だいぶガッカリ!男が思う「近寄りたくない女」のメイク3大NG
OTONA SALONE / 2018年5月11日 18時30分
メイクのテイストによって、女性の第一印象は、かなり左右されます。
他方、自分では「私は、こんなイメージにしたい」を狙っていても、男性からの印象はときにまったく違うものになっていることもあり、後からの笑い話で「そんなつもりじゃなかったのに~」となることも。また、そんなふうに笑い話になればまだいいものの「この女性は、こんなタイプだろう」がネガティブなイメージだったことにより、婚活や出会いの場で損をしている可能性もあります。
そこで今回は、男性から見て「本命に選びたくない」と思う典型的なタイプのひとつ、「近寄りたくない女」に見られやすい40代女性のメイクに迫ります。
男が思う「近寄りたくない女」のメイクって?
「険がある顔の女性は苦手。キツそうに見えるだけじゃなく、ワケありなのかなって感じもして、ちょっと引いちゃいます」(45歳/医療)
「ギスギスしている表情の女性は、できる限り近寄りたくない。愚痴や文句ばかり言われそうで嫌です」(42歳/IT)
「やたら目つきが悪い女性は、本能的に関わっちゃいけない気がするので(笑)、なるべく距離を置くようにしています」(47歳/会社役員)
男性たちが「近寄らないようにしよう」と思う女性像は、確かに怖そうなイメージがズラリ。
メイクのせいでこんな顔に見せていたら、悔やんでも悔やみきれません。
そんなわけで、これらのご意見も踏まえつつ男が「近寄りたくない」と思う女性にありがちなメイクを見ていきます。
ありがち1:色が少なく貧相に見えるメイク
冷たくキツい“険のある顔”に見られるメイクの典型として、“つり目”な仕上がりが一番に頭に浮かぶ人も多いはずです。
しかし単に“つり目”なだけならば、クールビューティ系のイメージを印象づけることも可能なだけに、イコールで“険のある顔”にはなりません。
ところが、“つり目×カラーレス”のふたつが揃ってしまうと、途端に貧相な意地悪顔に見えやすくなる傾向が顕著に。
つまりのところ、チークやアイシャドウ、口紅などの“色が加わっていたほうがメイク顔になるパーツ”がカラーレスでつり目気味だと、40代の顔は険のある顔にも見えやすいため、男性ウケを狙うなら外せないポイントです。
ありがち2:頬がこけ、クマだらけに見えるベースメイク
疲れが溜まっているときには、いつも通りにメイクを済ませても、頬がこけているように見えやすかったり、目の下のクマがフォローできていなかったりもしがちです。
そしてこれらの要素が揃ってしまうと、途端に“ギスギスした雰囲気”を醸し出しやすいのも、確か。神経質そうに見えたり口うるさそうに感じさせたりしやすいので、“ふっくらとした雰囲気”や“目の下のクマ隠し”はマストです。
また「小顔に見せたい」と頬周辺を濃いめにシェーディングしてしまうと、こけているようにも見えやすいので要注意。
頬はふんわりとしたチークで幸福感を演出し、目の下のクマはコンシーラーで確実にカバーしておくのが、男性からの無用なネガティブイメージを回避する最大のコツにも。
ありがち3:ブラックのアイラインで描いた強めの目元メイク
年齢を重ねると、視力が落ちたり老眼が始まったりといった理由から、目つきが若い頃と変わってしまう女性も少なくなくなります。
しかし目つきが悪いと、腹黒そう(!)に見えやすいのも事実で、男性たちからのウケが悪い典型にも。
目元の印象はメイクによっても変わるけれど、強めのアイラインを描いた目で目を細めたり過剰な上目遣いをしてしまうと、目元のインパクトが強すぎて「目つきが悪い!」に見えやすいことがあるため、日頃から「目つきが悪いかも」にお心当たりがある場合、より優しげな目元メイクが必須に。
ピンクなど柔らかい印象のアイシャドウを使い、できるだけ“横”より“縦”を意識したグラデーションで、アイラインもブラックよりブラウンを用いて、ふんわりとした仕上がりに徹するのが無難です。
メイクのイメージによって、その人の“人となり”を判断されてしまうこともあるから、男ウケに徹したいシチュエーションでは「親近感」をキーワードにした仕上げを狙うのも好感度UPには欠かせない工夫に。
「たかがメイク」と侮っていると、本来の“自分”を誤解されてしまう引き金にもなりかねないだけに、よろしければ参考になさってみてください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「今すぐ帰ってwww」 本気の“体調不良”をメイクで再現したら…… “衝撃の姿”が820万再生 「瀕死すぎ」「緊急搬送レベルです」
ねとらぼ / 2024年11月17日 8時0分
-
周囲がドン引き…「40代だけどモテたい」欲が漏れてるオバサンほど使ってる「あるモノ」って?(前編)
OTONA SALONE / 2024年11月16日 18時30分
-
「ざんねんな40代女性って、こんな人」男性たちの意見が辛辣だけど的を射ていた…(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月11日 18時31分
-
憎き目袋対策に!医師監修・今すぐできるマッサージ&トレーニング法
ハルメク365 / 2024年11月9日 22時50分
-
今すぐ捨てて!40代が「老けて見える」化粧品はズバリこれ【2024年秋トレンドアイテム編】(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月1日 20時1分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください