騙されないで!40代独女を狙う「アソビ目的な男」の特徴3つ
OTONA SALONE / 2018年5月24日 17時30分
真面目に私のことを思ってくれていると思ったら、アソビ相手としか見られてなかった!?
男性の中には、アラフォー女性を自分の都合よく扱おうとするけしからん輩もいます。
いい顔して近づいてきたと思ったら、目当てはカラダだけだったりお財布だったり。こんな最低な男に引っかからないために、気をつけたい特徴についてお話します。
1・家族や住所など、プライベートを明かさない
「趣味のテニスサークルで出会った年上の彼。入会したばかりで知り合いもいない私に、あれこれと親切にしてくれました。
彼女とかいないなら好きになれるかな、と淡い恋心を抱きながら連絡先を交換し、ふたりで食事に行ったりドライブデートをするくらいの仲に。当然、私のほうはどんどんその気になっていました。
が、『サークルでは仲が良いことは秘密にして』と言われたときから何となく違和感が。人目を避けて会うなら家に行きたいな、と住んでいるところを尋ねても何だか曖昧な返事で、そのくせデート中は『休憩したいね』と暗にホテルに行きたいような素振りも見えて、これは危険かなと心の中でサイレンが鳴りました。
家だけでなく家族のことも話したがらず、思い切ってサークルの人に彼について尋ねてみたら、『彼はいま奥さんが妊娠中のはず』と、とんでもない返事が。
寝なくて良かったとつくづく思いながら、次に会ったときに『いいパパになってね』と皮肉たっぷりに言って最後にしました。
彼は慌てていたけど、このことはもちろんサークル内でもそれとなく話題にし、ほかの女性が餌食にならないようにしています」(37歳/薬剤師)
★ 親しくなったなら、自分のプライベートを打ち明けるのは自然の流れですよね。
ふたりきりで過ごしたがるくせに、身元がバレるような部分については隠すような男性は、まず誠実であるとはいえません。女性の信用を得ようとする姿勢がないからです。
真剣に交際を考えるならまず自分のことを知ってもらう努力をしますが、アソビ目的の男性の場合は表面のつながりだけで事を進めようとします。
不自然に自分の情報を隠す男と出会ったら、「何で教えられないの?」と踏み込んでみましょう。案外すぐにボロが出るかも……。
2・誕生日やイベントのときに約束を避ける
「街コンで意気投合した年下の彼。そこそこイケメンで仕事もしているのに独身なのが不思議だったけど、堂々とこんなところに来るくらいだから彼女とかいないはず、と勝手に合点していました。
連絡先を交換してからは私のほうから積極的にLINEして、あれこれお互いのことを話しました。
恋バナになると口が重たくなるのが気になったけど、結局私のほうから告白してお付き合いすることに。
でも、彼の誕生日が近づいた日、当然ふたりで過ごすものと思っていたら『友達と前から約束があって』とデートはナシ。その夜はLINEの返事もなかったのも、いま思い出したらおかしいですよね。
続いてその年のクリスマス。どこかでディナーを楽しみたいなと言ったら、今度は『その日は親戚が来るから』とまた断られました。
さすがにおかしいと思い、彼の家で張り込みをしていたら、なんと女性と連れ立って部屋に入ろうとする彼が。とっさにスマホで写真を撮り、夜になって彼のLINEにその写真だけ送りました。
彼からは謝罪があったけど、女性は『遠距離恋愛中の彼女』だそうで、私とのお付き合いは『寂しかったから』と……。
がっかりというか、全身の力が抜けてしまい、それ以来年下のイケメンはトラウマです……」(39歳/公務員)
★ 大事なイベントになると、なぜかふたりで会うことを必ず避ける。そんな男も、ほかに「本命」がいる可能性が高いと思いましょう。
交際中であってもほかの付き合いを優先するべきときはありますが、誕生日やクリスマス、年末年始など、恋人同士で過ごすのが自然なときまで優先度が低いのは、明らかに自分より会いたい人がほかにいる証拠です。
「合コンに来ているから」「マッチングアプリに登録しているから」は彼女ナシの証とは限りません。おかしいなと思ったら確かめる勇気も必要です。
3・用事がないと会えない
「友達というか、仕事の関係で知り合ってからたまに食事するような距離感の男性がいました。ひそかに片思いをしていて、向こうにもバレていたと思います。
ある日、『お見合いでもしようかな』と彼が漏らしたことがきっかけで私から告白したのですが、返事は保留。『でも嬉しいよ、ありがとう』と言ってくれたのが嬉しくて、それからは積極的に食事や買い物に彼を誘っていました。
彼も今まで通り付き合ってくれるけど、あちらからのお誘いはナシ。映画や食事に行く話だと返事があるけど、『会いたいから、行ってもいい?』みたいな内容でLINEすると既読スルーされることも増えて、なかなか距離が縮まらず……。
用事があれば会ってくれると思い、気がつけば私のおごりで食事に行くことが多くなりました。
モヤモヤしたまま数ヶ月過ごしましたが、ある夜彼から『ホテルでも行く?』と言われ、気持ちは揺れたけど彼の真意がわからずに『私のことが好きなの?』とつい訊いてしまいました。
彼の返事は『わからない』。好きかどうかわからないのにホテルには行きたいのかと思うとショックで、『じゃあ無理』と断りました。
すると彼の様子が変わり、『俺のことが好きだからと思って誘ったのに』とイライラした声で言われ、恋心が急激に冷めていくのを感じました。
結局、好かれていることを利用したいだけじゃん。そのままフェードアウトしましたが、後悔はありません」(40歳/販売)
★ 何か理由がないと会えない。恋心をアピールすると無視される。こんなとき、男性の中には「面倒くさい時間は過ごしたくない」という気持ちがあるかもしれません。
食事をおごってもらうなど、自分にとってプラスになるなら会うけど、女性の恋心に付き合う気はない。都合よくおいしいとこだけ味わいたいと考える男性は、平気で女性を軽んじます。
好きだからと流されてしまうと、後で後悔する羽目に。男性の態度に誠意がないなと感じたら、ばっさり断る勇気を持ちましょう。
好きな人に求められると、どうしても受け入れてしまいたくなりますが、それも相手次第。アソビ目的でアラフォー女性と親しくなる男性には、まず女性の気持ちを尊重する姿勢がありません。
大事にされていない、相手の都合でばかり動かされる。こちらの愛情を汲もうとしない様子が見えたら、まず冷静に相手を観察する余裕を取り戻しましょう。
真摯に向き合わない男は、こちらから捨てるくらいの潔さを持つのが吉と思いましょう!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「こんな熟女キャバクラにはもう行かない」常連客たちの怒りの声――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月23日 15時44分
-
鈴木紗理奈の不倫報道に「私も私も!」と経験者たち…既婚者を見抜けない“現代ならでは”の事情
オールアバウト / 2024年11月18日 22時5分
-
「いつ休み?」「日曜日は何してる?」キャバ嬢を“店外デート”に誘うとコスパが悪くなる理由
日刊SPA! / 2024年11月18日 15時52分
-
「好感度は高いのに、なぜか結婚できない男性」に実は共通している“意外な欠点”
日刊SPA! / 2024年11月14日 8時54分
-
独身アラ還の恋バナはイタい?「LINEって嘘つきなのかな」と乙女みたいに泣く実母は61歳
オールアバウト / 2024年11月13日 22時5分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください