男性が実際に「退屈だなぁ」と感じた40代・50代独女とのデートって?
OTONA SALONE / 2018年4月22日 17時30分
好きな男性とのデートは、年齢が上がっても昔と変わらず幸せなものですよね。……ですが、楽しいと感じているのがもし自分だけだったら……!?
女性に気を遣う男性は、デートがつまらなくても感情を表には出しません。退屈されていることに気が付かず好きなように振る舞っていると、次のお誘いは永久に来ないことも。
今回は、実際に男性から聞いた40代・50代独女との「退屈だったデート」についてご紹介します。
確かに映画は好きだけど・・・
・「お互い映画が好きってことで意気投合した同僚のアラフォー女性。楽しみにしていた作品が公開されてふたりで映画館まで観に行ったけど、始まる前からネタバレをどんどん話してくるから気分が萎えまくり。退屈というか、苦痛に近かった」(38歳/公務員)
・「2年ほど付き合った45歳の彼女。週末はふたりでレンタルしたDVDを観る時間が好きだったんだけど、スマホですぐ情報を探しては小ネタを得意げに話すのでつまらなくなる。人の楽しみを平気で奪わないで」(43歳/人事)
★ これは映画の例ですが、何が言いたいのかというと「楽しみを共有できない」のが退屈を誘うことです。
せっかく公開されたばかりの映画でも、観る前から一方的にネタバレされたら感動も半減ですよね。映画に限らず、これからふたりで楽しもうとすることを先回りされると男性の恋心を冷めるものです。
「教えてあげたのにどうして不機嫌になるの?」と怒りだす女性もいたそうですが、未知なものを一緒に知って盛り上がりたい、ふたりで感動を共有したいという男性の気持ちに気づかなければ、次のデートもありません。
「つまらないなぁ」と思われるのは、楽しみたい気持ちを折られた男性の悲しみでもあります。
趣味に付き合うのも限度がある
・「バドミントンが趣味の彼女。デートの日もよく道具やウェアの買い物に付き合わされました。短時間で済むならいいんだけど、『限定品が欲しい』『あの色の靴下じゃないと』とか何軒もお店を回るのでうんざり。こっちは退屈だけど言い出せないし、正直しんどかったです」(40歳/営業)
・「流行りの『レキジョ』だった元カノ。休日になると県外のお城に行きたいとか言い出して、クルマの運転を任されるのが苦痛でした。オフ会? みたいなのも一緒に行ったけど、こっちは歴史に興味がないし、つらい時間だった……」(36歳/販売)
★ 趣味があるのは良いことですが、付き合わされる男性が退屈だなと感じるのは「こちらに気を遣う姿勢がない」から。
上の例の場合、「彼氏なんだから自分の趣味を理解して当然」のような女性の態度が余計にお付き合いを続ける気を萎えさせたそう。「楽しいのはお前だけだっつーの!」が男性の本音です。
たとえ一緒に楽しめるものであれ、やはり「運転してくれてありがとう」のような気遣いは必要です。せっかくのデートが一方的な時間になると、男性は次も一緒に過ごしたいとは思いません。
どうせなら、男性の関心を引くような話題を提案してふたりで新しい時間を開拓していきたいですよね。
落ち着いて過ごせない
・「45歳の彼女は忙しくて、休日のデート中も会社の人や友人から着信がひっきり無しにある。電話に出られるとこっちは手持ちぶさたになるし、全然落ち着かなかった。退屈よりしんどさが嫌で別れました」(42歳/営業)
・「バツイチの元カノは、デートのときに子どもを元旦那に預けて会ってくれていた。でも、ずっとスマホを気にするし、話題も元旦那の悪口が多かったりで正直つまらないと思う時間もありました。もっとふたりのことを話したかったな」(37歳/サービス)
★ 慌ただしくなるのは仕方がないときもありますが、男性が退屈になるのは「付き合っている意味があるの?」と感じてしまうから。
デート中は自分に集中して欲しいのは当たり前です。ほかの人の存在が常にあると、一緒にいても落ち着いて過ごせませんよね。
お付き合いをしているなら、デートはふたりの時間。スマホに支配されたり、他人の悪口が話題の中心になるような過ごし方はNGです。
上の例では、ふたりの男性は「これからもこんなデートになるんだろうな」と思ったことで女性を誘わなくなりました。自分を尊重されない時間は、退屈より寂しさが勝ります。
男性に話を聞いていると、悲しみや寂しさなどの感情が「つまらない」と感じた下に隠れていることがわかります。
それをストレートには伝えられないからこそ、退屈だと感じてしまうと「次」も考えられないのですね。
デート中は男性の心もデリケート。自分中心の振る舞いは確実に幸せな恋愛を遠ざけると心得ましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
できることなら避けたい義母との同居…同居歴5年の43歳女性「私の地元がケチくさいと批判され」
オールアバウト / 2024年11月22日 22時5分
-
独身男女の「食事デート時の支払い」に関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月21日 13時15分
-
鈴木紗理奈の不倫報道に「私も私も!」と経験者たち…既婚者を見抜けない“現代ならでは”の事情
オールアバウト / 2024年11月18日 22時5分
-
せっかくの旅行 スマホばかり見ている同行者にイラッ! 「二度とこの人を誘うまいと心に誓った」「旅先までゲームをして何が楽しいの?」
まいどなニュース / 2024年11月15日 11時15分
-
【モテる人の特徴】女性が「なんか好きかも」と感じるのは「複数人で話している時、席を外していた人にその間の話を教えてくれる人」など - 「なんかイヤかも」は?
マイナビニュース / 2024年11月11日 17時21分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください