1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

モテ服のつもりでも僕らガッカリ…40代女性「勝負服」への男性のホンネがパンパない

OTONA SALONE / 2018年7月30日 18時30分

 

40代になってガチンコの婚活を始めた女性ほど、ファッションでも「男性ウケ」や「男性からの好感」を意識しながら日々のコーディネートを選びたくなりがち。

これまでは洋服に無頓着だった女性でも「やっぱり、人は見た目が9割だし!」なんて心で呟きながら、日夜おしゃれに磨きをかけているものかもしれません。

しかし、女性としては「男ウケ」を狙ったファッションでも、男性から見ると「!?!?!?」なテイストもあるのが実態。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、今どきの40代女性がセレクトしがちながらも、シングル40代男性たちが“合コンや飲み会で「!?!?!?」となった40代女性のファッション”をご紹介します。

 

1:着痩せ効果よりもマイナス効果が強い!? 「全身ブラック」

「黒は着痩せする色だからぽっちゃりした女性ほど選びたいんだろうけど、いまの季節は、見るからに暑苦しいよね(笑)。

暗い感じもするし、僕は苦手。なんでわざわざ暗い色を着るんだろう?」(40歳男性/経営)

「いつも飲み会で全身黒っぽい服装をしている知人の40代女性がいるんですが、顔色も悪く見えて病的なイメージしかない。

本人にその理由を一度聞いてみたところ、“痩せて見えるし、落ち着いて見えるから”って言われたんですけど、そうかなぁ……? 僕には喪服っぽく見えるし、わざわざ暗い色を好む理由がわかりません」(42歳男性/IT)

 

全身ブラックは手軽だし、シックな雰囲気にまとめやすいコーデながら、男性たちから見ると「喪服!?」「根暗!?」などのネガティブな感想を招くリスクも決して低くない様子。

ブラックでまとめる日には、素材やデザインにこだわって華やかな仕上がりを意識したほうが、男性目線では好印象を得やすいのかも。

 

2:生活感を醸し出しがちな「ボーダーファッション」

 

「この前、合コンにボーダーTシャツを着てきた女性がいたんですけど、他の女性たちがパリッとしていたせいか、その人だけ悪目立ちしていましたね。

生活感が強すぎるって言うか、その辺の主婦がちょっと買い物に……って感じの部屋着っぽさを感じました。

せっかくなので、もうちょっとおしゃれしてくればいいのに、残念な印象が強かったです」(46歳男性/金融)

「個人的に、ボーダー系の服は、40代女性を老けて見せる気がします。

なんかオバサンっぽいっていうか、所帯じみてるっていうか。

ちゃんとしている感じがしないので、飲み会とかに着てくる人が苦手です。

素材がいい女性ほど、ボーダーを着るのはもったいない気がする」(40歳男性/飲食)

 

どんなアイテムにも合わせやすいボーダー柄は、コーデに迷ったときほど手に取りたくなりがちな側面も。オフィスでもほどよいカジュアル感を出してくれるデザインでもあります。

しかし男性たちからの評判は、ときとしてかなりシビアな実態もありました。

この際なのでボーダーは、勝負服からは除外したほうが、なにかと無難……!?

 

えっ、婚活にその色はお勧めされてましたが?意外なNGな色

3:清純な雰囲気を出すつもりが痛々しいイメージに!? 「全身ホワイト」

 

「40代になって全身白でコーデしてるオバサン、ちょっと痛々しくないですか?

『清楚だと思われたい』『清純な女だと思ってほしい』的な願望が見え隠れしちゃってる感じで、僕は苦手です」(43歳男性/マスコミ)

「飲み会に全身ホワイトでくる40代女性は、だいたいぽっちゃりしてる子が多い印象です。

だから、ムチムチ感が強調されてるのがハンパない。レースとか、伸びちゃってますもんね。

白はモテ服って言われているのは僕でも知ってますけど、40代で白ワンピとか御花畑の住人っぽくて、ちょっとご遠慮したい」(46歳男性/経営)

 

全身ブラックと対極にある全身ホワイトも、女性的にはコーディネートが楽なこともあって、“勝負日ファッション”で使いたくなるテイストです。

しかしながら男性目線では、年齢も手伝って「痛々しい」「やりすぎ」とネガティブな感想を抱くケースも珍しくない実態もありました。

とは言え、暑い時期のホワイトコーデは似合っていれば好印象を狙えそうなのも確かだけに、質感やデザインにこだわってセレクトするのが大事なポイントなのかも!?

 

飲み会や合コンなど出会いの場に臨むにあたって「男性ウケ」を意識して選んだファッションでも、狙い通りに作用しなければ滑稽な印象に。

むしろ「痛々しい」なんて思われればマイナス効果しか見込めませんから、「これはモテ服なはず」と選んだ服であっても、狙い通りにいかないケースもある点は、気をつけておくに越したことはありません!

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください