髪のUVケアどうしてる…? 40代のパサつきにはコレ【特集オトナの美白とUV】

OTONA SALONE / 2018年7月24日 6時0分

「UV対策は、1日にしてならず」なだけに、デイリーの予防策がモノをいう部分です。

とはいえ“時短美容家”として活動している私は、できるだけ手間をかけずに効果が高い方法を、ずっと模索し続けてきました。

顔やボディは、UV対策をうたっている下地や日焼け止めを用いて、こまめな塗り直しを行うのが基本ながら、私がずっと「これでいいんだろうか……?」が密かに気になっていたのは、髪のUV対策法です。

そして、意外にも“髪のUV対策”は怠っている40代女性が少なくないテーマという実態もあるので、今回の特集記事では、私自身の“髪のUV対策”をご紹介しようと思います。

 

みなさまは今、どんな対策をなさっていますでしょうか?

 

髪のUV対策は40代にマスト!

髪の毛も、顔やボディ同様に紫外線をサンサンと浴びてしまえば、それなりのダメージが現れやすいパーツのひとつです。

 

抜け毛や白髪、パサつきなどの不調を感じる原因が、デイリーのUV対策不足にあることも。

 

これらの不調は40代女性が感じがちなテーマでもあるだけに、“ちょっとそこまで外出”程度でも、髪のUV対策は行うに越したことはありません。

 

しかしながら、ボディ用の日焼け止めを塗りたくるわけにはいかないだけに(実はやってみましたが、ベタつきが半端ないです!)、専用の対策を取り入れるのが時短かつ確実な方法です。

 

で、たどり着いた結論は…

 

というわけで、アレコレと髪のUV対策を試しつつ、たどり着いた私の結論は「髪の対策はスプレータイプの専用コスメに限る」です。

 

ダウンスタイルでも、アップスタイルでも、スタイリングの最後にスプレーをシューっとするだけで紫外線対策が叶うので、髪の毛のUV対策を考えたときに、これ以上の時短ケアってやっぱりなかなかありません。

 

しかし、外出前にスプレーをかけていても、顔やボディ同様に“塗り直し”のタイミングも気になるものですし、スプレーによる“パサつき”も課題でした。

 

まず「塗り直し問題」はどうする?

 

そこで私の“髪のUV対策における塗り直し問題”の解決法は、小さめのUV対策スプレーを持ち歩く方法に落ち着きました。

 

しかし、顔用の日焼け止めやら髪用の日焼け止めスプレーやらをすべて持ち歩くと、バッグがかなりの重量になってツラいため、外出先では顔にも使えるスプレー1本で乗り切っています。

 

この方法にたどり着いてからは、外出先においてメイク直しをするタイミングで、髪にもシューっとスプレーを追加して髪のUV対策は完了。

 

ちなみに、顔用のUV対策スプレーにはほどよい“保湿感”が備わっているものも少なくないために、外出先でのちょっとした“髪のうるおいケア”も同時に行いやすく、スタイリングのお直しをする面からも地味に便利だったりもします。

 

続いて「スプレーでパサついちゃう問題」はどうする?

 

また、UV対策スプレーを使うと、髪のパサつきやゴワつきを感じることも増えます。

 

私の場合には、“ガンコなくせ毛”の持ち主でもあるだけに、ちょっとのことでも髪がかなり広がってしまうタイプ。

 

なので、デイリーのパサつき防止ケアは、かなり入念に行う必要があります。

 

そこで試行錯誤の末に今、実践しているのが、“ツヤ出しスプレー”との併用です。

 

UV対策スプレーのあとからツヤ出しスプレーを使って、その日の髪の状態に応じて、ツヤ感を加えるようにしています。

 

それでも部分的にツヤが損なわれていると感じるところには、ウェットタイプのワックスを用いて、パサつきやゴワつきを目立たないようにする方法がお気に入りです。

 

暑い時期には、とかく顔やボディのUV対策ばかりに目が向きがちで、髪の対策は盲点になっている方も。

 

しかし髪のUV対策は、毎日のルーティンに組み込んでしまえば、さほど面倒な手間ではないだけに、40代になったら「絶対に怠らないほうがいい」と言い切れるほど重要な対策でもあります。

 

そして、ここまで読んでくださった読者のみなさまならおわかりのように、私の場合、髪のUV対策法をひと言で言ってみれば「スプレー式コスメ、バンザイ!」です。

 

UV対策もツヤ出しも、すべてスプレーに任せてしまうことで、随分と時短が叶い、さらにはきちんとした効果も実感できるようになりました。

 

 

特集は毎日1本追加中!

髪もボディも、手もフェイスも、何でも美白UVしちゃいましょう!

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング