち出されたくないと思う男性は多く、女性が何も考えずに言ったことでも意外と引きずるものなのですね。
デートのときは、お互いの中身に集中するのが成功の鉄則。ふたりが笑顔になれるような話題を心がけて、次も誘いたくなるような時間を過ごしてくださいね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
51歳男性が僅か3カ月で「奇跡の結婚」した驚く経緯 49歳の妻が見せた一世一代の決断力
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
年収1300万円の36歳漫画家・あんじゅ先生が「女の年収は5円チョコの価値しかない」という誹謗中傷にも余裕のワケ…X婚活DM爆増で恋が本格始動!?
集英社オンライン / 2024年11月23日 16時30分
-
「まだ母乳飲んでる?」と聞いてくる男性にイラッ。シングルマザーの現役グラドルが怒りの訴え
日刊SPA! / 2024年11月22日 15時52分
-
もう無理…!横浜流星似の彼氏の“夜のセリフ”が気持ち悪すぎる。指摘すると…
女子SPA! / 2024年11月3日 15時47分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
ランキング
-
1知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
2密室のコックピットで!? 戦闘機パイロット襲った「大トラブル」いまだ完全解決できない切実な課題とは
乗りものニュース / 2024年11月27日 7時42分
-
3斎藤元彦知事“火に油”の言い逃れ…知事選でのPR会社「400人分の仕事はボランティア」の怪しさ不自然さ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 10時46分
-
4LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
5中高生の憧れの髪型1位は意外にもアレ!調査結果で明らかになった理由とは?
マイナビニュース / 2024年11月27日 14時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください