#91 婚活じゃない自然な「オトナの出会い」を調べてみた【40代編集長の婚活記】
OTONA SALONE / 2018年5月2日 17時2分
40代の婚活はまさに、いばらの道……。婚活パーティや婚活アプリ、知人からの紹介を受けながらついに1年9カ月。誰ともうまくいかず、恋人いない歴は9年という記録を更新した編集長アサミ。
婚活パーティにも婚活アプリにも玉砕し、新たな婚活を始めることにしたが……。これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。
40代の「自然な出会い」ってナニ?
1年9カ月、婚活を続けてみてわかった。
私はできれば「自然な形」で出会いたい。
いわゆる「婚活〇〇」だと、妙に冷静になってしまったり、条件を見てしまったり、どうも不自然になる。これを自然に受け止めて進められる人もいるのだろうけれど……。
私のように、なかなか恋愛スイッチが入らない人間は「婚活〇〇」をしていても「好き」という感情が自分の中から出てこない気がした。
「オトナの出会い」ランキング結果発表!
そんなわけで、前回、オトナの出会いに関するアンケートをとった。「婚活〇〇」ではない出会いをつくるための参考として、30代後半以降に出会いがあった方々はどんなきっかけでパートナーと出会ったのか。
一般的にいわれる婚活的なもの……「婚活アプリ・婚活サイト」「婚活パーティ」「知人からの紹介」「結婚相談所・お見合い」「街コン・合コン」「社会人サークル」をのぞく、という条件で。
「上記以外での出会い」に限定しているし、そんなに回答くるかな……? と思ったのですが、1週間で予想以上、100名近くの回答をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!
OTONA SALONE編集部調べ、アラフォー以上限定「オトナの出会いランキング」を発表!
第1位 会社・仕事関係
「アラフォーでしたが、会社の同僚と結婚しました」(43歳・会社員・女性/出会いは39歳)
「同じ会社です」(44歳・会社員・女性/出会いは43歳)
「10年以上前のお取引先の担当者の部下だった人」(44歳・会社員・女性/出会いは33歳)
「職場。昔から知っていた相手だが長らく別部署で36歳の時に再会。職場で彼のミスを庇ったお礼に食事に誘われ仲良くなりました。
当時の自分はとにかく結婚相手が欲しくて、全然ピンとこない相手でも取り敢えずデートする方針だったことがチャンスに繋がりました」(49歳・パート・女性/交際開始は36歳)
「入社してから20年ぐらい、昔から飲みに行ったりしていた先輩ですが、面倒見がよくて兄貴肌の彼が誰にも頼れずに仕事でがんばってるのを見て、私の方が年下なのに助けてあげたいと思って接するようになったのがきっかけです。
もう結婚も出産もしないんだろうなーと思い始めた時期だったので、子供への愛情が相手に対して出ちゃったのかしら。新たな出会いではないのですが、身近な人を見る目を変える方法ということで1票」(44歳・会社員・女性/交際開始は42歳)
同じ会社や仕事で出会った人と交際や結婚に至るなんて、若いうちだけでしょ。20代かせいぜい30代前半までで、40歳近くになれば会社や仕事関係で出会った人とはお互い恋愛関係になんてなんないでしょ! ……と思っていたけれど! オトナの出会いで一番多かったのは意外にも「会社・仕事関係」でした。灯台下暗し⁉
第2位 趣味(男性が多めな)
「趣味のロードバイク」(42歳・女性/出会いは38歳)
「趣味が同じ。車のイベントにて出会いました」(45歳・自営業・男性/出会いは35歳)
「異業種交流会で知り合った人からお誘いを受けたゴルフで」(45歳・自営業・女性/出会いは42歳)
「趣味のゴルフ友達募集掲示板で」(49歳・会社役員・男性/出会いは49歳)
「とある武道を始めたのがきっかけでした。純粋にその武道を身に付けたいと思っており、その稽古場での出会いは全く求めていなかったので、自分が恋をしたことにちょっと驚きました」(41歳・専業主婦・女性/出会いは36歳)
「ダーツバーで隣で一人で投げていた人がとても上手で、全くタイプではなかったのですが、ダーツを真剣に教えて欲しくて声をかけたのがきっかけで、たまにダーツを教えてもらう→お付き合い→結婚となりました」(46歳・派遣社員・女性/出会いは35歳)
「ズバリ、ネトゲの二人オフ会で一目惚れ。職業も年収もしっかりしていました。1年後に結婚しました」(48歳・会社員・女性/出会いは36歳)
「お互いゲーム好きでモンハンで出会いました」(45歳・会社員・女性/出会いは40歳)
共通の趣味を通じて出会ったというのがオトナの出会い第2位に。ひとくちに趣味といっても、何でもいいわけではない。出会いの趣味には共通項があって、もともと男性が多めな趣味ということ。
車やバイク、ゴルフ、武道。なかでも意外と多かったのが「ネトゲ」! ネットゲームです。女性が多そうな趣味で出会った人はゼロ……。
第3位 食事会などの集まり
「ワイン会。月1で開催されている、ただ楽しくワインを飲むだけの会です」(42歳・会社員・女性/出会いは37歳)
「知人(既婚者)に誘われて一緒に行った、ホームパーティ」(47歳・会社員・女性/出会いは36歳)
「少しゆるめの食事会」(44歳・フリーランス・女性/出会いは43歳)
「相手が出張で東京から私の住む地方都市へ来ていた。主人は同業者で私の上司含む数人で飲み会があり私から気になって、アピールしました。40歳・自由業・女性/出会いは36歳)
男女の出会いが目的である合コンや、ほぼ1;1に近い紹介ではなく、ワインやビールを楽しむ会だったり、ホームパーティだったり、ざっと集められた会というパターンが第3位に。
男女の出会いが目的なのではなく、なんとなく親しい人同士を集めた中にお互いいたという自然な形がとてもうらやましい!
第4位 飲食店(おもにカウンター)
「会社帰りに友人とよく飲みに行くお店(イタリアンのお店で、カウンターがある)で、常連のお客さんと仲良くなってお付き合いに発展しました」(45歳・会社経営・女性/出会いは45歳)
「歩いて5分のフランス料理のバーで週2で深夜まで飲んでいた。そのバーでヘルプで水曜日だけ来ていた今の主人のフランス人シェフと出会いました」(51歳・自営業・女性/出会いは37歳)
「職場が近く、よく行くお店が同じだった」(42歳・自営業・女性/出会いは38歳)
「習い事帰りに友達と寄ったバーで」(37歳・フリーランス・女性/出会いは35歳)
「バーでナンパされました」(44歳・会社員・女性/出会いは42歳)
「飲み屋さんにて」(51歳・会社員・女性/出会いは48歳)
ダントツ多かったのはバー&飲み屋。イタリアンやフレンチのお店で出会ったかたもいるけれど、ポイントは「カウンター」のあるお店の模様。
カウンターでお酒を飲んでいて仲良くなる。相手はお客さんの場合もあれば、お店のかたとの場合も! お酒好きなかた、お酒が強いかたには最高のオトナの出会いの場!
━━続く、第5位から第8位は⁉
第5位 セミナーやスクール
「商工会の研修」(40歳・自営業・女性/出会いは38歳)
「キャリアアップセミナーです」(43歳・会社員・女性/出会いは39歳)
「社会人向け大学院」(44歳・会社員・女性/出会いは34歳)
「語学スクール」(51歳・会社員・女性/出会いは41歳)
第2~4位はなんとなく予想していたけれど、個人的に思いつかなかったのがこの「セミナーやスクール」系。研修だったり、キャリアアップのための学習を通じて出会ったパターン。なるほど……調べてみようかな。
第6位 同窓会・同級生
「高校卒業31年目の同窓会。元々はただの同級生でした」(52歳・契約社員・女性/再会は50歳)
「一人でいても全く寂しくなく、誰かといて気持ちに波風が立つよりも、一人でマイペースに過ごすほうが向いていると40歳の誕生日に確信。長野の山奥へ一人で温泉デトックスに行きました。
悟りを開いて外界に降りたタイミングに初めての高校の同窓会があり、独身だった小学校〜高校の同級生と、出会って30年交際0日で結婚しました」(40歳・会社員・女性/再会は40歳)
「大学の先輩と偶然再会して交際へ発展」(43歳・個人事業主・女性/再会は43歳)
「同級生との再会、飲み友から恋人へ」(38歳・パート・女性/再会は34歳)
同窓会or同級生と再会して交際するというのも30代までかな……と思っていたけれど、40代、50代での再会から交際に至ってる人もいて驚き! 元カレ・元カノではなく、当時はお付き合いしていなかったけれど、という方々ばかりという結果に。
第7位 旅!
「綺麗な海が好きで年に2回海外の南の島に旅行していて、その時に知り合った人と遠距離恋愛からの結婚となりました」(50歳・パート・女性/出会いは40歳)
「韓国にフィギュアスケートを観に行った時、友人が宿の人にスケート会場から空港までの約4時間半の送迎を頼んでくれたのですが、その時運転してくれたのが彼です」(41歳・会社員・女性/出会いは40歳)
「クルーズ旅行中の船の上で」(36歳・会社員・女性/出会いは35歳)
なんだかロマンティックで運命を感じてしまう「オトナの出会い」、第7位は「旅」という結果に。憧れる……。
そのほか、少数だったけれど印象的な回答をご紹介。
SNS
「Facebookで友達申請がきたことがきっかけ。知り合いではなかったけれど、相手のプロフィールを見たら勤務先や出身校などちゃんと書いてあったので」(40歳・会社員・女性/出会いは38歳)
「mixiのグループ。その後、オフ会をした」(43歳・パート・女性/出会いは33歳)
出会いのきっかけがSNS……。20年前では考えられないイマドキの出会いかた。Facebookやmixiと回答した人は複数名いたけれど、instagramやtwitterと答えた人が皆無だったのは世代⁉ SNSの特性⁉
ボランティア
「38歳くらいから婚活しましたが、うまくいかない状況でした。そんな時、以前参加していた国際ボランティアの同窓会があり、参加した際に、ボランティア仲間だった今の旦那さまと再会しました。
15年の時を経て、42と48で結婚しました。婚活を目的にする集まりだけでなく、何かのボランティアなどにも参加されてはいかがでしょうか?案外、ボランティア作業を通して、相手の性格や思考などがわかるし、今の主人とは、遅く結婚しましたが生き方が似ていてとても楽です」(46歳・会社員・女性/再会は42歳)
なるほど、ボランティアでの出会いはなかなかわからない相手の一面を見られそう。素敵な出会い方!
偶然ぶつかって
「道を歩いていたら、知らない男性とぶつかって、買ったばかりの一点物のお皿が割れました。
弁償もできないし、どうしてくれる!と怒りましたが、お詫びに食事でも、という流れになり、お付き合いから結婚に至りました」(42歳・会社員・女性/出会いは33歳)
まるでドラマ! いや、今どきドラマでもこんな展開しないくらいベタなドラマみたい! ある意味、お皿がキューピッド。
以上が、OTONA SALONE編集部調べによる「オトナの出会い」ランキング結果。
婚活中だけど「婚活〇〇」は苦手なことがわかった。でも、何もしなければ始まらないよね……。婚活アプリも退会しちゃったし、婚活パーティや合コンも気が乗らないし。いまのままではまた休活状態。
ということで、同世代の方々がパートナーと出会った「自然な出会い」の第1~8位を参考に、来週どれかを始めてみることにしようと決意した……と思う、たぶん。
あ、書いちゃった。どれから始めようかな‥‥…。
【どこから「自然な出会い」を探し始める? まさかの会社・仕事関係で灯台下暗し系!? 来週5月9日(水)17時の更新をお楽しみに!】
【前回はコチラ】
#90 婚活で「6人の男にフラれた女」がたどり着いた先は?【40代編集長の婚活記】
【一気読みするならコチラ】
≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
20代男女の「結婚相談所」入会が増えている!? 婚活業界のプロが断言する「若者の結婚観」と結婚相談所の“好相性”
オトナンサー / 2024年11月16日 9時10分
-
今の恋人と出会った場所は?出会った年齢や交際に発展するまでの時間を調査
PR TIMES / 2024年11月8日 16時45分
-
「34歳独女は夢見ちゃダメなの?」結婚・妊娠・キャリア…結婚相談所に入会した女性の本音「まだ可能性がある年齢だからこそ悩む」
集英社オンライン / 2024年11月6日 17時0分
-
地方出身“ガリ勉女性”、29歳で婚活を始めたら…「1回目のデートで必ずフラれる」残念な理由
女子SPA! / 2024年11月2日 15時47分
-
47歳で同窓会に行ったら「元カレ巡礼」が流行っていた! 現代の『舞踏会の手帳』状態はあるある?
OTONA SALONE / 2024年10月31日 21時0分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください